見出し画像

MEGUMIさんおすすめのクッションファンデとコンシーラーを使ってみた

女優のMEGUMIさんが、ご自身の著書『キレイはこれでつくれます』の中でおすすめしているクッションファンデについてレビューします。
最後に少し、著書でおすすめされていたコンシーラーについても触れます。
購入前の参考になればうれしいです。

クッションファンデ商品詳細

まずはクッションファンデから。

店舗で購入する場合、MEGUMIさんの著書の中では旧バージョンの商品名で記載されているので店頭で迷ってしまう心配があるかもしれません。
私が購入した福岡天神の「biople」では、POPが掲げられていたのでわかりやすかったです。

使ってみてよかったところ

このファンデがいいな!と思ったところは大きく3つありました。

①薄づきで程よいカバー力

大人がつけるファンデは薄すぎても厚すぎても老け見えするのが難しいところ。
このファンデはそのカバー力の「ちょうどよさ」が絶妙です。
塗った感じはあるけどナチュラル。という印象。
カバー力もそうですが、ツヤツヤでもなくマットでもない「セミツヤ」な仕上がりも普段使いにちょうどよくて、つい手に取ってしまいます。

②自然由来100%なのに落ちにくく、マスクにもつきにくい

つけた直後はリキッドですが、塗布した後パウダー状に変化して表面がさらさらに。
私はほとんどマスクにつきませんでした。
私はメイク直しをほとんどしないため、この落ちにくさはありがたい!
しかもなんと自然由来100%でお肌に優しく、石けんでオフもできるんです。

③ブルべとイエベの色タイプ展開がある

トーンアップと透明感が特徴の「ハクラビオール」とヘルシーな仕上がりが特徴の「ナチュラビオール」の色タイプ展開があります。
それぞれライト・ニュートラル・ナチュラルの3色展開で計6色。
ご自身のパーソナルカラーに合わせるのはもちろん、気分やファッションに合わせて選ぶのもいいですよね!
私はブルべですが、オレンジ系のナチュラルなメイクが好きなので「ナチュラビオール」のニュートラル色を選びましたよ。

出典:Biople WEB STORE様
上がナチュラビオール・ニュートラル色。
下は参考のため。ByURセラムフィットグロークッションの#21(標準色)です。


使ってみて気になったところ

実際に使ってみて気になったところは次の3つです。

①ケースが大きく、持ち歩きには不向き

サイズは94×69×24mm
大きさ比較のため横にバイユアのクッションファンデを置いた図。

だいぶ大きめですね。私はバッグやコスメポーチが小さいので、この点をデメリットに感じました。

②ツヤはそこまで出ない

前の画像で例に出したByURと比べるとツヤは控えめ。
華やかな場所に行くときには、ほかにもっとよいものがあると思います。
逆にご近所メイクには最適です。

③カバー力はそこまで高くない

これ1つでクマやシミを消すのは困難です。気になるところはコンシーラーが必要。


カバー力UPにMEGUMIさんおすすめのコンシーラーが相性よし

ファンデを塗ってもカバーが足りないところには、同じくMEGUMIさんが紹介しているコンシーラーがおすすめできます。

コンシーラー商品詳細

おすすめの理由は?

【bior organics】オーガニックアクアエアレスクッションが石けんでオフできることは先にお伝えしましたよね。
なんと、VINTORTEミネラルシルクコンシーラーも無添加による低刺激処方のため、ファンデと一緒に石けんでオフできるんです。
お肌が敏感に傾きがちな方や、お肌のために優しいものを使いたい人にはとてもいい組み合わせだと思います。
スティックタイプなので、カバー力を加減しやすいのもいいところ。

プラスワンのテクニック

クマやシミの上にコンシーラーを直接のせてぼかすのが一般的な使い方ですが、さらに自然な仕上がりにしたい方におすすめのテクニックがあります。
それは【bior organics】オーガニックアクアエアレスクッションとこのVINTORTEミネラルシルクコンシーラーを手の甲に出してよく混ぜてから隠したい場所にのせること。
するとコンシーラーが浮きにくくなり、さらになじみよく仕上がりますよ。

しっかり混ぜ切ってから指またはコンシーラーブラシで肌にのせると、ファンデのカバー力UP!

まとめ

オーガニックコスメでありながらカバー力や落ちにくさも優秀。セミツヤの品のよい仕上がり。ブルべ・イエベが選べるファッション性も楽しい!
総合的にみてとてもよい商品だと思います。

MEGUMIさんおすすめのファンデが気になっていた方の参考になればうれしいです。

読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?