見出し画像

2023年秋の断服式

9月入ってようやっと休みになったので断服式しました~~~

手放したもの

・コート1着
netsuiiさんの素敵な素敵なコートを予約したので、入れ替え

・アンサンブル2点
予想以上に着なかったし今後着る姿が見えないのでお別れ。

・ブラウス1点
好き、としっくり来る、はまた違う(似合うともまた違う)と思った。

・デニム1点
これは・・・洗濯して予想以上に縮んでしまったやつ・・・
ごめんよ・・・

・バッグその1
6年ほど愛用してたのですが、最近出番がめっきり減っており。
決意バッグをお迎えしてより出番がなくなったので、お別れしました。
ありがとう。財布とおそろいで本当によく使いました。
感謝。

・バッグその2
ベーシックカラーで使いやすいから、ということで迷いつつ手元に置いておりました。
やっぱり手が伸びなかった。。。思い切ってお別れ。
ありがとう。

・リブニット1点
オフホワイトのリブニット。
スーツのインナーに、ジャンスカのインナーに、着倒したのでもう満足、と言う気分になりました。
お世話になりました。

・厚手のニット1点
もっちりかつリブ編みで、思いっきり着ぶくれしてしまっていた・・・

以上!
大物が多くなり、結果紙袋2つ分お別れしましたー

未来の私へ申し送り


・アンサンブルは着ません
思った以上に着なかった。本当に着なかった。
別々に着回せるかも、と着回しの呪いにかかっていた。そんなことはなかった(私の場合)。

・トップスのツヤ感に注意
好きだし多分似合ってないわけじゃないけど、日常生活でヘビロテして着る上ではしっくりこない、みたいな。
これは試着だけではわからなかった。一つ学んだ。1up。

・フォルムはシンプルイズベスト(特にトップスというか袖)
キャンディスリーブとか、パフスリーブとか、パワーショルダーとか、やっぱり手が伸びなくなるよ

その他所感


・着回しの呪いが思いのほか強い
まだ無意識に着回すことを考えてる自分がいたりしますね。
着回しは前提にしないこと。

・シーズンごとにお別れする数は減ってきている
今回で4回目の断服式。ちょうどシーズンが1巡しました。
自問自答を始めてからの少しずつの変化なのですが、アイテム単体で買う買わないを考えていたのが、制服化を見据えた考え方になってきています。
そういう意味で、徐々に買い物の失敗は減ってきている気がする。

1年前初めて断服式をした頃から考えると、クローゼットの服の総量は半分くらいになってると思います。
でも満足感は高いです。
今後もPDCAサイクルと制服化、断服式のサイクルを回してより満足度の高いクローゼットを作っていこうと決意を新たにしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?