見出し画像

子どもを子ども扱いしない:自己治癒力快復道場

整えるオトナ女子by自己治癒力快復道場の
講師をしています吉田伸枝です

昨日は犬山へ行き、
お友達と楽しく会話をしながら
過ごしました

SDGSやサスティナブルという言葉が
流行りのように出回っていますが
私は好きではありません

それでも
より多くの人がこの言葉によって
そこに意識を向けられることは
嬉しいことです

まぁそれでも
そもそもそんな思いは
日本人の心には
自然とあるものだと
思いますし、
日本の文化こそが
まさにそうだと
感じています

食べ物にしろ
着物にしろ
ですね

それくらい私は
日本の文化が
大好きだっていうことですが

犬山のお友達と話したのが
まさにそのような内容でした

農家の方々にとって
売れなかったり
屑となるものを

捨てるのではなく
手を加えて
別のものに
再利用するもの

しかもそれは
植物からの効能を
がっつり頂けるんです

素晴らしいですよね

それはまた別の機会に
書かせていただきます

そして今回は
「子どもとの関わり」
ですね

その友達の子ども達は
休校になって家にいたので

家で色々話したりしました

私はなるべく子ども達には
・子ども扱いしない
・我が子、他人の子、という区別をしない
・子どもの権利を奪わない

などを意識しています

そして子どもは敏感なので
真っ直ぐ返してくれます

気づけばとっても仲良くなれる

可愛くて仕方ないです


子どもを子ども扱いしないという
表現が適切か分かりませんが、

真っ直ぐ向き合う

といった方が近いかも知れませんね

それは同い年でも目上の方にも
同じことです


そのように人と対話する

それをすんなりできるようになるには
まず自分の体を整えること
姿勢を整えることからです

全く見当違いに感じる方も
いらっしゃるかと思いますが

繋がっているんです

体は器です

その器が歪んでいると
中に水を入れても
たまらず、溢れてしまいます

それに歪んでいると
歪んだ見方をしてしまうんです

それは
その人の性格がどうとかではなく
体が歪んでいることから起きる
体調不良なんです

この道場では
根本解決
を行なっております

人間関係もコミュニケーション力も
根本は
体を整えること

面白いですよね

でもたくさんの方が体感されています

ぜひ皆さんにも
味わって頂けると嬉しいです

快復させて心地よい時間を増やしましょう


整えるオトナ女子の講座について

https://gmmmg.net/l/otonajoshi.5c.html

感想や疑問質問があれば、なんでもご連絡ください
info@fabl.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?