見出し画像

私のIT改革 -機種変更編-

先日の日曜日。盛大に昼寝して、夜、寝付けませんでした。
なので、ほんとに読んで字の如く”一晩中考えました”をしました。


iPhone か android か

今までそうですね。おそらく、スマホの買い替えは4回くらい。
全てiPhoneだったんですよね。使いやすいし、既に馴染んでいるし…。

しかしながら、仕事で使うPCなどはもっぱらOfficeな訳でして、
改善されつつはありますけどね。やっぱり互換性や相性が悪いんですよ。

例えば、私は「surface Go3」を愛用しているんですが、私の懐事情で
LTE搭載モデルではないんですよね。なんで出先で使いたい場合は、
スマホのテザリングを使用して、会社PCの遠隔操作だったり、メール対応を
している次第なんです。
中でも会社PCの遠隔操作が曲者でして、iPhoneだと繋がらないんです。
VPNの接続が確立できないようで、弊社のネット環境管理してもらってる
会社にも確認しましたが、端末自体との相性もあるんだとか。

逆に社用スマホ(android AQUOS)ですと繋がるんですが、私の為だけに
「ギガ使い放題」みたいなプランでないと、平気でデッドラインのギガ数を
超えるわけです。。。。

経理と社長の間で
経理「●●くん(私の名前)の金額がすごいけど…」
社長「あいつも遊んでるわけじゃないんだべ?しょうがいないよ」

みたいな声が聞こえてくるし、原因は完全に私のこの遠隔の操作が
件の原因なわけでして…。
まぁ、いちいち事務所に戻れば済む話なのですが、面倒で面倒で。

コメダやスタバ、ドトールなんかのWiFi開放してるとこなんかに
避難するようにしているんですけど。それも面倒になってきましてね。
できれば、車中なんかでできれば最高なんですよ。

なんで、今回は思い切ってauの「Galaxy S23 FE」に決めてみました。

共有するところ、しないところ

今現在は、iPhoneの為、iCloudに写真や動画がバックアップしていて
androidになるとおそらく、有名どころで写真や動画なんかのバックアップはGoogleになるんだと思うんですよね。
ただ、ここも曲者でして、私の社用スマホでの「googleアカウント」を
プライベートスマホからも覗き見たしたいのですが、プライベートスマホの
情報を共有したくはないのですよ。
なんで、必死に検索したところ、「Amazonフォト」ってのを見つけまして
ただいま、既存iphoneの写真及び動画のデータを移行中です(3869件)

但し、LINEに関しては別。これはandroid(中でもGalaxy)を選んだ最大の理由
「デュアルメッセンジャー」の機能ですよ。
社用のLINEをプライベートスマホで管理できるのは魅力的だし、googleカレンダーを使えるのもこれまた魅力。iPhoneだと互換性があるのはいいけど慣れない為か見づらくて…。

なんていうソフト面の心配でただいま、右往左往しております。

INFOBARを超えられるか…?

かみさんは、iPhoneの方が手馴染みがいいようなので、30日にバッテリーを。
私はいよいよ明日の18時以降に手元に届くわけです。もう、楽しみで楽しみで…。
androidは、INFOBAR以来。期待値は高まっております。
INFOBARが出た時も飛びついた記憶があるなぁ。
その時は機能性うんぬんよりもフォルムに一目惚れしたんだよな。
今回は大人になった位置から選んだから期待値はそれ以上かもしれない。
何せ、仕事にも諸に影響しますからな。
”捕らぬ狸の皮算用”とは言いますけど。そうならない事を祈ります。

しかし、スマホにしても電動工具にしても、新しいツールってのはワクワクしてしまいますね。
…いい年しても心が躍っているだけれど、これが童心ってやつなのか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?