揚げ物に挑戦 8回目

https://note.mu/f_yoshihiro/n/nab5a77135fa0

の8回目。
メンチカツ、イワシフライ、春巻、コロッケ、豚ロース、餃子、銀ムツ(メロ)を揚げてきて、今回は再びコロッケを揚げてみることにしました。ただし、前回はカレーにカレー味のコロッケを揚げてみたので、
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n4341fc14586

今回はコロッケ単体で再度やってみようと思った次第です。

揚げる方法は従来と同じ。底の深いフライパンに油を1cmくらい入れて、中火以下で慎重に揚げていきます。

頃合いを見て上下をひっくり返すのも従来と同じで、何度もやってきたためか(?)タイミングもだいたい読めるようになりました(苦笑)。

衣がキツネ色になったのを見計らってフライパンから取り出し、キッチンペーパーを使って余分な油を吸わせてお皿に移すと、それなりに美味しそうなコロッケが完成しました。ま、他の食材でやっているので、特別な感慨はありませんけど。

いざ食べてみると、ホクホクのコロッケが・・・といいたかったのですが、コロッケの中に余分な油が残っていて、中身は意外とベチャベチャ。2個食べたところで胃もたれを感じてしまいました。3個目を食べる前にご飯や味噌汁で胃もたれ感をなくして、少々時間をかけて食べきりました。

キッチンペーパーで油を吸わせることは今までもやってきましたが、胃もたれが起きるほど油分が残っていたのは初めて。時間をかければ油分が抜けるのかわかりませんけど、冷めてしまうし、効率は悪そう。何か良い方法はないのかしらん。
うーむ。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?