見出し画像

ISTP(巨匠型)のソリューションコンサルティング

初めまして!DIGGLE株式会社の永田です!
2022年6月にDIGGLE株式会社へ参画し、約1年間のカスタマーサクセスを経て、現在はソリューションコンサルティングに所属しています。

会社や初めての飲み会でもよくある”自己紹介”というものがとても苦手なので、最近やったMBTIの診断結果と絡めて、なんとなくの人柄とかも知ってもらえたらと思います。


ISTP(巨匠型)

昨今流行っている(むしろちょっと遅い?)MBTI診断をしたところ、ISTP(巨匠型)という結果に。

ISTP(巨匠型)がどんな性格かを調べたところ、下記のような内容が出てきました。

・物静かで好奇心旺盛な職人
・冷静に物事を考えられる
・用心深い
・分析や効率化が得意
・フレンドリーだけど引っ込み思案
・感情を表に出すのが苦手
・大勢よりも1人が好き
・孤独になりやすい

なんだか見破られた気分がして怖いですね。。(笑)

占いなども結果を見ると「なんとなく合っている」気になってしまいますが、友人から「永田はISTPで合っている」と言われるので、きっとそうなんだろうなと思います。
これは用心深さ?ですかね?(笑)


簡単な経歴

  • 前職

新卒で入社し、営業部に所属。
MBTI診断結果でもわかる通り、グイグイいける性格ではないので、架電や契約目標に耐えられず、入社半年後には退職届を出しました。。

が、ありがたいことに引き留められ、経理へと異動し2年半従事させていただきました。
経理へ異動していなければ、今頃路頭に迷っていた(はずな)ので、ここは人生の分岐点だったかもしれません(笑)

  • DIGGLE株式会社

2022年6月にDIGGLEへ参画後、約1年間カスタマーサクセスに所属。
現在はソリューションコンサルティングに所属しています。

前職の経験から、営業(特に架電数とか契約数という言葉)に苦手意識が強い自分ですが、カスタマーサクセスを通じて「顧客に寄り添い合いながら、考えて提案する」のが得意であることを知り、ソリューションコンサルティングの部署立ち上げと共に異動を決断しました。


ソリューションコンサルティング

現在所属しているソリューションコンサルティングは、2023年10月に発足した新しい部署で主には下記2つの業務を行っています。

1.カスタマイズデモや個別提案書の作成を行う、プリセールス
2.DIGGLE活用だけには留まらない、コンサルティング支援


1.プリセールス

プリセールスは、
顧客の課題を引き出し、DIGGLEで解決できることはないか、また契約後はどんな運用だとスムーズか
というのを考えて提案する業務です。

もちろん、会社的には契約数を取っていくことが大事だと思いますが、自分としては「課題解決」と「契約後の運用」という2面を主としながら行っています。

特に契約後の運用は、顧客目線もそうですが、カスタマーサクセス目線でも考えながら提案します。
複雑な設定を組み込みすぎたり、細かな運用を提案しすぎると、顧客の課題が解決されても、契約後のサポートが難しくなる可能性があります。つまり期待値を超えずにチャーンとなる可能性が高くなってしまうのです。

そのため「DIGGLEを契約して、且つ長く利用を続けてくれる」提案を心が得けています。


2.コンサルティング支援

DIGGLE利用有無に関わらず、予実管理の課題を持っている顧客に対し、
現状とその課題をヒアリング後、業務フローや課題解決への要件整理
をサポート・提案する業務です。

最終的には「DIGGLEを導入いただきたい」という気持ちはもちろんあるものの、その前段階である、どんなことが課題なのか、どんな風になりたいのかを可視化することも重要です。

それをDIGGLEで培った経験や情報を活かしながら支援しています。


なんとかなる。なんとかする。

時は少し戻って…
学生時代からテレビやラジオが好きだったこともあり「将来はエンタメ業界で働きたい!」とインターンなども受けつつ、就職活動を頑張りましたが、結果は惨敗。。いわゆる挫折というもの経験しました。

そんな時、ある人からこんな言葉を貰いました。
「自分がいなくても世の中は周っている。けど自分がいないと困る場所もあるから、そんな仕事に就けばいいんじゃないか」

その人曰く
もっとラクに考えたら?他のところもあるでしょ?
という意味で言ったらしいのですが、自分にはかなりこの言葉が刺さりました。

自分がいないと困る場所 というのは、
人員が足りないとかそんな物理的なことではなく、
その人らしく居ることができ、且つ得意であることを武器に戦える場所
だと思っています。

そのうえで自分の行動指針は「なんとかなる。なんとかする。」と決めました。

誰かがやってくれるだろう、という感情もありつつ(笑)、
自分がやれることはしっかりやろう、ということです。
ありきたりですが、かなり良い指針です。

仕事というのは必ず、向き・不向きというものがあるので、
いま所属しているソリューションコンサルティングが向いているのか、
自分の武器で戦えている場所なのかは正直わかりません。
ましてや、ISTP(巨匠型)だからこの職種が合っている、とも思いません。

ですが、誰かが自分を必要としてくれていると思い、
その期待に応えるため、日々なんとかしようと努力しています。


まとめ

経歴とか、これまでの経験とか、ましてやMBTIという性格診断で、
相手にどう見られるか、見られているのか、と不安になることがあります。
誰しもそんなもんだと思います。

ですが、まずは自分がやれることを考えて、行動しています。
それがきっと「なんとかしている」ことに繋がると信じているので。

DIGGLEはこれからもどんどん成長していく企業なので、

  • 自分の武器を磨きたい方

  • 武器はないけど、何かしてみたい方

  • ISTP(巨匠型)の方 ※自分が話したいだけです(笑)

こんな方をお待ちしております。
気になる方は是非カジュアル面談からでもお申し込みください!
https://herp.careers/v1/diggle/aAffogS_IKgn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?