なぜか東京

午前、サッカーチームの社長が出演するラジオ番組を聞こうとしてパソコンからradikoにアクセスしたら、なぜか『TOKYO』のエリア判定になっていました。一瞬慌てたけれど、サッカーチームの社長が出演する番組は手元のラジオの周波数を合わせることで聞けたので、radikoのエリアが異なっても困ることはありませんでした。また、エリア判定が異なる点については、radikoに知らせることで修正ができるので(数日かかるらしいが)依頼しています。

それにしても、なぜ今日からいきなり東京エリアになったのか、よくわかりません。
radikoのエリア判定はIPアドレスによるという話ですが、昨日から今日にかけてパソコンはフリーズ状態にしたぐらいでIPアドレスを変更していません。思い当たる節があるとすれば、グローバルアドレスだということくらい。といってもIPv6アドレスも割り当てられているから、グローバルアドレスといいながら固定アドレスのような感じではあります。しかもその設定のまま、東京に住んでいたときは『TOKYO』で、札幌に引っ越ししたあとは『HOKKAIDO』のエリア判定でした。
すると、自分の心の中の小悪魔が

「エリア修正されるまで、東京のラジオを聞いたらどうよ?」

と囁くのでした。
ご存知のように、radikoには“エリアフリー”といって居住地域以外のラジオを聞くことはできるものの、月額料金がかかります。しかし、自分はエリアフリーのための料金を払っていません。だから北海道のラジオしか聞けないことになっているのですが、今回こうなったので無料でエリア外のラジオが聞ける状態になっています。エリア修正にも日数がかかるので、たぶん来週月曜日くらいまで東京のラジオが聞けそうな感じです。そのため、東京に住んでいたときによく聞いていたbayfmを選んでみました。

覚えのあるパーソナリティーの声とノリ、
覚えのある交通情報のときのBGM、
覚えのある天気予報のときのBGM、
覚えのあるニュースのときのBGM、

2年ぶりに聞くと、少しだけ懐かしく感じてしまうから不思議なもの。東京に住んでいたときはbayfmをシフト上休みだった日も含めて毎朝聞いていたから、そのつもりはなかったけれど感傷に浸ってしまいました。
来週も聞きたい気持ちも出てきたけれど、道義的な部分があるから、radikoのエリアが修正される前であっても聞かないようにします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?