Women's FALL 2021 Ready-to-Wear 編

ほしい服はいっぱいあるのに、全然お金がない鳥です。
なんて言いつつも、実際のところ喉から手が出るほど欲しい服なんてそうそう無いんですけどね。
例年なら、今頃はとっくに秋冬のファッションウィークも全日程終了しているんですけど、コロナのせいでスケジュールがめちゃくちゃですからね。3月17日22時現在、GUCCI、CELINE、SAINT LAURENTに、Michael Kors collectionなんかもまだ発表してないですね。
てか、そもそもMARC JACOBSがコレクションを発表しない時点で、けっこう観る気を無くすんですよね。このコロナの期間で、僕自身のファッション熱がどれだけマークに依存しているか分かりましたね。マークのコレクションが一年も観れないなんて、ガソリンのメーターが既に〝E〟を指しているのに走っている自動車みたいな状態なんです。この寂しさが分っかるかな〜。
だってね、一時期にはマーク先生はMARC JACOBSの他にLOUIS VUITTONとMARC BY MARC JACOBSの3つのブランドでデザイナーを兼任していたんですよ。LVに関してはメンズもショーを開催していたから、1年間で8回もマークのコレクションが観れたの!それにMARC JACOBSのメンズや各ブランドのリゾート、プレフォールもあって、一年中「マークぅぅぅぅううう」って時もあったのに、、、ね?
んま、僕が本気でファッションにハマった時には、マークはLVのデザイナーを退任していたんですけでね。

それでも唯一の趣味を失くすわけにはいかないと奮い立って、「つまんねぇぇーー」とか言いながら、一応、7~80ブランドくらいはコレクションを観たので、自分のメモも兼ねて、あくまで鳥的な2021年秋冬(ざっくりと2021年9月−2022年2月間のファッション界)の要点をまとめておこうかなって思います。
注釈ですが、僕が〝AW◯◯〟とか〝FALL◯◯〟(◯◯は数字)って書く時は、秋冬の意味です。例えば、〝AW19〟とかだと、〝2019年の秋冬〟って意味ですね。〝SS◯◯〟とか〝SPRING◯◯〟なら春夏って意味です。
あっ、基本的にウィメンズです。僕はメンズのコレクションは好きじゃないわけではないけど、あんまり興味ないので、、、。
でも、メンズに通づるところもあるので、最後まで読んでくれたら嬉しいです。
メンズだけでいいよって人は、PRADAとDIORのメンズAW21のショーでもチェックしとけばいいと思います。時間があればLOUIS VUITTONもかな。そこらへんを押さえとけば、何とかなるでしょ。

Ⅰ.PRADAのSS 21の影響が大きすぎる!
ラフ・シモンズが参入したことで、PRADAの2021年春夏のコレクションは結構な話題になったと思っています。そして、ファッション有識者にはすごい評価されていました。
ちなみに、ファンがすごく多いのであまり大きな声では言えないのですが、僕はシモンズのことがあんまり好きじゃないので、コレクションもあんまりだったんですけど、、、。声に出してないのでセーフかな。
知らない人は、本当は「PRADA SS21」とかでググって、観てほしいんですけど、ざっくり言うと〝敢えてインナーを見せる〟って価値観を提案したのがPRADAの2021年春夏って感じでしょうか。「インナーを見せて、インナーで魅せる」ってね。コートの袖を二の腕あたりまで捲って、ヒートテックを見せる的なイメージですかね。あくまでイメージです。そんなダサいわけないので、実際はオシャレなプリントや柄の入ったインナーなんですけど。
この敢えてインナーを見せるというスタイリングが、AW21のコレクションではやたらめったら登場してきましたね。PRADAが秋冬でも継続するのは見当が付きますが、ここまでとは思っていなかったです。「ラフシモンズは嫌」って先入観が邪魔したんでしょうね、きっと。
ちなみにMARC JACOBSもSPRING2018で、インナーを見せるルックは出してたんですけどね〜、、とかチラッと言っておこうとは思うんですけど、、、
ペリーエリスの時代にもやってるし〜とかね。
しかし、まあ、PRADAの提案は斬新だったと認めざるを得ないでしょうか。
あっ、一応言っとくと、僕はミウッチャはすごい好きですよ。PRADAもMIU MIUも大好きなブランドです。
それから、PRADAのSS21の影響がもう一つあって、穴あきニットもすごい目立ちましたね。穴あきニットって言っても、ギャルソン的なボロボロでは無くて、工学的な円状の穴あきニットですね。日本語って難しいですよね。

あと、ブランドのトレンドで言うと、
DIORのグラツィア(ウィメンズのデザイナー)がちょっとオブリークに飽きたかな〜って感じはしましたね。もともとマルクボアンが生み出したDIORを代表するプリントなんですけど、、。数年前に復活して、ここ最近のDIORの人気を牽引してきた超有名なプリントなんですが、前シーズンまでは服にも取り入れられていましたが、今回のAW21ではスカーフや小物に少しだけって感じでしたね。この前のメンズのAW21で、キム(DIORメンズのデザイナー)も服にはオブリークを使っていなかったですしね。きっと売れている商品だろうから、バッグや小物がすぐに終了するってわけではないでしょうけど、オブリークのサドルバッグやブックトートが欲しいって人はちょっと考えてみてもいいかもですね。
てか、個人的には、鳥的にはですよ。この前のDIORのメンズSS21の太めのコットンベルトでウエストマークするルックがすごい好きで、「ワンチャン、ウィメンズのトレンドにも入ってくるんじゃないかな」って期待してたんですけど、全然でしたね。メンズでも全然だったから、そうなんでしょうけど。「あれ?偉そうなことばっか言ってるけど、もしかして俺、センス無い??」って自信を無くしますよね。

LOEWE人気か、Margiela人気かは知らないですけど、
継ぎ接ぎのコートとかも多かったかな。んま、マルジェラが一時期ほどの勢いがないことを鑑みれば、LOEWEの影響かもですね。
まだまだLOEWEの人気は続きそうですね。
あとは、エディ・スリマンのCELINEに影響されたようなルックもチラホラとあったけど、エディ自体が、もはや〝エディ・スリマン〟って一つのスタイルを確立しているので、断言はしにくいですね。
てか、僕ね。エディのCELINEでの最初のコレクションの後に、「エディのCELINEは絶対に売れる!あんなにかっこいいもん!」って周りに吹聴しまくったんですけど、「えぇ、エディすぎない?」とか「CELINEはフィービーのブランドだから」とか「既存顧客には絶対にウケない」とか言われまくったんですよね。
まじ、そいつら全員、雁首揃えて謝罪しにきてほしいですよね笑

Ⅱ.アニマルプリントではなく装飾的に!バッグも大きいのを持とうぜ!
今回のAW21は秋冬なのに、アニマルプリントがほとんど登場しなかったんですよね。FENDIがパイソンを使ってたくらいで、秋冬の王道レオパードですらチラホラって感じでした。その代わりというわけではないんですけど、目立ったのは装飾的なデザイン。中世ヨーロッパのヴィクトリア調や中華を彷彿させるようなプリントとか、ビジューをふんだんに使ったお洋服が多かったですね。なんか、アンドリュー・ゲン!!みたいな?僕の推しブランドなんでチェックしてみて欲しいですけど。
んま、次の秋冬は豪華絢爛、派手派手に行こうぜ!ってことですね。
それから、ここしばらくトレンドの中心だった小さなバッグも、もちろんその人気は継続しそうですが、対照的に大きなバッグも目立ちましたね。実際、ちょっと前から大きなバッグはコレクションでちょくちょく登場していたんですけど、今回のAW21ではより顕著になった気がします。
「バッグなんて大きければ大きいほど可愛いだろ!」って思っている鳥的には大歓迎この上無しです。

Ⅲ.ブルゾン、ミニ丈ワンピ、チューブトップ、ムートンブーツ
秋冬なんで、当然のことながらコートが数多く登場したんですよ。当然ですよね。
でも、それと同じくらい存在感を放ったのがブルゾン。
特に超ビッグシルエットのMA-1(MA-1って言っていいのかな)がPRADAをはじめとして数多くのブランドから登場してました。
ミニ丈のワンピースやドレスの上から、それを覆うほど大きなブルゾンってスタイリングは次の秋冬のトレンドの一つになるかもですね。
あと、チューブトップやバストを強調したアイテムも目立ちましたね。スキャパレリなんて「やりすぎだろ!」って感じでしたけど。
MARC JACOBSが去年の秋冬でチューブトップやバストを強調したイブニングドレスを多く発表していたことを鑑みれば、当然のトレンド入りなんですけどね。って強がっておきますね。でも実際に、マークってね、ほんとにちょっと早いんですよね。だいたい1~2年くらい早いんですよね。
でも、僕は男だからアレですけど、実際、チューブトップって着るの結構な勇気を要しますよね、きっと。ほぼブラ一枚ですもんね。着てる女の子ってすごいなって思います。
あと、ムートンブーツもトレンドになりそうでーす。
僕、ムートンブーツが大嫌いなんですよ。あれ可愛いですか?
僕、おしゃれに、かっこよく履いている人を見たことないんですけど、、。
なんかAラインのコートとか着て、全身の重心を下げれば、なんとかなるかなとか考えちゃいますけど、んま、嫌いですね。ダサいです笑
チューブトップとミニワンピの流行は大歓迎ですけど、ムートンはいいかな。


こんな感じですかね。
今回はすごい乱文でしたけど、なにかに役立つことがあればいいっすね。
マークがコレクションをしないせいで、ファッションウィークがつまんないですね。
なんかニコラとグラツィアの電撃交代とかないですかね
あっても良さそうだけど、、
てか、ストリートブームは完全に下火になった感がありますね。
モードが中心に戻ってきて、その中に少しだけストリートの要素みたいなのは未だにあるけど、、、。
やっぱり僕はモードの方が好きですね。
SPRING2022はマークのコレクションがあるといいな〜。
それまで頑張って生きよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?