見出し画像

朝から市役所に電話して...

国民健康保険証の所在について確かめました。
というのも、先日病院に行って言われたのが

新しい保険証持ってないですか?
もう発送されているはずですけど?

とのこと。
その日は、次回必ず持ってきてねー!でとりあえず診てもらったのだが……

はて?新しい保険証?
……受け取ってないなぁ

身体障碍者になったことで、1人で生活することが不自由になった僕は、実家のお世話になっています。
実家は僕が元々住んでいた家から近いのですが、市が異なります。
以前は僕宛の郵便物を実家の方へ転送するサービスを利用していたのですが、期限が過ぎてしまったので、今は転送されません。
そのため、僕が不在の家は本人確認が取れないと受取できない、健康保険証などの郵便物は戻されてしまっている可能性が高いと聞いたので、それを確かめるための電話です。

長~いコール音のあと、ようやく繋がった電話に対応してくれた女性は、役所の人にしては珍しく?キビキビ、ハキハキとした対応でこちらの意図をすぐに理解し確認してくれました。

すると、
僕宛に送った書類の多くが市役所に戻ってしまっていると言われました笑


駄菓子菓子(だがしかし)

それらの書類を実家宛に送ることは、ルール上できないと言われました。
さすが、行政サービス笑
まぁ、仕方ない。
ですが、保険証に関しては市役所の支所の方でも再発行という形でお渡しできるので、お急ぎならそういう方法もあると教えてくれました。
また、郵便局で再び転送届けを出してくれれば、残りの書類も再度送ってくれるとのことだったので、手続きに行くため、車椅子の出動です!
距離にすると、普段駅まで行くのと同じくらい?
今はほとんど通らなくなった道ですが、かつて通った中学校の通学路なので感覚的には馴れたものです笑
とはいえ、汗だくになりながら市役所の支所に着くと、事情を説明して保険証を受けとりました。
利き手が不自由なので、左手で書類に記入するのですが、ギリギリ読めるくらいのアートな仕上がりです笑
いい加減紙じゃ無くて、タッチパネルとかになりませんかねぇ?

その後、郵便局にも行き、手続きを済ませたのですが、お陰で身体はパンパンです!

訪問介護のPTさんが、
『一体、何をやったのですか?』
と、首をかしげるくらい、肩も脚も固くなっていました笑

それにしても、スコールのような通り雨に合わなくて本当に良かったです!

まだ雨よりも早く動いて、濡れない技術は無いので、練習します笑
やっぱりジェットエンジン着けたいなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?