見出し画像

第40節 岡山対栃木戦

秋がどんどんすすんで、少しづつ夏が懐かしく思えるような寂しさを覚えるじきですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか???
昨年から意気揚々と今シーズンを迎えた
我がファジアーノ岡山ですが、
なんだかんだで、いつもの定位置にもどってまいりました!!!!
万年10位のファジアーノ岡山
昨年は、沸きましたが!
今年も無事この順位を維持しております!!
どんな選手がきても、
どんな監督になっても、
とりあえずこの順位
なんでかね!
これが本気だったのなら、もう来シーズンは、望めない!!!
町田が本気になりました!!
ほんまに本気になりました!!高校日本一数回、育成では、一番の青森山田の黒田さんを呼んできてそのコネクションで選手も連れてきて!!
昨シーズンからチームもガラッとかわり!!
町田サポからも、声が上がるほどガラッと変えました!
シーズン目標もあったとおもいますが、
毎月確実に15ポイントとるという目標を濃く設定し、それに向けて選手をそろえる!
確かにエリキなんかは、反則でもそれがサッカー
金満チームとか他のチームは、いうけどそんなもんよ!と言いたい!!
よは、チーム組織力の強さが
チームの強さとなる!!!
岡山にとって最大の痛手は、デュークを取られたことよりも、補強の中心人物
原強化部長を取られたこと!!

正直監督が大事なところかと思ってましたが!!
それ以上にこの強化部長のポストて大事なんだなという事がわかりました!!!
この人がしっかりしてないと、チームの組織力がかなり違う!!!
強化部長''原さんは、かなり的確な補強をしてた!一昨シーズンまえも途中から石毛やデュークを取ってきて降格争いしかけてたファジを立ち直らせた!そして、昨シーズンもムーク、チアゴ、ハン、ヴァイス、鈴木、仙波、高橋、河井を獲得
しかし、今シーズン確かに戦力揃っては、いるけど、肝心な攻撃力の強化と守備の補強には、失敗してるとおもう!!末吉選手は、たしかに大当たりですがそこだけ?!という疑問も少なからずは、あった!!
でも。普通に考えれば、それだけのJ2でも突出してる戦力を使いきれてない
その手腕に問題があるとおもう!!
栃木戦!!!
栃木は、降格のかかる試合
是が非でも勝ち点が欲しい試合で、
元仙台のイスマイラを先発起用
イスマイラなんか、ほんま上手い選手とは、言えないが、ファジは、ヴァイスがいな場合フィジカル勝負できるのは、柳だけ
これは、うまいことやられたと思った!!!
スピード相手なら、本山でもいいのだけど、
フィジカルでやられると、太刀打ちできない!
そのこぼれ球とパスを、供給してるのが、元代表の高萩選手!!!
この選手も代表に入るけど、定着は、出来ず、でもテクニックとパスセンスとボール拾いは、ピカイチ
そのテクは、衰えておらず、ことごとく
セカンドボールとられてぜんぜん攻めれず!!
ファジは、田中が、復活してから前線にボール供給がうまくいってない!!!
なんで仙波、田部井、輪笠のトライアングルを崩した?!
佐野が抜けて、
田中をけがして、うまく回り出してた、怪我の巧妙という事もあるのだが!!!
なら、なぜその調子いおところを使わないのだろーか?!サッカーには、
少なからず相性といつものが、ある!
それは、相手の想いや意図が言わなくても見なくても、わかることがある!その三人はそれが出来ていた!!しかし、田中入ることにより!
ボールをまえに行かせたいドリブルからの崩しをしたい意思が強すぎて
連携の崩壊!!!
もちろんそれな功を奏すときもあるが、
末吉のPK獲得のドリブル突破とは、全然違う
バランスが、崩れた!!
これでは!多分勝てない
ムークのように賢く動いてくれるFWなら良いのだけど、坂本とチアゴでは、厳しい!
動きがかぶるシーンも多々!!
同点においついて、からいけいけムードで木村、ルカオ、仙波投入してたがやっぱりここで何とかしてくれる!
FWが欲しい!!!ルカオもたしかに悪くないが、点取れてないので、点取るようなFWのジョーカーがほしい!

足がはやく、決定力のある選手!!
ハンイグオンとか、永井がベンチにいるといいなと思うのだけど!!!
今の選手層考えるとベンチ入れないの現状
やっぱり
選手は、いい選手揃ってるんだよなーーーー!
そして、一番残念なのが、
この40節
近いところが負けたり、引き分けたりでの大チャンス
そして、1万人のお客様がはいってて、
大一番おとすと、来シーズンに影響が出そう!!

残り7試合の時に4勝3敗ならいけるとおもってたが!!
1勝2敗2分この成績をフロントは。どう見るのだろーか!!
あと2戦木山体制の総仕上げを見せて欲しいものです!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?