見出し画像

君は008〜青緑ジャイアントNo.3〜


序章

 ついに松江名俊先生の「君は008」が連載終了しそうですね!
 話の展開もダレることがなく、たまにあるコメディ要素も小気味いい読んでいて楽しい作品でした。

 自分は「史上最強の弟子ケンイチ」のアニメから入りましたが、あれから何年経ったんでしょうか…。
 ケンイチにもあった、キャラそれぞれの成長が感じることのできるこう言う作品好きです。
 松江先生の描く、キャラが抱く心の弱さは持ちつつも、(当人にとっては)大きい壁を乗り越える強さを手にしていく姿は良いものです。
 あるいは、その強さは誰もが持っているが気づいていないだけかもしれないという考えもあります。

 ところで、「第4回カードボックスイオンモール徳島店CS」でベスト8になったので、使用したリストと戦績、雑な流れを残します。
 以下のノートに青緑ジャイアントの大きな軌跡は無料分に、ピン採用理由等は有料分に記載しています。

リスト

戦績

赤白アーマード 後攻○
デアリアビス 先行○
赤青マジック 後攻×
5cザーディ 先行○
巨大天門 先行○
巨大天門 後攻○
5-1で予選3位タイ

本戦
アナジャ&ゲンム? 先行○
5cザーディ 先行○
5cザーディ 後攻×
ベスト8

対戦の雰囲気

1戦目:赤白アーマード 後攻○
 相手が知り合いでスリーブからデッキテーマを推察されました。
 メクレイドを軸にした見た目をしていたので、《デスマッチ・ビートル》と《とこしえの超人》を維持しつつ、盤面を処理しつつ大型ジャイアントで押し潰して勝ち。

 互いに見知った顔ということで、「はじめまして〜笑」とふざけた自己紹介をしました。
 1戦目から店舗大会の気分で緊張感もほぐれました。

2戦目:デアリアビス 先行○
互いに手札事故で4ターン目までマナチャージエンドをする。流石に気まずい。

先にジャガイスト、ヤバーダンロウをされるも、返しのターンに《とこしえの超人》と《銀河龍ゴルファンタジスタ》を並べつつ、ヤバーダンロウ2、ジャガイスト1まで減らす。
ターンを返したら突撃してきたので眺めていたら《情熱英雄モモキング》がキリフダッシュで出てくるも、ハヤブサマルのブロッカー付与をとこしえに付け銀河龍のバトル肩代わりにより阻止。
息切れした相手を上から殴り、盤面を制して勝ち。

なお、銀河龍がいるのでキリフダッシュででたモモキングが殴れないと後々気づいた。
当時は驚いていたので頭から抜けてた。

 2戦続けて種族らテーマとあたり1年前に戻った気分でした。

3戦目:赤青マジック 後攻×
知り合い二人目と対戦。
3ターン目に盾を全て割られ、返しに《飛翔龍5000VT》で遅延させるも、1ターン足りずに蹴散らされ負け。

 薄氷の負けだったのでとても悔しかった反面、トップメタの1つだったマジック相手にここまでやれたと自信がつきました。感謝。

4戦目:5cザーディ 先行○
知り合いの知り合い(他人では?)と対戦。
ロストソウルされなかったためだいぶ余裕を持ってプレイできた。
《とこしえの超人》で遅延させつつ、《超球の超人》や《音響の精霊龍ラフルル・ラブ》を絡めて殴り切って勝ち。

 絶不利対面(当社比)のためロスト無いお祈りでプレイ。テンポアドバンテージを取った中盤以降から落ち着いてプレイできた。

5戦目:巨大天門 先行○
前回CSで自分が勝った人(知り合い)との再戦。
《デスマッチ・ビートル》を超える手段がなく勝ち。
《ミステリーキューブ》を盾から出すも、腐っていた《とこしえの超人》により黙らせた。

 対戦相手がとても陽気に話してくれるので楽しい対戦でした。やっぱりゲームは楽しくないと。

6戦目:巨大天門 後攻○
知り合い4人目と対戦。直前まで当たりたくないと言われていた。
先4ゲンムをされ、ジャスキル+1を組まれ諦める。
∞ブレイクの盾から《輝跡の大地》が2枚出てきて逆転勝ち。さすがに主人公補正イカサマすぎる。

 本戦確定した人しかいないのである意味緩んだ空気感のテーブルでした。会場内で一番ワイワイ騒いで楽しんでいたテーブルで、別世界のようでしたね。うん。
 トリガーを2枚入ってるのを見た時は流石に無量空処の印を結んでいました。

予選3位タイ

本戦
勝ち数マウントで2戦目まで先行を取得
1戦目:アナジャ&ゲンム 先行○
《キャディ・ビートル》で《飛翔龍5000VT》を腐ってしまうがマッハファイターや《五番龍レイクポーチャーParZero》で処理しつつ盤面を制圧し続けて勝ち。

 初手マナ置きジルコンを見た瞬間にゼーロベン警報が鳴りはじめ\(^o^)/オワタ
 そう思っていたらアナジャで安心。地上戦最強の所以を見せました。

2戦目:5cザーディ 先行○
 予選4戦目の人と再戦。
 ラフルルラブで黙らせて勝ち。

 とりあえず「はじめまして」と開幕パンチ。さすがに嘘をつくなとバレてカウンター。その後は勝ち数マウントをとる。

3戦目:5cザーディ 後攻×
 先4ザーディロストされ、ドルファディロムまで立てられ負け。これは無理。

 ロスト無しお祈りは届かず、絶望に叩き込まれる。立て直そうにもリソースがないため昇天。
 もらったステゴロは嬉しい。
ベスト8

 出るデッキに悩んだ結果、「わからんから自分の中のオムカツハンバーグカレーデッキで出よう」となり青緑ジャイアントを使用。
 ひたすら擦り続けてるデッキで他デッキよりも理解度と練度があるのでマシやろと思ってたら横転しベスト8はとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?