見出し画像

Friends

本日の日付は6月11日
6月11日生まれの有名人と言えば、新垣結衣、間宮祥太朗、沢口靖子、チェ・ジウ、ムーディ勝山と様々な方がいらっしゃいますね。
あと、6月11日生まれの人は九死に一生を得る強運の持ち主で子供の頃から注目を集める存在だとかどうとからしいですよ。
何でそんなに詳しいの?って感じている方に一言、それは僕も今日6月11日が誕生日だからです!

いや、何で誕生日の日に自分の記事が回ってくるの?誕生日くらいゆっくりさせて〜やという思いが正直な気持ちです。
これに関してはバンド内で順番を決めてローテーションを回した結果、今日という日に自分の出番が回ってきたからしょうがない、しょうがないと思いつつもぶつぶつ小言を垂らしながらタイピングしてます。

ちなみに今日で26歳になりました。
20代に突入した頃は30代なんて遥か先の話なんて考えていたけど、いつの間にか20代も残り4年らしく。
心の気持ちも残りの20代をどう楽しむかより、どうすれば最善の形で30歳を迎えられるのかを考える事にジワジワと切り替えている自分にゾッとします。

いつか20歳になる自分をイメージできなかった子供時代の僕が気づけば20歳を迎えてさらに今は26歳、これからは30代を迎える準備を着々と進めようとしている。
この26年間大きな怪我や病もなく過ごせたこと、皆と同じ時間に自分が息をしていることに対して単純にスゴ〜てなってます。
これからも皆さんと共にこの時間を過ごして行ければと思っていますのでよろしくお願いします。

とまあ、誕生日の話は本日の本題に入る前のジャブ打ちのようなもんです。
この記事が投稿される日に歳を一つ重ねてせっかくの機会なのでちらっとした報告でした。
来年からは有名人メンツの中に僕を加えてやってもいいよと言う方がおられたら幸いです。

では、本題に入りましょう。
6月2日に我々、Faded old cityは今年2作目となるシングル”Friends”をリリースしました。


前の記事の時も”Under the blue hour”リリースの週で記事が回ってきたので同じようなことを書いた気がしますね…

この記事を今読んでくれてる方はもう聴いてくれてるのかなと思います。
まだだよという人は是非今からでも間に合います、僕の記事なんか後回しにして先に聴きましょう。

今まで色々と曲を制作し世に放たさせて頂いてますが、ここまで心が穏やかな気になれる曲は過去になく初ではないかと思います。
ダークな要素がゼロというか清純派Faded old city感が強いというか、朝ドラみたいな爽やかさですね。
この”Friends”は結婚をする友人に向けて制作した曲になります。
まあ、その結婚をする友人に当たる人物が大変恥ずかしながら僕になるのですが…

正しく言えば結婚を”した”になりますね。
ご存知でない方にこの場で報告をさせて頂きますと、今年の3月に僕は入籍をしました。
この入籍するって話題は去年の5月頃から動いていたのですが、その頃がコロナウイルスの出始めもあって、皆気がピリピリしていたこともあり、入籍するまでの前準備が思うように進められず、やっと今年の3月に色々と落ち着いたというか、区切りをつけられたので籍を入れさせて頂いたという形です。
メンバーにもちらっと入籍はするかも。とは言っていたのですが、本格的に話を進めていきます!と伝えたのは去年の8月”First-EP”をリリースした後でした。
その時に次はどんな曲をリリースしようか考えていたタイミングでの報告だったので、Yasuが「じゃあ次の曲はLeoが結婚することを祝う曲を作ろうよ」と言ってくれました。
それをすらっと言えるYasuの優しさ、育ちの良さにおじさんその時キュンとしました。
歌詞の中身に関してもYouがこういう伝え方がいい?こっちのバージョンもあるんだけどどっちがいい?とか確認してくれたのも嬉しかったな。
あと、Romeoは婚姻届の証人になってくれました。←これかなり大事、めちゃくちゃ嬉しかった。
改めてうちのメンバー皆いい子でしょ。最高

この曲の根源、始まりは僕が入籍をするに当たって作られた曲であって、メンバーもそう認識してるんだと思うけど、僕からしたら”Friends”という曲はFaded old cityに関わってくれている仲間達のことを指していると思っています。
こうやって見たらこの曲めちゃくちゃ私情だらけですね。
僕にとって奥さんを想い続けることは勿論、また仲間の尊さを再確認できた曲です。
これは僕個人の考えなだけであってこの曲の聴き方、捉え方はあなたにとって自由であるから好きなように聴いてくださいね笑

画像1



あと、今回のジャケットにも一応意味があるというかダサボーイズの隠し撮り写真なんだけど、これは2年前かな?奥さんと2人でアイスランド旅行に行った時に撮った写真。
めちゃくちゃダサいよねこの子達。特に1番左のおデブちゃん。靴ださっ!靴紐の色変えてるのださっ!笑
こいつが本当いい味出してる。
5人並んで"Friends"感あるしいいじゃん。っていう軽いノリも一つの理由だけど、一番大きな理由はこの旅行をキッカケに奥さんとはこれからも色んなところに行く気がして一緒に生きて行くんだろなと自覚したきっかけの場所でもありました。ここから全てが始まったのかなという気持ちもあったんでこの写真をジャケットに使用させてもらってます。
ちなみにアイスランドは本当に良かった。旅の全てをこのダサボーイズでまとめたくないくらい素敵な場所だったんだけど、そんな思い出話はちょっと話が逸れるのでまた機会があれば。
ここらへんはメンバーにはしっかり伝えてなかったんでいきなりこの5人組をジャケットにします。って報告した時はなんで?ってなってただろうな。説明怠ってごめんな。

まあ、そんなこんな色々と私情ゴリゴリですが想いのこもった曲が"Friends”となります。
他にも色々と書けることはありますが、現在18時頃僕はまだ記事をまとめているんですよ…
誕生日残り6時間くらいはゆっくりしたいんでそろそろこの辺で終わりにしておきましょう。
他で気になることあれば直接質問してください笑

”Friends”よろしくお願い致します。
Youtubeにはライブセッション動画もあがってます。そちらも是非。

最後に一言、これからもなんか色々とありますが僕頑張りますわ!

ふぅ…ではでは、皆さんさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?