見出し画像

家族=最小社会

珍しくtiktokを見ていてコメントしてしまった事がある。
「家族中をよくする為には」みたいな内容だ。
投稿者の注意書きに”旦那さんは見ない方がいいです”とある。

ふむ。読み進めていくと要は「旦那は大人でも中身は子供だよ」
「お母さんないし、パートナーは賢くなって上手く使え」的な内容でした。そりゃまぁ、怒りますよね。旦那さん。

でも思うんですよ。男女関係なく例えばご近所さん、例えば会社、
例えば学校、例えば友達関係、親戚関係。気が合わない義理の母、
生理的に受け付けない上司、香水臭い近所のおばさん、偉そうな先生、
初対面なのにめちゃめちゃ気を遣わなきゃいけないお客さん。

よくやってるじゃないすか。みんな。うまーく付き合えてますよ。
なんですかね。なぜ家族とはそう付き合えないのでしょうかね。

家族は何をやっても許してくれるから?
わがままをいってもいい場所だから?
自分の事を理解してくれるから?

家族というものに対して、そういったものすごい期待というか、幻想というか、きっとそういったものを抱いていれば抱いているほど、幻滅して、落胆して、不満を抱き、不安を抱くんだろうなぁ。と。

こういった言論を行うと「愛」だの「恋」だのとのたまう連中もいますが、それがないわけじゃないんですよね。愛してるし、大好きなんですよ。
じゃなきゃ、気の迷いだとしてもめんどくさい”結婚”という選択肢はないわけで。

きっと、やり玉にあがっている旦那さんだって、一歩「家族」の外にでれば、やらなければならないことに対して、優先順位つけて、自分でスケジュール組んでやりきるわけでしょ?

やりゃいいんですよ。自分の予定見て、クライアント(=子供)の要求に対して、上司(=嫁)と相談して、仕事(=家事)すりゃいいじゃないすか。
こちらの苦労なんてしらずにクライアント(=子供)は無茶な要求するだろうし、上司(=嫁)は、こちらの都合(=仕事/趣味)なんて考えずに仕事を振るだろうけど。ほんとに無茶なら下手に出て、回避するでしょ?それだって、ある程度はできちゃうんだから。あなたは。

私はいわゆる”嫁”の気持ちはわからないけど。家族以外でやれることを家族に対してしない事には、確かに腹が立つかもなと思いますね。
逆に。「家族」に対してできる事を家族以外には”しない事”は、なんだか愛を感じますね。

そんな事を思いました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?