見出し画像

過去最高速の三日間が明けて(3/17ボカニコセトリ)

本当にありがとうございました。
3/17に行われた【DJできんの!?ボカニコ!!ロードto超会議 東日本@六本木ESPRIT】で、5番目の公募DJをさせていただきましたFAIOです。
ここでは、当日のセットリストとその解説を行いたいと思います。

再現MIXはこちらです。本記事と合わせてどうぞ!

セットリストはこちらになります。

自分は普段ガチガチにセットリストを組む事は珍しいのですが、与えられた時間が25分であること、そして二度とあるかわからない機会だったので曲選と構成を意識したかった事から、事前にセットリストを組むことにしました。
今回のセットリストは、「自分の6年間のボカニコとボカクラへの思い」をテーマに構成しました。
先に要点を述べると、過去にボカニコで使用された楽曲とボカクラで人気のボカロPの楽曲で構成しました。
それでは各楽曲について解説していきます。

1.Iの証明(2016 Remix) / 雄之助

今回、最初に流す楽曲は絶対に雄之助さんの楽曲にすると決めていました。
雄之助さんは今年のボカニコのアンセムに起用されたボカロPで、そして彼がEDMを作るキッカケもこのボカニコなのです。

同じくボカニコがキッカケで活動をはじめて、そして今回その場に立つことができた自分はこれに強いシンパシーを感じ、今回この楽曲を選びました。

I(アイ)が見えないのなら その身を委ねれば良い 感じるのは 音楽の平等性 後は全て 教えてくれるわ 浴びるほどに染まり切る 私だけの証明を 私達で紡ぐ

この歌詞が、まさに今の自分の状況ではないか、この夢に見たステージに、今己を叩きつけようとしている自分に重なっているのではないか。
その思いから、この曲を最初に流しました。 

Iの証明。自分を、冷静に、強く、このステージに叩きつける。(初音ミクwiki 曲紹介より引用)

2.Despair / Mwk

Osanziさん、雄之助さん、Mwkさん、Coralminesさんの4名で構成されたサークルVREATHの1stコンピアルバムからの一曲です。この4名とも、今のVOCALOIDクラブミュージックシーンの上で欠かすことの出来ない方々なのですが、その中で今回はMwkさんのDespairを選ばさせていただきました。
この爽快でありながらも非常にエッジの効いたサウンドをみんなで、この極上のサウンドで共有したい…そんな思いがありました。

3.Spectrum feat. Matthew Koma (livetune Remix feat. Hatsune Miku) / kz

こちらはVocaNicoNight -Club Stage Vol.4- in StudioCoastでkzさんがプレイした楽曲になります。

「今回も前回と同様、好き勝手やります。」と宣言した後からが本当に大好きで、この曲を聴くと、当時放送後のタイムシフトを録画したものを何度も見返していたのを思い出します。
それにしてもこの楽曲、ZEDDさんのspectrumをkzさんが公式でRemixというのは本当に贅沢の極みですよね…
当時何回も聴いていた、思い出深い曲です。

4.Mad Lovers / 八王子P

こちらは初回のVocaNicoNightからの引用、ということで入れさせていただきました。

この初回のVocaNicoNightの、最初のrock→Destorted Princes→Mad Lovers→Freeの繋ぎ、これ本当何度聴いても鳥肌が立つくらいカッコよくて大好きなんですよね…
これらの楽曲のいずれかを聴くと、必ずこの時のプレイを今でも思い出してしまいます。

5.たたたたたー / HastyHat

白状します。
HastyHatさん本人がボカニコに来そうなオーラを感じていたのでブッコミました!!!
完全に個人の狙い撃ちです!!!
…という気持ちが3割方あったのですが、そうでなくてもHastyHatさんのバウンスは本当に最高なのです。
最近のボカニコで、めろちんさんやDJ TEKINA//SOMETHINGさんがAndo KenさんのRemixを起用しているのですが、その次にHastyHatさんが続いてきたら…!という気持ちが密かにありまして、それをこの場で実現させてしまいました。
どうやらHastyHatさんはこの時には既に帰ってしまったようなのですが、これだけは伝えておきます。
最高に現場はブチ上がってましたよ!!!

6.結ンデ開イテ羅刹トRotor (Tacumille Mashup) / タクマイル

VOCALOID-INFINITY∞というイベントをご存知でしょうか。
2017年12月に幕を閉じた、DJ 5時間さん主催のオールナイトのVOCALOIDクラブイベントです。
私は2017年に大学生になったので、1年ほどしか通うことが出来なかったのですが、それでもこのイベントがキッカケで沢山の人と出会えて、本当に大好きなイベントでした。

この楽曲は、そのFINAL終了後にレジデントDJであるタクマイルさんが配布した「タクマイルのボカインありがとうEP」からの一曲です。

ボカインへの感謝の気持ちを込めて、この楽曲を流させていただきました。
この曲を流している時に指をクロスさせて∞の形にしていましたが、あれはこのボカインを象徴するハンドサインなのです。
本当にありがとうございました!!

7.鈍色トリガー / かめりあ

こちらはコンピCDのCircle Jerk Galacticからの一曲です。かめりあさんのゴリッゴリのワブルベース!それがとても強く発揮されている楽曲です。かめりあさんは過去に超ボカニコ村に出演しているのですが、何度も見返してもあのクッソ汚いMCからのゴリゴリダブステップは流石に大草原

(本当は妄想税 Big room House Remixを使うつもりがめろちんさんに使われてしまったから変えたっていうのはナイショ)

8.恋は戦争 future retro remix / kz

こちらは三輪士郎さんの同人誌のVVW vocaloid visual works付属のCDであるEAGER LOVE REVENGEに収録されている楽曲で、これは初回のVocaNicoNightでkzさんがプレイしたいた楽曲でもあります。

初回のVocaNicoNightでこのRemixを聴いてから本当に大好きな楽曲で、ずっと音源を入手したいと思っていたのですが、去年やっとCDを見つけて手に入れることができたんですよね!この楽曲を、このボカニコのステージで流すことができて本当に嬉しかった…この記事を書いている今でも思い出しては泣きそうになります。

9.ピッコーン!! / 椎名もた

こちらはVocaNicoNight -Club Stage Vol.3-で椎名もたさんが最初にプレイした楽曲で、アルターワー・セツナポップに収録されています。

これはボカロトリビアだと思うんですが、実はこの楽曲はダンガンロンパ2の影響を受けた楽曲って知ってました?

…というのは置いておいて。
椎名もたさんの曲を最初に聞いたのは自分がまだ中学生の頃で、そしてそれはストロボラストでした。
「こんな素晴らしい楽曲を中学生でも作れるなら、自分でもきっと…」
そう思ってやってみるけれど、まるで一向に曲は出来上がらない、メロディすらできない。そこで、椎名もたさんが、どれだけの才能を持っているのかをひしひしと感じて、尊敬するようになったのですが…
この曲を聴くとやはりあの当時のDJプレイを思い出します。nakano4(旧名・ナカノは4番)さんを知ったのもこの時の椎名もたさんのDJプレイがキッカケです。
また、いつか椎名もたさんのDJプレイを聴きたいなぁ。
本当にありがとうございました。
同じ場に立てた事を1ボカロファンとして本当に嬉しく思います。

10.Palette Remix / ゆよゆっぺ

こちらは初回のVocaNicoNightでゆよゆっぺさんがプレイしていた楽曲で、本人のセルフリミックスとなる楽曲です。

こちらの動画なのですが、3曲とも素晴らしいので是非とも見ていただきたいです!
DJ TEKINA//SOMETHINGさんは今ではもうボカニコに欠かせない方、そして自分がDJをやる上で大きな影響を与えてくれたのも彼のプレイからです。VocaNicoNightのタイムシフトはそれぞれ何回も見ていますが、合計で1番多く見返したのはテキサムさんのプレイだったかもしれません。
ここまで話せばわかる通り、この曲を流し終わった後の語りは完全に意識してましたw
テキサムさんのあの語り好きなんですよ!!!激エモじゃないですか!!!!!いつかやりたい〜って思っていたんですが、それをあの場で実現させてしまいました!w
楽しかった!!!!!!!
本当に!!!!!!!!!!!

11.Satisfaction / kz

あの時に言った通り、最初から最後はこのSatisfactionで締めると決めていました。
まだまだもっと先を求めたい、こんなところじゃ満足してられないぞ、その気持ちの表明がこの曲を選んだ意図です。
Satisfactionは初音ミク Project DIVA Xに収録されている曲なのですが、今ではもうライブなどでも盛り上がる定番曲となっていて、ボカクラでもド定番のアンセム。kzさんも過去の超会議のボカニコ等でプレイしていましたね。

今回、こうして選考の結果ボカニコに出演する事ができ、1つの自分の中での夢が叶いました。
ですが、ここで満足して終わりにせず、まだ、もっともっと先を目指していきたい。
さらに次のステージを目指したい!!
まだSatisfactionしてらんないんですよ!!!!!!!
だから、どうか、これからも、これからずっと先までよろしくお願いします!!!

君の目はもっともっと 広い世界見渡せるから まだ足りないSatisfaction 手に入れるのその声で

...

さて、これで今回のセットリストの解説は終わりです。
恐らくこうやってセットリストを解説する事は二度とないんじゃないかな…と思います。
それ程に今回のボカニコは思い入れのあるステージでした。

最後に。
今回のボカニコの発表は本当に突然の事で、来れなかった人も多かったのでは、と思います。
それでも、急遽駆けつけてくれた皆さんに本当に感謝したいです。
そして、来れなくても遠くから応援してくれた皆さんにも本当に感謝の気持ちを送ります。本当にありがとうございました!!
そして、今回のセットリストを組んでいる時に強く思っていたのはボカロPの皆さんのこと。
自分がこうしてDJをやりたい!と思ったのも、そしてDJをする事ができるのも、好きな曲でみんなで高まれるのも、このVOCALOIDのシーンが10年以上も続いてきたのも、全ては素晴らしい楽曲をこうして提供し続けてきてくれたボカロPの皆さんのお陰です。
本当に、本当にありがとうございます!!
そして、このVOCALOIDクラブシーンを支えてきてくれている皆さん、本当にありがとうございます!!!

本当にありがとうございました!!!
そしてこれからもよろしくお願いします!!!!

#vocanote #ボカニコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?