見出し画像

やさしい時間

おはようございます。
転職をしてから、すっかりnoteから遠ざかってしまってました。たまに過去の記事にスキをくださる方がいて、くすぐったい気持ちでした。

現在は、出勤する前の一時間半ほど、オフィス近くのタリーズコーヒーで勉強をしたり読書をしたり、ぼんやりしたりするのが日課です。
今の仕事は自身のナレッジを高めることがなんだかんだ必要な業界です。
休日全てを自習に当てられたらこの上ないのですが
なにせ週末はやはりなんだかんだで家のことをしなくてはならないので、
一人になろうと思ったらやはりどうしても、平日のこの時間くらい。
バリバリ進捗を生み出しているわけではない(現にこうやってつくなりnote書いてサボってる)のですが、今のわたしにとってはとても有意義な時間です。

さて、オフィス近くのタリーズに入り浸り始めること早数ヶ月ですが、毎朝頼むのは専ら本日のコーヒー。
を、タンブラー+タリーズカード両刀使い(?)で限りなく安く頂いております。

私は気が向いたら家でハンドドリップするくらいコーヒー、それもブラックが好きなのですが、今日のようになんとなく朝から疲れている日、気分が優れない日はその味や香りを想像しただけで、ちょっとウッとなってしまいます。
そういう時はちょっと贅沢だけどカフェラテを頼み、タリーズハニーをこってりかけて楽しみます。美味しい。

これを逆手に、「今日自分が疲れているかどうか」を計ることもできます。
ブラックのみたいな、と思える日は元気な日。ラテのみたいと思う日はちょっとダメな日。

転職してもなんだかんだ、焦ったり不安になったりすることはつきません。
今の仕事で大丈夫かしら、知識やスキルは身につくのかしら、なんて思ったり。

やっぱり、朝起きてもぐったりした感じだと、現状に不満を言いたくなります。
家が不便すぎる、週末は家事ばかりで潰れて勉強なんてできやしないし、やだなぁ、同期の現場の仕事に比べたら、私の今やってる仕事ってなんなのかななんて。
そういう時も、タリーズのお兄さんが丁寧に淹れてくれるカフェラテを頼みます。
でも、確実に今の方が幸せだし、前に進んでいるから、きっと大丈夫よ。
ミルクとはちみつのほんのりした甘さが、私に優しく、私を優しくしてくれる気がするのです。


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!