忘れた

現在住んでいるマンションの家賃は、毎月27日までに管理会社の口座へ振り込むことになっています。そこで自分は20日をめどにして銀行のATMから振り込んでいます。
ただし、ここで気を付けなければいけないのは手数料です。自分の銀行口座からATMで振り込むと一番安くて216円になりますが、それが適用になるのは平日9~18時のみ。平日でも18時を過ぎると108円が加わります。土日祝日も同様で、216円に108円が加わった状態が終日続きます。たかが108円といっても毎月になれば1200円を超える差になるので、平日日中に振り込むことを必ずしなければいけません。

「今日の昼休みに振り込みに行かなきゃ」

朝、自分はそう決めて、振り込みカードとキャッシュカードに通帳を用意し、ファスナー付きの小さな袋にまとめたうえでカバンに入れ、いつもの時刻に家を出て、いつものように地下鉄に乗り、いつものように出社して、いつものように仕事。そして三時間が経過して昼休みになりました。
ロッカーがある部屋に入り、自分が使っているロッカーを開けて仕事中にときどき飲んでいる水筒をいったんしまって、お昼を買いに外に出ました。そして本屋にも立ち寄ってヲタク雑誌を立ち読みしてから、コンビニでパンとコーヒーを買って会社に戻りました。この時点で昼休みの残り時間は20分でした。
会社に戻ってロッカーを開けたときに、カバンの中からファスナー付きの小さな袋がチラリと見えました。そのチラリと見えた瞬間に自分は

「振り込みに行くのを忘れた・・・」

ことに気づいたのでした。朝は忘れちゃいけないとしっかりと準備したにも関わらず、3時間の仕事で集中しすぎたためか(?)振り込みのことは頭の中からすっかり抜けきっていました。
会社から銀行までは徒歩2分の距離なので、お昼を食べてから再び出向くことは、やろうと思えばやれます。でも、ATM前での待ち時間がいまいち読めず、残り時間20分で行うにはリスクが大きいと考え、今日はあきらめました。なので、月曜日にもう一度行うことにします。

それよりも、忘れてはいけないことを忘れていたことがショックですわ。
自分も物忘れがひどくなってきたのかしらん・・・。月曜日も忘れたらその傾向が完璧に出ることになるけれど、そうならないように気を付けます。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?