見出し画像

デザインで解決する|#DailyCocoda! Day21

こんにちは、ふのです!

デザインと言語化のスキルを高めるため、『Daily Cocoda!』に挑戦します!デザイナーになるぞ、という強い気持ち🦖
学習記録です❄️

今日は、ソーシャルアプリのログイン画面がテーマでした。

Cocodaからのお題はこちらです。

スクリーンショット 2020-03-15 16.15.51

ターゲットをさらに深掘りしてみました!

健康的な身体づくりをするのに筋トレや運動をしたいと思っている25才男性。
普段からアップルウォッチをつけ日々の体調をチェックするよう心掛けている。が、肝心の筋トレなどを継続してできたことはない。過去にフィットネスジムも利用していたことがあるが仕事の時間と合わないため、退会してしまった。

今回ログイン画面の作成なので、どんなフィットネスアプリなのかも考えてみました!

・好きな時間に家でできる筋トレを動画で提案するアプリ
・鍛えたい部位、達成したいこと(ダイエットしたい、体型維持したいなど)を選択して筋トレ方法を提案してくれる
・ユーザーが週の何曜日に筋トレできるかを登録すると1週間のメニューを自動で作成してくれる

作成した画面はこちらです!

画像2

では、何を考えて作成したのか書いていきます!

メッセージ性の強い言葉で迎える

ターゲットは継続してトレーニングしたくても忙しくてできない時があることを想定して、続けないといけないと感じさせないようなメッセージで迎えるといいと考えました。

アプリのオンボーディング

スワイプするとこのアプリでどんなことができるのかを説明してくれるイメージです。

ページネーションの表示だけだと何が起こるか分からないので、の上にあなたのトレーニングをサポートします。という文言を置き、スワイプしたくなるようにしました。

🙏Thanks
ツールの使い方、ユーザーの体験をしっかり想定してからデザインをするなど、ふうとに色々と教わりながら作成しました!
フィードバック、とても勉強になります。

では!⛄️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?