20230811 秋葉原アメドリ(CC)&梅屋敷大会(CC)

久しぶりの記事更新。
始めてのCCでの大会でした。
使用クラス;Shadow Brute
デッキレシピはBattle Hardened: Chicagoで5位の方のレシピを完コピ。

1戦目:Lexi( No Fusion型)
結果:負け
Frostbite初めてもらいましたが、あれブルートクラスにきつすぎる。
後攻をもらいましたが相手はFrost出して終わりっていう動きが出来るので、1ターン目からペースを握られてしまいそう。
マリガンされてもしょうがないと割り切り先手を取るのがよさそうな気がした。あと胸装備はFrostbiteのリソース要求の観点からFyendal's Spring Tunicを使用したが、Carrion Huskを着るべきだと思った。
Three of a Kindとかいうトンでもカードがあるのでそこのターンを凌ぐためにもCarrion Huskの防御6はありがたいと思われる。

2戦目:Fai
結果:勝ち
いつぞやの海外の大型大会をYoutubeで見てた時にめちゃくちゃ連撃しててにっこにこしてたおじさんの顔が浮かび、Ninjaの苦手意識もありかなり不安なマッチで、途中Blood Debtで7点ライフを失うターンもあり、かなり雲行きが怪しいマッチでしたが7点失い残ったライフが14という奇跡の値で合ったのも味方して、Blasmophet, Levia Consumedに変身も出来、Bloodrush Bellowからペースをつかんで勝利。
「正直シャドウ側ってBloodrush Bellowからつなげるしか勝つ方法やっぱり無くね?」と思う試合でした。

3戦目:Dromai
結果:負け
Phantasm持ちを壊せるのにも関わらず、友人にブリッツで10連敗し、大会でボコボコにされ、全体成績1勝13敗とトラウマのヒーロー。
Phantasmのドラゴンを壊しつつ丁寧にゲームを進めていきましたがゲーム最終ターンお互いライフが2の状態でどうやってもBlood Debtが払えないターンが来てしまい、Bloodrush Bellowを撃ちどうにかつながらないかとお祈りしたがつながらず負け。途中Lost in Thoughtを2回打たれて赤のカードを抜かれてほぼ虚無のターンが2回あったので、それのせいもあると思われる。
なんでもともと強いクラスに格下を殺すようなハンデスなんてあげちゃったんですか?
このゲームのハンデスって実質追加ターンと同じ意味だと思うんですが…
しかも上位勢のHeroにはこれあんまり効かないんじゃないの?

ハンデスしますけどPonderあげますって書いてあるけど、
ponderのドローのタイミングじゃそれ以降何も出来ないんだよ…

夜になり、お世話になっているブックアニマル梅屋敷店での1戦
相手:Iyslander, Stormbind
結果:負け
相手をしたことがないヒーローでしたが、正直言って不利とかを通り越して無理。虐殺レベル。構築の段階で負けとかもあるしすべてが無理。
大きな大会なら当たらないことを願うレベルで無理。
ウィザードの時点で良質なジェネリックのアタックアクションを使用でき、こちらのターンにはFrostbiteでしっかりロックとFrost Hexでアーケインダメージちまちま。
ゲーム中盤一方的過ぎて投了まで考えるレベルで無理な相手。
なんでFrost Hexは3枚積めるし、ちゃんと使えるSpecializationなのに、こっちのLeviaはLegendaryで1枚しか使えないし、まともに使える気がしないただの青いカードなのよ。格差ありすぎじゃない?
こっちだってSoul Harvest3枚積みたいよ。あとDoomsdayとかいうカードどうにかしてください。出てくるところまでは良い、なんでGo Again持ってないんだよ?Dromaiなんて何回も殴って6点以上飛んでくるのに…

総括
まず今身の回りの大会におけるポジションで言うなら最下位レベル。
今Dromai Lexi Iyslanderの分布が多くいそうで、もう少し大きい大会ならここにBravoが入ってくると思われ、少ない人数だけどBriarが後に続く気がする。
1戦だけ勝てたFaiだってペースを握れたからってだけの話であり、よくある防戦に回されたアグロ同士の戦いって感じだった。

まずDromai、こちらはパワー6以上のカードがありドラゴン軍団を割れるが、Lost in Thoughtと多くの軽減や、Aether Ashwingの小さな1点もあり、4.5:5.5~4:6ぐらいのマッチアップ。ここは練習すれば勝機を見出せそう。
次にLexi、正直言って不利~無理なマッチアップ。数字で言うなら3:7とか2:8とかそういうレベル。相手の回りが良かったらまず勝てない相手。
Command and Conquerが3枚とも刺されば勝てそうなレベル。
FrostbiteやBloodPoxもあるおかげで、こっちのターンはゲームで言うところのスキルのクールダウンタイムみたいなもの。まともな勝負じゃ勝てないと感じた。
次にIyslander、これもLexiと同じ3:7とか2:8とかそういうレベルのマッチアップ。会った瞬間に死を覚悟する相手。
置物割れないし、アーケインバリア絶対足りないからどうすれば良いんだろうね?って相手。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?