見出し画像

ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND - NEW GATE -day1 感想

親友に誘われてから沼にドップリの人間がツラツラと書く感想

最初に

ウマ娘自体はアプリリリース当初から遊んでいたけどその時は育成面にしか興味がなく、先にライブ沼に陥った親友からの誘いで初めてライブに行ってみたのが4th Extra Stage。
そこから親友とともに肩までドップリ浸かってしまった人間が5thの現地参加や配信視聴を経て、大阪公演から記録を書き残そうと思ったものです。

5thの参加履歴

横浜公演day1:配信視聴 day2:現地参加
名古屋公演day1:配信視聴 day2:配信視聴
有明公演day1:現地参加 day2:現地参加

セトリ毎の感想

舞台裏インタビュー

ギムレット&ウオッカ親子へのインタビューからスタート。
シェイカーフリフリするギムレットとそれを見てキャッキャするウオッカ、微笑ましい光景。中身はスポーツドリンクだけどバッシャバシャに溢すし黒マントの中身が見え見えw
そしてシークレットゲストは都留岐さん!前フリありがとうございます!

01. Comeback Story V

ステージの逆光でシルエット状態になってたけど分かる!自分の推し(シンボリクリスエス)は上段右端だと!
明転して再確認!やっぱり!
恒例の挨拶や衣装紹介もあり開幕から細胞レベルで沸き立ったし今回の紫ベースの衣装めっちゃ好み。
マチタンとたこ焼き半分こしたいよね、わかるよ。
ボリクリとのセッションを止められたアースの不満そうな顔最高に笑っちゃったし、ダイヤのラブを一つ残さず貪るエル好き。

02. GIRLS' LEGEND U (The Infinite Ver.)

ギムレット&ウオッカから始まるwow wow…
ハハーン今日は親子デーなのね読めちゃった。
アレンジバージョンのギターかっこいいからこっちも収録してくださいお願いします。
ギムレットは横浜公演のときは生で見れてないし、有明公演のときはお腹がデストロイしちゃったから本当にやっと会えたね状態。
ラスサビで一緒に歌う演出はすでに涙もの。

03. EXCEED

初めて聴いたときから思ってたけど、ドゥラメンテは中の人とのギャップ差がありすぎんか!?風邪ひいちゃうよ(実際1週間後ひいた)。
そしていきなり登場したダイヤまさかのギターソロカモーン…あれ生演奏だったのね…あなた多芸ねぇ…。
最後天に拳を突き上げてパリーンする演出とても良きでした。

04. CATCH THE VICTORY! (The Glory Revision)

ギムウオ親子歌唱力高すぎて思わず仰け反っちゃった。松岡さん最年少とは思えない歌声で振り回されちゃう、マイクスタンドも振り回されてた。
歌い方がお父さん寄りになるウオッカ可愛いんじゃ。
ギムレットパートの「誰かに取られたなら次は絶対取り返すんだ強くなりたい」のところ、皐月賞・NHKマイルCと連敗を喫したエピソードとの歌詞がドンビタだった。
途中向き合うところ最高だし、ウオッカの「やってみなくちゃ分んねぇだろ」と言うのは子供のような感じで良いし、それを聞いているギムレットの慈しみある眼差し。アンサーの「逞しく行けは」父親としての言葉に聞こえてとてもとてもエモい。
これも収録お願いします。(二度目)

05. WINNING MELODY (The Vivid Revision)

チケゾーのソロカッコ良すぎんか?ていうか渡部さんあんよ長すぎて同じ種族とは思えない…。腕も長くて所作全てがダイナミックになるの好きになっちまうよ。
歌詞中の「負けたくない相手が近くにいるから」こーれは件の東京優駿のエピとかぶるしこれにはタイシンとハヤヒデもにっこり。BNWサイコー!

06. [運 or むん] Lucky Comes True! / TAILWIND

マチカネ族のMC可愛さの過剰摂取で医者から止められそう。フクちゃん先輩とおマチさん♡だがシャカールは怒らせてはならない。
最初は二人でこの曲歌うんだーと思ったら良い意味で期待を裏切ってきた。
こういう曲のコラボ一生やって欲しい。収録お願いします(三顧之礼)
アップテンポとチルが交互に来るのはサウナと水風呂のように整う。
マチカネ族のケンケンパには御利益があるから今年はいい年になりそう。

07. Dance 2 Endless Beat

まさかボリクリが唄ってくれるとは思わんかった、アリーナは完全にお立ち台。そしてポッケはグラサン枠なのね。
トロッコで流し目をお送りするエル、可愛いが超スピード。
扇子パフォーマンスのセンス高いですねボリクリ!
途中扇がれてるポッケ御満悦そうで良かった。ジョーダンだけやけにでかいなぁって思ったらダチョウの扇子でスケールが違った。
やっぱタッパある人が手を大きく振るとダイナミックやね。推しを目で追ってしまうのは宿命の性。
「もう out of 眼中(eyes) でしょ」…ユーロビート…うっ…!

08. アコガレ Challenge Dash!!

クソでかバルーン降ってきた光景にデジャブを感じたのはあれだ、大玉ころがしだ。テイオーあんなに動いてるのに歌声にブレがないの凄すぎる。
そしてキタサンのジャンプ力たっけー!
3期もっかいみようかな。

09. [Do or Die] Destroy for Dasein / THE SUPER STRONG S

ギムレットソロ!?でも隣にボリクリが!?マチカネ族パターンか!!??金ネイル黄カラコンのギムレットと黒ネイル(若干の緑)青カラコンのボリクリ…ふつくしい…。
ヘアメイクさん泣かせのポニーテールもお美しゅうございます。
てかやっぱギムレットの歌声パワフルですこなんだ。
「Gleam 燦!」からのイントロ気持ち良すぎてヘビロテできる。
ボリクリのソロ曲は生で聴けずにいてこのままだと地縛霊になりかけてたけど、未練が消えたを通り越して盆と正月が押し寄せてきた。
ギムレットの高音とボリクリの低音は昇天できるし動きも動と静の対比で素晴らしい。言いたいんだけど初見で有明公演の衣装だと気づいた自分を褒めたい。讃えたい。そしてラスサビで一緒に歌うパターン一生擦って欲しい。これも収録お願いします!!(n回目)
ここで静を貫いていたボリクリがギムレットの熱にあてられて珍しく感情的になるのもめっちゃ好き。問題のシーンである顎クイから仕返しのおでこ突き合わせは明らかに会場のみんな牝馬になってた。
黄色い声の観測史上最大瞬間風速叩き出してた。

10. Ms. VICTORIA (The Legends Ver.)

映像でもう予想ついちゃう!心のなかでは「出っつぁ!!」って言ってた。
そして毎ッ回合いの手が気持ち良すぎる。多分言えない成分が脳から出てると思う。背景に映し出される歴代チャンミを飾った星座演出に思わず涙を浮かべてしまった。そしてアースの歌声がまぁ届く届く。
シービーもタップもいて好きの大洪水始まってた。

11. NEXT FRONTIER

ウオダスの秋天で熱くならないやつおるんか?否(反語)
今回はシナジー力高い曲が多くてもはやグッドスタッフレベルのセトリですよこれ。二人は最初から最後まで火花バチバチだし掛け合いと実況が拍車をかけて色々な感情がドゴーンしちゃう。
元のレースも見たけど判定に13分要して結果鼻先2cmので覆り逆転勝利は確かに伝説かもしれない。

12. UNLIMITED IMPACT

ほっこりしたイメージのあるダート組の二人がアップテンポな曲歌うのギャップ萌えだしばっちりかっこいいのもズルい。
でも間奏中の掛け合いはいつもの優しい口調になるの好き。
ウマ娘の曲基本的に困難に立ち向かっていく系の曲多いから好きな曲がフエールフエール。
そしてタルマエのカラーは赤、覚えた。

13. BLOW my GALE (Blasting The Noise Ver.)

ボリクリ&タップとかいう同世代ライバル。まさかいっぺんにくるとは思わなかったもんで当日買ったタオルをどう掲げれば良いのか分からなかった。
俺の腕が魔王の使いのように4本あれば…!
タップが刻んだジャパンカップの9馬身差勝利とボリクリが刻んだ有馬記念の9馬身差勝利。それぞれ伝説を残した二人のパワフルな歌声で旋風が巻き起こっちゃう。
タップがトレーナーを煽る「カモン!」がとっても好き。
ラスサビに向かい合うお二方が美しいこと。
他の曲とは違って二人の距離が縮まらないのは上記からのリスペクトなのかな?そうだと思いたい。

14. winning the soul (High-voltage Ver.)

本当に今更だけど全部のアレンジかっこよすぎんか???
シービーのハリある声とパフォから目が離せんしマイクスタンド撫でる仕草まーじで好き。
キタサンの「~Story」で徐々に笑顔になるのも、サトダイのウインクするのもとても好き。そして美容番長のお顔が綺麗すぎてやばい。優しい歌声なのによく通る謎の技術すごない???

15. 彩 Phantasia

初出走組のレベルが高すぎるけど本当に初出走なんです???
これは今年も安泰だぁ。サビの歌詞感慨深くてもっと好きになっちゃう。
スティルとヴィルシーナの掛け合いは予想だけど死者が出てる。
デアリングハートのファンサがファビュラス過ぎる。
はやく全員プレイアブル化して欲しい。

16. Unite!!

メインストーリー2部組で歌う新曲。出だしからわかる、好きな曲やん!
合いの手もマシマシで楽しい!4人でそれぞれポーズ取るのがほんとかわいい。分かるでしょ。
デアリングハートの歌い方刺さるしファンサが当社比5倍くらいある(過言か)
4人とも笑顔が素敵で可愛いかった!めっちゃ踊って騒げる曲だった!
早くフルで聞きたいしカラオケで歌いたい。

17. Gaze on Me!

ポッケのパワフル可愛いとシービーのビューティー可愛いの化学反応で吹き飛びかけた。サビ後の横揺れ癖になるんだよね。
ジョーダンの振る舞い方はナチュラルボーンギャルだったね。
一足先に夏を感じられて最高だった。
ライブで聞く毎にどんどん好きになっていった曲。

18. ミッドナイト・エピローグ

マチカネ族に寝かしつけられたい。分かるよね?
チケゾーとアースの長身組の映えがエンパイアステートビルレベル。
この曲頭からお尻まで振り付けが可愛らしいんだよね。
安定のテイオー可愛い指折る仕草可愛いし最後みんなスヤァする演出BENISSIMO!BRAVISSIMO!
アースのバイオリンは起こすものではなく寝かしつけるためのもの。

19. 永遠の色彩

タップ&ボリクリ&ギムレットとかいう俺得でしかない組合せ。
どこ見ても幸せしか映らん。パワフル3人組があえてのスローテンポを歌うという予想不可避でも破壊力抜群な三位一体曲。
てかこの3人全員英語の発音良すぎ!でも1人Trainerって読めなかったってマ???
この曲ライブシアターで出してくれませんか駄目ですかそうですか。

20. Everlasting BEATS

ギムレット親子とポッケ親子のカルテット
背景の枝分かれする光の道が連綿と血脈が受け継がれていくTHE産駒って感じがたまらなく好き(伝われ)
ステンドグラスが三女神を思い出させてくれるエモさもある。
ギムレットとポッケの親が子を案ずるような眼差しする演技力ぱないの。

21. L'Arc de gloire

凱旋門キター!!
今回凱旋門賞に縁を持ってるウマ娘多くて歌詞もコンセプトバチコリだからエモさが極限進化して加速した。メロディが唯一無二のオリジナリティがあって良いんだよなぁ。
エルがマスクをつけてるところに凱旋門賞に対する本気度が伺えた。ここにここにオルフェーブルが加わると思うと楽しみでしょうがない。
生きてるうちに日本馬が凱旋門一着になる光景が見たい。見届けたい。

22. Ambitious World (Beyond The Promise Ver.)

イントロのキタサンとダイヤ掛け合いをソラで回せるの流石プロ。
大阪城ホールのスタンド席をトロッコで巡るの本当に見てて楽しいからできる箱は全部やってほしい。
一周してステージに戻ってそのままソシテミンナノにつなぐ神構成だった。

23. ソシテミンナノ (Breaking The Limit Ver.)

カラオケでドラゴンボールやった親友は絶対許さない←
これもアレンジされてる!?まだ出てそんなに経ってないよ!?
この曲も合いの手やってて気持ちいいんだよなー。泣き尽くした夢って言葉選びヤバすぎんか、何食べたらそんな歌詞思いつくのよ。
何度見てもキタサンの躍動感あるソロダンスは感動する。

24. DRAMATIC JOURNEY

5thといえばこの曲。
「準備はいい?」でサムズアップするギムレット可愛い。
トロッコに乗るフクちゃんとテイオー、チケゾーがずっと可愛い
ボリクリのトロッコに乗ってても安定感あるファンサはまさに帝王
この景色を脳に網膜に記憶に焼き付けたい。
ラストラインクラフトがせーのって呼びかけてみんなで歌うの最高。

25. 爆熱マイソウル

チケゾーのコブシがすごいハイキックの迫力も半端ない。
合いの手の「パワー!」のとこみんなきんにくんになっちゃうんだよね。
分かる。
「Burningソウル」の後体くねらせるとこところ好きなんだけど分かってくれる人いるかな。後ラップパートめっちゃ好きなんだよね。
パワーイズパワー演出で過去一火薬が多かったしアリーナ25列目でも熱を感じれたし爆音の振動は体を突き抜けていった。

26. U.M.A. NEW WORLD!!

めっちゃ楽しみにしてた!歌詞がスルメで聞けば聞くほど沼ってく。
いや歌詞がいいんだよな(重複)ここの部分の歌詞が良いとかないんだよね。もう全部良いんだよね。
メロディ歌詞振り付けの3冠曲ですわ。
まだ出ていない方もたくさんいるからこれからも楽しみ。
これも早く歌いたい…!

27. トレセン音頭

知 っ て た
合いの手が気持ちいいんじゃ(n回目)お祭好きだからこの曲は超お気に入り。
音出てないがな!
柵持ってこーい!
スキットルの中身をマチタンにかけるギムレットてぇてぇ。
バイオリン弾けるかと思ったらギーーだったの草。
ヴィル✕スティルという新しい扉が開いた。
後ろでチョケてるキタサン可愛い。
噛みっ噛みのドゥラちゃんかわええんじゃぁ。
息が苦しくてローになるジョーダン最高にギャル。

28. うまぴょい伝説

〆はこれよね。3時間以上大声だしててもこの曲になると復活する不思議。
でもこれが出るってことは本当に終わっちゃうんだなーというジレンマ。
一番長く聴いてる曲だし思い入れは強いよね。
あと多分じゃんけん初めて勝った気がする。
ステージ上で自由に動き回ってるウマ娘達を追うのに目と脳が足りない。
円盤出たら見直したいね!

全体の感想

ほぼ箇条書きだし推しが出てると文章量増えちゃうしで滅茶苦茶かもしれない。まぁ良いよね()
現地行けなかったときに出た曲とか回収できたし嬉しかったなぁ。
それに現地参加で初めてのアリーナ席!!音圧が!!迫力が!!
テープも飛んでくるし本当に最高の体験でした。
個人的なベストはやっぱギムレットとボリクリのデュエットかな!!!!!
願望としては名古屋公演は行けてないからシリウスとタップのソロが生でみたいなーなんて、今回みたいにガッチャンコしたやつでも良いのよ?
後はシービーとエースのソロ曲を何卒お願いします。
そしてそれをガッチャンコしたやつも(強欲で貪欲)
次のイベントは5都市、もし北海道がきたら苫小牧も一緒に回ろうかな!
6000字も書いただと…レポート並じゃん…。

最後に、ライブに誘ってくれた親友には感謝しきれないね、本当にありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?