私の商社就活とNOTE活動

向上心、野心に満ちた学生に読んでほしい


はじめまして。shoといいます。総合商社で働く若手社員です。
入社してからというもの激務&人間関係に四苦八苦し、日々の業務をこなすことで精一杯でした。
ここ最近になって、業務ににもゆとりができ、OB訪問を受けることが増え、自分の就職活動を振り返る機会が増えました。

また、「自分がOB訪問を受けた学生にはみんな希望する会社に入ってほしい。」
そういう思いも芽生えてきました。
絶対に希望する会社に入りたい!という熱意・根性、やりきる力を持っているのに、就活に割くべき時間を誤ったものに使っている学生。
内定者ならだれもが知る暗黙知等を知らない学生。
そんな人に届けば良いなと思って、今後NOTEを更新していきます。

私は学生時代、体育会でもなければ、留学経験もない。とてつもないコミュ力があるわけでもありませんでした。
しかし、理系というバックグラウンドがあり、何かを分析することや深く考えて最適解を導き出す能力には秀でていたと思います。(会社に入り、井の中の蛙であることを知ります)
そしてなにより、「なんだかわかんないけどもっと上を目指したい。現状のままで終わりたくない。もっと人生あがきたい。」というちょっとダサい向上心に満ち溢れていました。
その能力を存分に生かし、”就職活動”の中でも数多くの試行錯誤、仮説・検証を繰り返し続けました。
その結果、7大商社は4社内定。銀行やコンサル、メーカー、海運等のあらゆる業界から内定を頂きました。

就職活動は準備が全てです。これは胸を張って言えます。
私も先人方からの知識をインプットして就活を戦ってきました。
次は今の就活生にチャンスを与える側に立ったと感じています。
気が向いたら私の記事をちらっと見に来てください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?