Discord鯖主になって思うこと

自分のdiscordサーバーを立ててだいたい1年ぐらい経ちました。だからといって何かあるわけではないんですけども。
1年鯖主としてやってきた私が思うことをつらつらと書いていこうかなと思っております。

自分自身の変化

そもそもなにかの鯖主になったことなど到底ない訳ですから、何をしたらいいかなど分かるはずもありませんでした。当たり前ですね。
まぁ作ってみて気づいたのは、そこまで鯖主と言うほどのことはしていないという事ですかね。
やったことといえば
鯖立て、メンバー招待、ルール周知ぐらいですかね。
ほんとに何もらしいことはしてません。こんなもんでいいんだなぁと思ってます。今も。
でも、1年も経つと自分が変わったことに気づいたりしますね。人の意見を整理したり、鯖の整備を行ったり、何より自分が率先して鯖のこと色々やってんだなぁと。
1年前ならこんなことしてなかったと思います。
鯖持って、色んな人と出逢えた事で、なにか私なりに変わったんだと思います。何かは分からないけど。

メンバーの変化

最初、鯖のメンバーはみな音ゲー好きなオタクばかりでした。それも隙あらば自分語りする隙自語な人ばかり。
正直まとめられなかったです。でも時間が経つと人間って進化していくもんで。
人の意見しっかり聞くようになったり、自分の意見しっかり持って発言したりと、かなり人間として構築されてきたなぁと感じるところが多くなってきました。
鯖は色んな人がいて、ぶつかることもしばしばありました。でも、その衝突によって彼らも私も徐々に変化していったんだと思います。

浮上頻度

浮上頻度は人によるので、強制していっぱい来てくれなんて言えないわけです。
でも時折、寂しく感じる事もあります。あの人来てくれないなぁ…と。
彼今元気かな…

その他

まぁ実を言うと先述以外で何か変わったかと言われると
変わってないんですよね…
まぁそれだけマイペースにやってこれたってことでもありますけどね。多分。
通話が多いのでわりかし抜ける人が少なくて良いです。
私が寂しがり屋なのもありますね…

最後に

鯖主になるってそんなに責任あることでもないです。大きな団体の鯖作るんだったらまだしも、こんな少人数の鯖なんてあんまルールとかないですし、深く考えることもないと思いますよたぶん。だってくだらんことで笑ってるようなメンバーですもん。深く考える方がかえって大変じゃないですかね、頭使うし。
まぁこれからも気楽にやっていこうかな、そんなふうなゆるい感じでやっていこうと思いますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?