見出し画像

大変ながらくお待たせしました

前回は期日を守ることができずメンバーに迷惑をかけ次こそは事前に記事を用意しておこうと固く心に誓っていましたが、note締め切り前夜、僕は今爆速で記事をまとめています。

どうも皆さんお久しぶりです。Leoです。
人間は愚かですね。
人間というよりかは僕が愚かなのですが…
学生の頃から次こそは…!次のテスト勉強はもっと早くから対策をする!と誓い一度も実行が出来た試しのないタイプの人間です。そんなギリギリの生活を何十年も続けていたら毎度noteの記事も前日仕上げが続きますよね。

さあ、4月14日に我々FOCの新曲となる"Under the Blue Hour"をリリースしました。
完全新作となる曲を世に出すのは去年の「First-EP」以来となるので約7ヶ月ぶり?のリリースになりますね。

今回リリースしたUTBH(*Under the Blue Hour タイトル長いんで略します)ですが、去年という1年が無ければこの温度感は出せなかった。とロメオがTwitterで発していましたが本当にその通りだなと僕は思います。

去年「First-EP」を制作していた期間中はここまでコロナウイルスが激化するとは思ってなかった時期から制作していた事もあって、僕達自身当時はオラオラしていた所もあったりなかったり、パワフルモチベーションで曲を再現していた所もあったなと今振り返れば思います。

自粛生活が本格的に始まって、音楽を聴かない時期もあれば聴くジャンルが以前とは全然違う音楽になったり昔聴いていた曲を聴いて思い出を振り返ったりと各々色々な旅をしていました。

そういう状況下でライブというフィジカルの場で音楽を提供出来ない、体現できない中で僕達自身が今出来る事は何なのか常に問いかけながら制作をして出来た曲の1つがUTBHなのかなと思います。

今の状況は世間的に考えたらマイナス部分の方が多いですし、勿論僕達にとっても不自由なことも多々ありましたが、ある意味この状況になった事によってやるべきことがシンプル化され進むべき道がハッキリと分かる綺麗な一本道になりました。あれもしないと、これもしないと。というのが制限された事によって簡潔化し、今僕達はこれだけを確実にこなしていこう、そこさえブレなければ間違いないと思えるモノが出来たという感じです。

お陰様でメンバーとコミュニケーションを取る機会も今年は以前よりかなり増えました。
行うべき行動が明確になったことによってタスクもこなして行けるようになったし、面白いのが今年から共通のカレンダーアプリなんかも一緒に入れてスケジュールも常に共有してるんで2021年は過去の僕達から考えられないくらいガチじゃんって驚いています。
他のバンドからすれば当たり前な事かもしれませんが、僕達からしたら物凄い進歩なんです…

今回のUTBHリリースは勿論序章、始まりであってこの後もニュースは続きます。環境の変化が目まぐるしく苦しい時期が続きますが僕達は変わらずこれからも曲を作り続け皆さんに提供していきます。

長らくお待たせしましたが、Faded old cityの2021年はここから始まります。まだまだやらないといけない事、やりたい事があるので楽しみにしていてください。
とりあえずは次のニュースを解禁するまではUTBHをたくさん聴いてくださいね。感想もドシドシ待ってます。

あと、次の記事こそ計画的に余裕を持ってまとめておきます。

ではでは、ばいちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?