見出し画像

2024年のテーマとウィッシュリスト

遅めの新年1発目noteです。
Fusaですこんばんは。
今日の午後からゆるっと仕事始めました。

2024年のテーマを決めた

年末にふと2024年のテーマを思いつきました
「歪みをととのえる」
「バランスを意識する」

身体とか食事とかの生活に関わることとか
考え方とか判断に迷ったときの軸という意味でのテーマです

有休消化期間に整体やらマッサージやらをジプシーしまして
その際どこに行っても言われたのが
「痛みが出てないのが不思議なくらいどこもガチガチです」
ということ。
セールストークへの導入だろうなと思いつつ、心当たりもあり。
とはいえガチガチな部分をほぐしたところで対症療法でしかなく骨格や姿勢などの土台をしっかりととのえないと延々ループだよなーと思いまして。
そこから
「歪みをととのえる」
は身体だけじゃなく体内外、有象無象、いろんな事に通底するテーマだなとなったのが始まり。
あとは
「歪み≓バランスが悪い」
ってことでもあるよな、とも思い
上記のようなテーマに落ち着きました。

ウィッシュリスト作成した


あと、仕事納めてからちまちまとウィッシュリスト作ってまして、見返して整理したり抽象的なウィッシュを具体的に分解したりして100のリスト完成させました
これまで挑戦してみたことはあったけど記録に残る形で100のリストを完成させたのは初めてなので、よくやったと思う(自画自賛スタイル)

ウィッシュリストその1
ウィッシュリストその2

1年でやりたい100のコト | ノルティ 能率手帳 手帳、日記、カレンダー (nolty.jp)
ここで作れるよ!

今年は地方をまたぐ遠距離の引っ越し予定があるのでそれにまつわるウィッシュが多くなったかな
あとは身体のこと、生活のこと、趣味の読書のこと、仕事のこと、物欲などなど

そしてそして、再来週は自問自答ファッション教室なのですよ!
なので、そこでコンセプトをあきやさんや他のJJGさんたちと一緒に考えて、生まれたコンセプトに沿った活動とかもウィッシュリストに組み込んでます

今年はこのリストを定期的に振り返りながら、ムンプラなどに具体的な予定として落とし込んでいきたいなと思っている所存です

ちょっと読書についてはまた別にnoteを書く
あと、引っ越しを決めた理由についても別にnoteを書く
(noteのアップ頻度を上げるのもウィッシュリストの1つ)

そして2023年は予算も立てずお買い物バンバンしたことを少し反省しており
引っ越しにお金もかかることだし今年は詳細な月報を書いてお金とも向き合おうとも思っており(盛りだくさんなウィッシュリスト)
なんでも記録・言語化して見える化するのも1つテーマかもしれない・・・

こんな感じでとりとめもなく書きましたが、今年も元気に、無理しすぎず1年駆け抜けるぞ~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?