見出し画像

わたしの毎日メイク


こんにちは。今日はついにイメコン診断を受けに行きます~!診断前の現状や悩みを整理するために、今使っているコスメをまとめてみます。


ベースメイク

下地

TIRTIR  マスクフィットトーンアップエッセンス ベージュ
伸びやすさと軽さ、カバー力の高さがお気に入り。人と会わない日はこれとパウダーだけで済ませることも多い。ベスコスに載せたときに書いたモロモロ問題も解決したので、下地としてもヘビロテ中。

ファンデーション

TIRTIR マスクフィットクッション 17C
マスクフィットレッドクッション 17C
夏は黒、冬は赤を使っています。赤は厚塗り感が出ないように塗るのがちょっと難しい。色はいちばん明るいポーセリンにしているけれど、少し白すぎている気も。以前はアイボリー(ひとつ暗い色)を使っていたのだけど、それはそれで少し暗くて黄味が強い気がしていて、間が欲しい~!笑 カラバリの豊富なリキッドファンデに変えることも考えています。

コンシーラー・ハイライター

ETUDE ビッグカバーフィットコンシーラー
ニュートラルベージュ・ニュートラルミント

薄目のニキビ跡にベージュ、赤くなってるニキビ跡や鼻周りの赤み消しにミントを使っています。液漏れのしにくい容器だという理由で使い続けているけれど、カバー力も崩れにくさも申し分なし。

kiss メイクリタッチパレット 02:ナチュラル
クマ消しにオレンジ、おでこ、鼻筋、Cゾーン、顎先にハイライターを使っています。パパっと使えて楽だけど、固めのテクスチャなのでオレンジのコンシーラーが馴染まない&浮いてくるのが悩み。リキッドタイプの方がいいのかなぁ。

パウダー

CANMAKE 
マシュマロフィニッシュパウダーW
マットオークル
長年これを使っています。下地とファンデで十分カバーされるので使わない日もある。これも色選びが難しくて、なんか毎回違う色を買っている気がする……。笑 高い価格帯のパウダーも気になっているのだけど、つい購入を後回しにしてしまっています。

チーク

hince 
トゥルーリメンションラディアンスバーム
ドーンレイ
夏のチークがこれ。クリアなオレンジベージュ。スティックバーム状なので調整しやすい。

セザンヌ
チークブラッシュ
02:シナモンブラウン

秋冬に使うのがこれ。最近買いました。赤みのあるブラウンで血色が良く見えます。
実はコロナ禍が始まってからはほとんどチークを使っていなかったのでチーク初心者です。顔の余白多・人間なのでチーク絶対あったほうがいいなって最近になって気が付きました。Ririmewのアッサムティーがずっと気になっています。春夏に良さそう。かなりツヤツヤキラキラしているので買うのに少し勇気がいる。

キープミスト

KOSE
メイクキープミスト
信頼している。本当に崩れない。これからも使います!でも美 少年がプロモーションしているTIRTIRも使ってみたいな。

アイメイク

アイベース

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP
02:クリームイエロー
アイベース、あるとないとじゃ発色も持ちも大違いだなと思う。最近は眉毛にも使うことを覚えました。粉が乗りやすくなる。

アイブロウ・ノーズシャドウ

excel カラーエディットパウダーブロウ
EP03:オータムベージュ

2023ベスコスにも入れたお気に入りアイブロウ。色がお洒落で可愛い。自眉がしっかりあるのでアイブロウメイクはパウダーとマスカラで仕上げています。いちばん下でノーズシャドウ。ノーズシャドウもあるとないとで全然違う!

ヘビーローテーション
カラーリングアイブロウR 
04:ナチュラルブラウン
眉マスカラもあるとないとじゃだいぶ印象が違うなぁと思う。これも色が合っているのかよくわからん……(髪は今は地毛。深い茶)。次はロムアンドのマイルドウッディーを試すつもり。

アイシャドウ 

アイシャドウは服の色や季節によって選ぶので、いくつか載せます。

excel スキニーリッチシャドウ
SR02:リアルブラウン

季節にもよるけど8割の日がこれかも。シンプルなゴールドブラウンでどんなコーディネートにも合う。就活中もこれでした。excel大好きなんだけど、パッケージの脆さだけ何とかしてほしい。

hince ニューデップスアイシャドウパレット 
ライク・ア・シーン

緑が入っているほう。春に主に使うのがこれ。hinceのアイシャドウは粉質と配色が好きです。使うたびにときめく。

同上 ジェントル・アンド・ファーム
青が入っているほう。夏に主に使うのがこれ。これで夕焼けみたいなグラデーションを作って、次に載せるCelvokeのリキッドシャドウを加えるのがお気に入り。

Celvoke インフィニトリーグリマーリキッド
EX02:コズミックオレンジ
うきしょくん!な名前買いシャドウ。ですが、使ってみたら想像以上に可愛いし使い心地がいい。ベースの白みオレンジは私のまぶたでは少し浮く&発色弱めだけれど、涙袋に使うとそれがむしろほどよくふっくら見えていい気がしている。ピンクパールで血色が足されるのもポイント。

マスカラ

excel ロング&カラード ラッシュ
LC01:ダークウォルナット
色が好き。黄味にも赤味にも寄らないブラウンブラック。コンサートやイベントに行く日はマスカラ下地を使うけど、これだけで済ます日が圧倒的に多いです。塗りやすさやカールキープ力も特に問題なし。あんまり有名じゃないけど名品だと思う。


アイライナー

ラブライナー リキッドアイライナー
ダークブラウン
長年これを使っています。軸が重たくて描きやすい。二重幅が狭いので黒目上~目尻だけに細く使います。

リップメイク

リップは本当に毎日違う。主に服の色に合わせて毎日考えます。
匂いがなくて色持ちのいいものが好きなので、Ririmewかリップモンスターしか使っていません。せっかくなので(?)家にある全リップモンスターを並べました。笑

Ririmew センシュアルフィックスティント
04:シナモンナッツ
05:カヌレブラウン
04シナモンナッツ(写真右)は煉瓦色、05カヌレブラウン(写真左)は少し赤みのある深いブラウン。どちらも指でぼかしながら塗ると可愛い。これくらい濃密なリップのほうが顔が締まる感じがしています。

KATE リップモンスター
04:パンプキンワイン
10:地底探索
11:5:00AM
110:闇夜のファンファーレ
112:真夜中の褒美
気づいたら黄味系暗めカラーは全部買ってた。いちばん減ったのが11 5:00AM。肌なじみのいい暗めのベージュなので就活中にずっと使っていました。春先、目元にポイントを置いて口元はとりあえずこれを塗っておけば失敗しない。110は春に使えるオレンジかなと思って買ったけど意外と深みがあったのでやはり秋ですね……。暗いリップがしっくりくる人間は春のリップどうすればいいんだ~!!!!地底探索は明るく(わたし比)鮮やかなので夏に出番が多かった。冬は服との相性と気分で好きなものを塗っています。

以上!やっぱりコスメって見ているだけでときめくし、どうコーディネートするか考えるのが楽しい。お気に入りを長く使い続けるタイプだけれど、そろそろ新しいものを取り入れたい気分なので診断結果が楽しみです。行ってきます!

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?