日曜日だと調子が狂う

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。今日は15日だから五日ほど早いですが、シフトやその他の予定との兼ね合いがあることと、今月は20日前後にラグビー・ワールドカップが控えているためです。あまり大きくずらしたくないですが、仕方ありません。
ましてや、今日は日曜日です。普段、ワックスがけは平日休みのときにすることが多いので、日曜日にワックスがけをするというのは

調子が狂う

のです。
平日休みでワックスがけをする場合、作業開始は朝8時より前に始めることがありますが、今日は朝8時15分でした。ここで約30分遅れ。
平日休みでワックスがけをする場合、AMラジオの生放送を聞きながら作業するのですが、今日のその時間は通販番組でした。長閑な雰囲気。
すると・・・
いつもよりもワックスがけが遅れ気味になり、

一時間遅れ

の午後3時ころにワックスがけと一連の作業が終わりました。
朝に雨が降って湿度はやや高めでしたが、気温も高かったからワックスは順調に乾いたというのに、秋や冬の時期と同じくらいの作業時間がかかったことに、自分で自分に

「どうかしてるぜ」

と言い聞かせておきました。
シフト勤務ゆえに曜日感覚はあまりないのですが、テレビやラジオは平日と土日で番組編成に大きな違いがあるから、同じ時間でも曜日が異なれば放送番組が変わり、日曜朝の間延びした雰囲気に自分がそのまま呑み込まれたみたいです。
来月はいつワックスがけをするのか決めていませんが、平日であれ土日であれ、曜日に関係なくとっととやってとっとと終わらせるようにしたいと思っています。というのも、これからの時期は多湿と低温でワックスが乾くのに時間がかかるため、乾かす時間を捻出するには他の作業を早めたほうがいいわけですからね。

さてそれで、明日は祝日なのにピンとこない。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?