見出し画像

父と母の金婚式

コロナで2年遅れたが、2023年5月に両親の金婚式のお祝いをした。
老人ふたりで包丁を握りしめて
ケーキ入刀ファーストバイト。リボンを飾ったおしゃれなナイフなんてものは、ない。

東京に住む弟夫婦も帰省、私の夫もやってきた。
お祝いの食事に出かけたかったが、母のがん疑いによる検査はまだ続いていることもあって、家でのんびりと、すき焼きでもしようかということになった。
6人揃うのは久しぶりで、大きなケーキを用意して、義妹にお願いしてシャンパンを買ってきてもらった。酒好き一家なのでビールもワインも日本酒も飲む。
まずはシャンパンで乾杯だ。

普段は認知障害の母をサポートする父のトーク炸裂、母は涙を滲ませて大笑いしている。
父の話にツッコミを入れることも忘れない。
こんな一瞬は認知症だとは到底思えない。
だが母はその場で義妹(きいちゃん)のことをいろんな名前で呼んでいた。
きいちゃん、みえさん(実在)、みおさん(誰?)

間違えても誰も気にしない。
みんな笑って聞いてない。
ただの酔っ払いだ。
老人2人と中年4人、
飲んでる人もほどほどの人もみんなヤバい。
お出かけしなくてよかったよ。

食後、片付けていたら酔っ払いの父がきて驚いた様子で言う。
「今日のお母さん、めちゃくちゃしっかりしてるな。」

今日の母がしっかりしてるのか、
酔っ払いの父がしっかりしてないのか。
長年連れ添った夫婦の妙。
ちょうどよいバランスだった。

父は忘れないと思う。
母も絶好調だった。
結婚50周年(プラス2)おめでとう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?