見出し画像

これって私の


毎夜毎夜のふとん乾燥機がやめられない。
ふとん乾燥が目的ではなく、ホカホカのあったかふとんで寝るためだ。
ふとんに入った瞬間、そのあったかさに
「ふぁあぁぁぁ〜」となる。
ぐっすり眠れる気がする。


ちょっと前までは、季節問わず一日の仕事を終えて夜になると、足に熱がこもるように感じ、足裏にひんやりするシートを貼って冷やしていたのが嘘みたいだ。

冷えが一番体調に影響するように思う。
今はとにかく温めたいので温活中だ。
バブなしのお風呂は考えられない。
でも体は寝るまでに冷えるので、ふとんをホッカホカにして寝る。
レンジでチンするホットパックをお腹に置いたり腰のあたりに敷いたり。

蒸気でアイマスクや耳ほぐタイムも大好きだ。
つければいかに目元や耳が冷えているかわかる。
顔も意外に冷えている。

カイロも各種取り揃えた。

季節の変わり目に春のような日があるが、ここで浮かれて春めいた格好をすると翌日には不調をきたす。

わかっていたのに浮かれて薄着で冷えたのか、首が痛い。

首は痛いが美容室を予約していたので行った。
座っただけで、スタイリストのOさんに首が回らないことがバレた。
なんかやっちゃいました?
座る動作と目線でわかると言う。

シャンプーのとき、首の後ろを温めるホットタオルがいつもにも増して気持ちよかった。
トリートメント後のスチームも最高。
首が回らない挙動不審のままいつものメニューを終える。
腰痛のお客様はもれなく首の不調も抱えてるとOさんが言う。
身体はつながっているんですよね、と。

Oさんには気を遣わせてしまったが、こんな日に家にいたって気が滅入るだけなので、来てよかったわーと伝える。
髪が整えば気持ちはすっきり。
でも首は痛い。

美容室は水道橋にあって、いつもは神保町で本屋巡りをするか、新宿のデパートパトロールのどちらかを欠かさないのだが、この日ばかりはまっすぐ家に帰った。
着替えてホットパックで首と肩を温め、電気ストーブの前に座ったら汗が出てきた。

寒いのか暑いのか、
「ちょうどいい」がわからない。
今日は首が痛いけど、
腰痛はもはや日々の友だち。

これが私の更年期障害なんだな。

夜中に目が覚めてぐっすり眠れないときもあった。中途覚醒といって寝不足になり一日すっきりしない。
それも近ごろの温活で改善されてきたように思う。

更年期対策で甘酒を飲んでる友人がいる。
甘酒もあったまりそう。
ただ美味しいだけってのがいい。

効くも効かぬも、
気軽に知恵を借りながら過ごしていけばいいな。
いろいろ試すのは好きなほうだ。

御身大切。
休日の土曜日、甘酒飲んでまだぼーっとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?