見出し画像

全体の流れを考える|#DailyCocoda! Day12

こんにちは、ふのです!

デザインと言語化のスキルを高めるため、『Daily Cocoda!』に挑戦します!デザイナーになるぞ、という強い気持ち🦖

今日は、料理アプリのレシピ画面がテーマでした。以下のような前提条件があります。

スクリーンショット 2020-03-05 2.04.32

作成した画面はこちらです!

画像2

では、何を考えて作成したのか書いていきます!

手順はスクロールさせない

料理しながら使うアプリなので、料理中の手でスマホ画面を触らせないデザインを意識しました。

写真や動画なども検討しましたが、手順がどうしても1画面に収まらなくなってしまうのと、ターゲットが料理好きであるため必要ないと考えました。

写真はおしゃれに

ターゲットは味以外に見た目にもこだわるため、写真はおしゃれに撮るといい良いと考えました。完成時のイメージが湧きやすいのと作ってみたいという気持ちになりやすいのではないかと思いました。

終えての感想

作成するのは1画面のみでしたが、前後のフローを考えないうちは全くイメージが湧きませんでした。全体で見るからこそ見落としていることがよくわかるなと感じました。

🙏Thanks
ツールの使い方、ユーザーの体験をしっかり想定してからデザインをするなど、ふうとに色々と教わりながら作成しました!

では!⛄️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?