見出し画像

相手に伝わりやすく言語化し、最高のフィードバックを得る|#DailyCocoda! Day19

こんにちは、ふのです!

デザインと言語化のスキルを高めるため、『Daily Cocoda!』に挑戦します!デザイナーになるぞ、という強い気持ち🦖
学習記録です❄️

今日は、旅行予約アプリのフライト検索画面がテーマでした。

Cocodaからのお題はこちらです。

スクリーンショット 2020-03-12 23.42.26

ターゲットをさらに深掘りしてみました!

日本文化が好きで全国の文化発祥の地を巡る国内旅行が好きな29才女性。
日本文化の中でも特に神社が好きであり、有名な観光地の神社よりかは旅行先で出会うまだ見ぬ神社に訪れ、一人で静かに過ごす時間が好き。
計画を立てて旅行をするよりも思い立ったときに旅行をする。
都内に住んでいてお金に余裕がある。

作成した画面はこちらです!

画像2

では、何を考えて作成したのか書いていきます!

片道か往復かの選択ボタン

ターゲットは気分で旅行を楽しむので、旅行先に行って何日滞在するか変わることがあると想定して片道か往復のチケットを買うかを選択できるようにしました。

ただ、飛行機のチケットは大体往復で購入するイメージがあるのでデフォルトは往復にしています。

フライトの時間帯ごとの差額を表示

フライトは時間によって価格変動があるため差額を表示しました。

こちらに関しては、差額を表示したほうが親切という考えと、ターゲットはお金に余裕があるため差額は重要事項ではなく非表示でもいいのではないかという考えで迷いました。が、やはり選択の目安の1つになり得ると思ったので表示することにしました。

ホテル予約ができたらいいな

作成した画面にはないですが、この次の申し込み画面でチケット購入+任意でホテル予約もできると宿探しも同時に済ませることができていいなと思いました。

終えての感想

今回だけではないですが、フィードバックをもらうと考えきれていない部分が浮き彫りになります。ひとりでやり切るのではなくデザイナーさんに見てもらいフィードバックを得ることの大切さを痛感しています。

そして、最高のフィードバックを得るにはこちらがいかに相手に伝わりやすく言語化できるかにかかっているので引き続き言語化の練習に励んでいきます。

🙏Thanks
ツールの使い方、ユーザーの体験をしっかり想定してからデザインをするなど、ふうとに色々と教わりながら作成しました!
フィードバック、とても勉強になります。

では!⛄️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?