見出し画像

人生のポリシーと仕事のプライド

この”スキ”という機能いいですね。
きっと「いいね」とか「Goodボタン」みたいな感じでしょうか。
私は、SNSは見るだけ。いわゆるROM専でして。
私のただの駄文に付き合って、こんなボタンまで押していただけるとは
感謝です。皆様。ありがとうございます。

本日の出来事

こんな時間まで悶々と考えていて、やっぱりここに吐露しておこうと筆ならぬキーボードをたたいております。

実は私の愚息に問題がありまして、みなまで言いませんが、
いわゆる勃起障害という奴です。
娘は一人いるのですが、妻とも二人目を画策していて、妻の年齢的にも
一人目を授かった時のように人工授精やシリンジ法では難しい領域に
入ってきたので、体外受精にチャレンジしているのです。

こういったものは、女性の月のものや体調と相談しながらのチャレンジ
ですので、どうしても予定が立たないわけです。
妻も仕事や育児をしながら頑張っていますし、二人で取り組むことですから私こそ能動的に協力しなければ実るものも実らないわけです。

ただし、仕事に関してはまた別です。
ちょうど私の子種が必要となる日時と仕事で新しい現場が始まる日及び完工して引き渡す日が被ってしまい、大急ぎで日程を調整していたのです。

どうするかというとお客様に事情を説明して、その日だけは社内で別の人間を立てるわけですが…私の悶々とした気持ちになったのはここのタイミングです。

仕事へのプライド

通常、こういった場合は、社長に話を通します。
施工の初日はお客様との関係もあるので、担当が立ち会いますし、引き渡しも担当がするのが通例です。

何より私の性格的に

「やるなら初めから最後まで。完璧なコントロール下で」

を信条としている人間にとっては、初日や引き渡しと言わず、途中だって誰かに任せたくないわけです。口出されるのが非常に嫌なんで。ぐちゃぐちゃにされるから。

しかもです、その日は社長がPMから私事で休みを取る日でした。
どうやら半年前から楽しみにしていた舞台を見に行くようで、それも嬉々として私に話をしていたのです。
さすがの私も気を遣うわけですよね。
なんで、もう一人の社員(社長の甥っ子:社歴1年半)に話を振ったわけですよ。なんせ3人と経理で回している会社ですからね。※ちなみに経理は、社長の姉(甥っ子の母親)です。

そうしたらですよ。
「初日と引き渡しは、お客さんがナイーブになる。だから私がいく」と。

非常にイライラしましたね。どうぐちゃぐちゃになっても想定がききますが
一番ぐちゃぐちゃにするのは社長。あなたなんですよ。
全てをひっくり返せる権限と、場の流れを持つ人なんですから。
だから、まだ甥っ子の方がコントロールがきくので言ったまでで…。
そして「この初日と引き渡しの重要性わかってる?」と言い始める始末。

…重要性への理解も責任感もあるつもりですけど?

非常に悔しいです。なぜそうなるのでしょうか。
それだけは言われたくなかった。だから任せたくないのです。
”私ならこうする”が強い人間は、それ以外のやり方は不安なんです。
私もそうだからわかります。だから、私は社長の現場には口を出さないし、手伝う時も全て指示通りに否定もせず、改善点を見つけても飲み込み、聞いてから動くのです。その場に、プレイヤーは1人で十分なんです。

今回の反省点

・社長→甥っ子への過保護気味の社員教育を傍観していた事。
・社長からの信頼がまだ甥っ子にはない事を私が認識していないかった事。
・担当者不在でも回るシステムを構築する事。←これは難題。
・スケジュールの共有化と緊急時の対応を考える事。
   →デジタル媒体での管理を強く勧める事…はぁ、できるかな。。。

思う事

妻には申し訳ないと思う。私と違い、彼女は感受性が豊かな女性だ。
私がこの障害について打ち明けることができずにいた時は、私自身があまり性欲がないのも相まって、セックスレス状態で、”愛のスキンシップ”もなく寂しい思いをさせていたし、今もなお、そうなのだろうと思う。
私がこういう人間であって、”どうしたらよいか”を相談もなしに先んじてしまう度に、「なんか仕事みたい…家の事もさ…」と言われてハッとすることがある。
二人が望んだ事なのに「効率化や問題解決へ向けての言葉しかない。」と。
なので、私は決めている事がある。
「仕事と私、どっちが大事!?」と言われるタイミングがあれば、
即答で「君だよ」と答えようと。仕事をしているとそのことに脳が侵食されそうになるが、仕事は別に、今の職場をやめてもいいのだ。
特にあてがあるわけではないが、どうにかする自信はある。
だから、ここで書いた愚痴を彼女に話せば、きっと、また涙を浮かべて力なく笑い「じゃあ、もうやめよっか?妊活」となるのは見えている。
私が大事にしたいのは彼女と娘なのだ。精進。

まとめ

「妊活をしていて仕事をセーブしたい」と会社に進言してみるか。
特に妻からお月さまの周期を確認して、その辺りは仕事を抑えるか…。
理解されるか否かではなく、被雇用者として訴えとして。

私はプライベートと仕事を区分けするのを最近辞めて
プライベートの中に仕事が組み込まれていると考えるように努めています。
私が乗っている列車は”会社”ではなく”私という人生”だ。と思ったからです。だから、プライベートの主張はできるだけする。
会社の予定もプライベートの予定を優先する。
まだまだ過渡期で、思考の癖的にも仕事に力を入れてしまいがちですがね。

みなさんは仕事とプライベート。どう折り合いつけてますか?

そんな事思った日でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?