見出し画像

長崎を想う-長崎訪問【Aki】

みなさん、こんにちは!
そしてお久しぶりです!
共同代表のAkiです!


今回、9月中旬に長崎へ行ってまいりました。

OGでボランティアとして活動しております
中高校生ピースクラブ(※)の研修に引率のサポートで行ってまいりました。

※21世紀を核兵器や戦争のない平和な世紀とするために、自ら平和の推進に取り組む人材を育成することを目的として、広島平和記念資料館が運営している取組です。

1日目は、爆心地を中心としたフィールドワーク
2日目は、青少年ピースボランティア(長崎)の方との交流を
3日目は、グラバー園へという行程でした。

引率面では、今まで引率して頂いてた側でしたが、その大変さなどを痛感し、
夜寝ない子をどう寝る方向にさせるかなども
考えたりする2泊でした。

また、青少年ピースボランティアの方との交流では、
私はそこの所属でもあるので
ホスト側として運営を担当させていただき
大きく成長させていただくきっかけも頂き

2日目は、中高校生ピースクラブより
青少年ピースボランティアの人間として活動しました。


夜には、青少年ピースボランティアの仲間が
連れ出してくれたりと幸せな時間を頂きました。

この訪問を通じて
改めて「仲間」の大切さや信じることや
引率面の大変さを痛感することができ
成長することができたと思っております。

今度とも平和活動を続けてまいりますので
まだまだ成長していきたいと思いますので
どうぞ引き続きよろしくお願いします。

広島から長崎を想います。

2022/10/15 Aki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?