見出し画像

えふすく利用のBlogサービス3選

えふすくは現在3つのBlog(?)サイトを持っている。今回はそれぞれの特徴について述べてみたい

① Livedoor Blog

昨年までBloggerを使用していたが、Googleにサイトを18禁化されてしまったり、セキュリティ警告を受けるようになって苦渋の決断で移住してきたLivedoor Blog。今はすっかり慣れた
HTMLを意識したエディタが実装されていて記事が書きやすい印象。タグも多めに設定できるのでそんなに困ったこともない
個人的によく利用しているのが予約投稿。毎日19時更新ということで設定している

② Scrapbox

https://scrapbox.io/F-SQUARE/

Blogサービスとはちょっと違うが、Blog的に使うことができるサービス
本来はその名の通り、情報をスクラップする用途だと思うのだが、自分としてはLivedoor Blogの下書き的な用途に利用している
特徴はWebページに直接記事を入力すると、その時点からそれがWebページとして成立するところ。単語をリンクすると、その単語自体のページとリンクしているページを集めることができるところだ
その特徴から簡単に自前のWikipedia的なページを作成することができ、何かしらの構造的な文書群を構成するのに向いたサービスと言える
画像もドラッグ&ドロップで配置できるので、直感的なページ作成ができるのもいいところだが、文字に色を付けたり、一般のWebページのような画像・文章の中央揃えはできない。割り切って使う分には初心者がWebページを作る土台にいいと思う

③ note

さて、最近始めたnoteだが、Blogにするにはやや毛色の違う語り系の文章を書くのに利用している
noteで今のところ感じている違いはSNSのようなフォロー/フォロワーの概念があるところだ。個人的には長文可能なSNSのイメージが強い
Markdown記法が使えたり、見出しをアウトライン・目次化できたりと長文を書くのに向いている機能が多いと思う。
有料化機能はいずれ出るかもしれない自作の小説なんかで使ってみたい気もするが、今のところは考えていない。ただ動画と連動したAmazonアソシエイトあたりもやってみたい気がする。Amazonあまり来ないんで

以上が現在利用しているBlog(的)サービスである
基本的にサービスを渡り歩くより、1つのサービスを使いこなして長所・短所を理解し、継続することが大事だと思う。自分にはそれが3つあるだけの話なのだw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?