見出し画像

【ポケカ】ミラーに強い!誰が使っても勝てる! CL京都day2進出&Late Night優勝! エヴォ無ビーダル型アグロリザードンex

割引あり

はじめに

 どうもかるびです!2本目の記事になります。
 さて今回は私がここ1か月間使用してきた激推しのリザードンデッキを紹介していきます。なお本記事には私以外のツイート等の掲載がありますが、すべてご本人様から許可をいただいております。


・直近の大会成績

  • デカヌ杯Top16(12/10, 100人規模)

  • Late Night159優勝(12/13, 183人)

  • CL京都day2進出(12/23,24)

かなりの高アベレージで自分でも驚いています。おそらくこのリザードンデッキ誰が使っても高い勝率を叩き出せると思います。その理由は後ほど。


デッキリストの変遷と解説

・原案

なんだろう。弱そうw

 コンセプトはリザードン単体のパワーと耐久を押し付けること。それ自体の再現性は申し分ないリストを目指しましたが、消費できる札が無さ過ぎて手札が詰まります。しかしナンジャモ環境であることに加え、サポの大量投入が後押ししてくれて、コンセプトを完遂できてしまっていたがゆえに改良が難しかったです。そしてボス4枚の気持ちよさは忘れられません。

・デカヌ杯時点

デカヌ杯で使用したリスト

 デカヌ杯は愛知県で開催される100人規模の自主大会です。運営のヌさんにはいつも楽しいイベントを開催していただいており感謝しかないです。

ヌさんのXアカウント
https://x.com/kenukenu3desu?s=20

 デカヌ杯直前にビーダル型のリザードンが関東の方での自主大会でよい成績を収めたとの情報が。それを参考にリストを改良しました(結局ポケモン以外同じだった)。消費できる札が増えてどんどん引けて気持ちいいです。釣り竿が1枚になった分、先ほどのリストよりもエネとポケモンを大事にする必要がありリソース管理を意識してプレイしました。


 以下参考元です。ポケ実ポケカ部は撮影の雰囲気の緩さが馴染みやすくてすごく好きです。

 私との差はヒートタックルのヒトカゲ採用の有無です。私が不採用にしている理由としてはなくてもサナに勝てる上、他の対面でもそこまで使わないからです。ミラーでは生きる場面もあるかもですが流行りのピジョット型にはそもそも勝てる構築なので要らないかなと。逆にまるやけは雪をはがすのにときどき使うのであってもいいかなと。あとHP70えらい。

・Late Night159 時点

なぜネストボールにしたんだ。

 LNではまけんきハチマキを不採用にし、アメを4枚に。ラブリィさんが黒炎発売当初、ご自身のYouTubeチャンネルでアメは3でいいとおっしゃっていたのですがものは試しだと思い4枚で試してみました。先2で殴るの強くね?と感じてはいたので。先殴りする分腐りそうなハチマキとはさよならし、消費できる札を一枚減らすこととなりましたが、アメの1枚くらいハイパーボールのコストにしたり、ロスト送りにして問題ないっす。むしろ邪魔なので送りましょう。ついでにアメ4はデヴォにも強いです。

 ネストボール採用はただのミス……のはずが、かがリザ出勤の安定性に惹かれました。。。

・CL京都時点

ネスト1枚だけいれてみた。

 LNからほとんど変わっていませんがネストボールを1枚いれて少しかがリザを使いやすくしました。後は先殴りを意識してるのでキャッチャーがあまり活躍せず、1枚ボスへと変えました。ボス4枚も考えましたが、終盤山が薄くなったときにキャッチャー&ナンジャモが割とキマる印象だったので1枚は残しておくことに。

 一方、こちらはウッウ採用らしいです。序盤から使っていけるのが強いです。印象としては0エネで撃てる上に序盤にウッウが出勤しても、終盤に竿で使いまわせそうなのもえらいです。使い込んでみるとまだまだ強みが出てきそうです。しかしかがリザにもウッウにはないいいところがあります。それについては後ほど。
またエネの現物を減らし、竿を増やしていて超強いです。リソース管理が遥かに簡単です。流石です。


・かがリザの強さとは

 かがリザに出来てウッウにできないこと。それがかがリザ採用のメリットになります。具体的には

  • 大ダメージ

  • HP160

以上2点だと考えています。

 まず250ダメージが弱いわけないです。具体的に役立った場面で言うとミュウVMAXとギリギリの戦いになったとき、相手のサイドが2枚でこのターンはまだリザードンがたてられないというような場面でかがリザ出勤から勝ちをもぎ取ったりしました。かがリザがいると残りサイドが5-2からでも捲れる可能性を秘めることができます。4-2ならほぼ確実に捲れたりもします。

 またサーフゴーやリザードンメタの草タイプのV・exポケモンをワンパンできるのが強いです。相手のサイドが2枚の時に裏のリザードorヒトカゲを進化させずに残しておきながらのかがリザ殴りで強制的に1ターン生み出すこともできます。裏がボスで呼ばれて狩られるならかがリザがもう一度技を使えるし、かがリザがやられるならバーニングダークで勝ちと。
 ミラーでもこれと同じように捲れる時も多々あります。正義のグローブをケアするならむしろこれしかないとも言えます(これに関してはウッウでも問題なさそう)。

 HP160の強さもあると考えます。例えばロスト対面。相手のサイドが1枚で、こちらはバトル場にリザードン、ベンチにはリザードンがいなくてあな抜けのひもからのおとぼけで負けてしまう場面をかがリザを置くだけで救ってくれます。しかもこいつ1エネ貼ればアタッカーに早変わり。ビーダルでもおとぼけは受けられますが、逃げるor入れ替え要求です。きついです。

 以上のようにかがリザはギリギリ負けそうな試合を勝ちへと変える1枚です。ピジョット型のようにサイドを2枚とられるポケモンが常時いるのならともかく、このデッキにおいては能動的に相手のサイドプランをずらせますから、かがリザ不採用は(ウッウ採用を除いて)あり得ないと断言します!

・その他改良点など

入れかえ札について
 ポケモン入れ替えよりはジェットエネルギーの方が強そうだと思います。あな抜けのひもは疑似的なボスの指令になる場面があるので個人的には外したくないですがお好みです。ビーダルが縛られるのがだるすぎるので3枚は絶対入れましょう。

しっぽのミュウ
 2枚入れたい気持ちが強いです。こいつがいないと話にならない試合が多々あるので、サイド落ちで絶望です。1枚採用の場合は事故と割り切るしかないですが、事故率を下げるためにも2枚目がほしいです。

ポケモンのどうぐ
 ポケモン以外のカードをサーチできない都合上、ピン差しがあまり強いデッキではないので私は不採用にしています。しかしハマったときの爆発力もピカイチなのでここもお好みで。


他の型との比較 ~なぜこの型が強いのか~

ピジョット型との比較

 先ほども触れましたがピジョット型ではサイドを2枚とられるポケモンが常に場にいることになるので、ビーダル型に比べ早いターンのうちからリーサルを取られてしまう対面が複数存在したり(多いと予想されるミライドンに隙を与えていたり、ちょくちょく見かけるパオやサーフゴーに2-2-2のサイドプランを許してしまうなど)、アメの消費が激しくデヴォから簡単に崩れたり、ex・vの特性依存なので雪道で簡単に止まってしまうなど多くのデメリットが存在します。はっきり言って対策されやすすぎます。Tier1である上に最も流行りの型であることも対策されやすい要因になっています。

 それに対してビーダル型では、能動的にサイドにずらせるので2-2-2のプランを咎めて勝ちを掴んだり、アメの消費が激しくないのでデヴォからの復旧が容易であったり、雪道を貼られてもドローしまくって剝がせたりと確実にピジョット型よりもメリットが大きくなります。しかし時々下振れるときもあるのがドロー依存のデメリットにはなりますが、雪やデヴォで何もできなくなるよか全然マシだと思います。

 ピジョット型にもメリットがあります。それは確定サーチです。初動さえ順当にいけば後は自由度が高くて自在に攻めることができる点です。上級者はこれを好んでピジョット型を使う人が多いでしょう。
 問題なのはピジョリザが強いと聞いて使い始めたけどなかなか勝てないあなた!!確定サーチなんてのははっきり言って難しすぎます!!!(つよいけどね)ドローで回すほうが簡単で分かりやすいのでビーダル型試してみてください。


エヴォ型との比較

 こちらは簡単です。先後どっちとる??って感じです。エヴォの場合は後殴りをして逆転を目指すという感じになります。ペパーが採用される分安定して後続が育つ。カウンターキャッチャーを使える場面ではペパーも実質ボスになるし、ネオラントのおかげで最後の詰めでボスを使いやすい。メリットだらけです。
 デメリットとしては、後手1の展開によってはミュウやミライドン、ツキなどのアグロデッキに序盤で盤面を崩壊させられる可能性が若干高いような感じがします。

 エヴォ無ビーダル型では先攻でアグロしていく上に、展開札もたっぷりあるのでイージー負けはあまりないという印象です。あとはアグロの方が勝ちやすい対面もそれなりにあるので後攻を取ってわざわざきつい戦いをしなくても済むというのも大きいです

 エヴォ型については過去に記事を書いているのでこちらもよければご参照ください。全文無料です。


ビーダル型の強み

 ビーダル型を使用する一番のメリットはデッキのわかりやすさ、回しやすさにあります。いっぱい引いて、必要な札を確保するという動き以外にすることがないので誰でも使うことができますし、リザードンのパワーと耐久で簡単に勝つことができます。これが誰が使っても勝てると私が考える理由になります。とはいってもプレイングは詰めれるところまで詰めて勝率アップを目指していきたいです。



 ここより先は有料エリアとなります。無料部分だけで十分な充実度になるように書きましたが、有料部分では細かい部分まで見ていきます。
 私自身、黒炎環境からリザードンを愛用していまして、その中で学んだことやブラフのはり方、気を付けるべきプレミなど練習の産物を載せています。プレイングを少しでも早く磨くためへの近道となればうれしく思います。値段相応の価値や需要があるかはわかりませんので、応援やday2進出のお祝いまで込みで(ほぼ投げ銭だと思って)購入していただけると嬉しいです。

ここから先は

2,998字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?