見出し画像

魔改造の夜のBGM集・第五回「洗濯物干し25mロープ走」(未完成版)

そもそも「魔改造の夜」とは…

超一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競う技術開発エンタメ番組「魔改造の夜」。 「子どものおもちゃ」や「日常使用の家電」がえげつないモンスターへと姿を変える。 世界中でここにしかない、興奮と感動の夜会へようこそ!

番組HP https://www.nhk.jp/p/ts/6LQ2ZM4Z3Q/

国内某所の倉庫の跡地と思われる場所に於いて「魔改造倶楽部」と称する謎の組織が開催する秘密の夜会に集結した日本のエンジニアたちが、玩具日用家電などを主催者からのお題に合わせて魔改造を行い、その改造スペックを競うというもの。

ウィキペディア該当HPより

というコンセプトから頭のネジが2,3本落ちている番組で、日用品や使用要素が全く異なることを無理矢理に組み合わせて競わせとるいう正に「魔改造」しなければ勝てないトンデモ番組なわけです。
しかし日本の一流のメーカーのエンジニアがリミッターを外し、日用品やおもちゃを持てる技術知識を注ぎ込んで「モンスター」へと変貌させていく悪戦苦闘、試行錯誤を視聴者は垣間見、その情熱に揺さぶられ感動のボルテージが上がっていくわけです。ガチで泣ける回があります。私は第一回の「トースター高跳び」でうるっとキました。

しかもこの苦闘が必ずしも実を結ばないのがまた魅力でもあります。(失敗してもよい、と番組の冒頭のレギュレーション紹介で明言されている)
エンジニアたちもそれぞれに苦労を重ねていることが分かっているので、相手の成功にともに喜び、失敗に涙する姿はこちらも感動してしまいます。

で、それらを影で盛り上げているのはBGM。私の好きなオルタナロック、メタルやらヴィヴァルディの「冬」のストリングスが盛り上げてくれるわけです。分かる範囲でリスト化してみました。曲順不同。


ヴィヴァルディの「冬」

戦国BASARAの長宗我部元親vs.豊臣秀吉the Edge oF a §WORDもあるよ

 Leave Out All The Rest -Linkin Park


特にShinedownの3曲がかっこよかった!ダークで正に魔改造された「モンスター」たちのシーンで光る。

 Shinedown-Shinedown

 Sound of Madness-Shinedown

 Adrenaline-Shinedown

PVの方にもハマったThirty Seconds To Mars - This Is War

今回のテーマ速さを競う「洗濯物干し25mロープ走」によくあっていた

Speed Demon(Nero Remix)-マイケル・ジャクソン

他にわかった曲を見つけきれたら随時追加していきたいなと思ってます。
まさかNHKの番組でここまでBGMとしてですが使ってくださってなんか嬉しい。番組のコンセプトと悪魔合体して、番組のセットとして使われている倉庫が異空間に見えてきますよ。
番組自体が不定期なので見られなかった方は、オンデマンドやNHK+をチェックしてみてくださいませ。現在第5回まで放送されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?