見出し画像

会った瞬間に心をつかむパート10

こんにちは、元自衛官の雨宮トムです👏👏👏

初対面の壁も4つのコミュニケーションで解決

ビジネスマンであれば、社用で立食パーティに参加することもあるだろう。
そこに知り合いが誰もいなければ、自分から誰かに話しかけ、関係を作らなければならない。 
そんなときこそ4つのコミュニケーションの出番である。

こういうとき、手帳や携帯を見るふりをして他の人と関係を作ることから逃げる人もいる。
しかし、自分の殻に閉じこもっていては、誰とも有意義な話などできはしない。

会場に着いたら、まず目が合いそうな人に穏やかなアイコンタクトを送ってみる。
すぐに相手も気付くだろう。目があったら、さっそく目礼をする。
このとき微笑みも遅れたら最高だ。
相手が近くにいたなら、相手の正面に体を向けて「はじめまして」と明るい声で挨拶しよう。

ここから先は

556字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?