変わらない事も一つの才能

地元に帰ってきた友人3人とご飯に行った。
高校・大学は離れたけど、みんな保育園からの幼馴染み。私はずっと地元。

3人のうち2人は大阪の大学に通っていて、同じく関西に住む私は平均して月一ペースで泊まりに行っている。
なんなら前の記事(https://note.mu/f_k_sh_294/n/n465e2c081585 )に書いた友人宅がそれ。
私用の歯ブラシもパジャマも置いてるし、色違いのお箸もマグカップもあんの。ありがたい。

そして本当に久々に会ったのが、去年の春から東京の美大に通っている友人。

彼女には「みんな変わってないね!」と言われたけどその子も変わってなかったよ。

イントネーションや言葉遣いがかなり標準語に侵されてることを除いては。
(※私がこの日記で標準語を使っているのは、そっちのほうが通じやすいと思うからで、普段はバリバリ方言)

「標準語しか喋ったらあかんゲーム」が秒で終わったのはせめてもの救いだったかな。
まだ魂はいかれてもうてないみたいや。

いやでもでも「新宿は庭」って言ってたしな。

あいつ……

今日一緒にご飯には行けなかったんだけど、もうすぐ留学に行く幼馴染みもいる。

なんか、みんなすごいって思っちゃうよね。

去年は「本当はUSJで働きたいんですけど絶対無理なんで……(笑)」って言ってたバイト先の後輩ちゃんまで、最近USJで掛け持ちアルバイトを始めたらしいし。

尊敬しちゃうな。
私、夢を持ってる人大好きだよ。熱く語ってるのを聞くのが好き。
話してくれた人には毎回励ましの言葉をかけてる。
無責任なんだけど、絶対叶うと思うから。

自分に夢がないわけじゃない。むしろありまくるよ。今の自分からすればわりとデカめの。
胸の奥のほうでさ、こう、小さいけど決して消えない炎が燃えてんの。
そこには遠回りしたって寄り道したっていつか辿り着きたいと思ってる。

ちょっと背伸びすればすぐ叶えられそうな夢もたくさん持ってるし。

自慢じゃないけど根拠のない自信と自己肯定感はあるほうだから、自分より立派な人を見て素直にすごいと思ったあと、「私なんて……」じゃなくて「私だって」「負けてらんないな」って思える。

そこから「もっとストイックにならないと……!!」ってなるかと言えば残念ながらそうじゃないんだけど。

いつかの日記で「この夏は変われる気がする」って書いたけど、それは見た目の話であって、中身はそう簡単には変えられないと思う。

というか、いまの自分のこと嫌いじゃないから変えようとも思わないよ。
過去に変わりたいと思ったこともあるけど、変われないからって悩んだことはない。もうそういうもんだと思ってる。

だって、いくつになっても誰といてもどこに行ってもずっと変わらない自分をもってるのも素敵じゃない?

まぁ、言い訳はほどほどに。

進めなまけものよ。

今日のおやすみBGM
進め なまけもの/斉藤和義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?