見出し画像

久しぶりの真実のエッセイ

久しぶりと言っても、恐らく数日くらいでは
ありますが、毎日書いていると、書いていない
期間が長く感じます。

昨日はカウンセラーさんと会ってきました。
カウンセラーさんの悩みも聴きつつ、
日常会話がほとんどなので、てっきり話したと
ばかり思っていた。

父母の悪夢の次に到来した「楽天とダゾーン」
の悪夢については話していなかったようで、
その話を中心的に話してきました。

カウンセラーさんも知らずにいた事で、
デビットカードを普及する時に、
キャッチコピーとして、
「入れた分しか使わない」という宣伝文句で
普及に至りましたが、実はそれは嘘であって、
実際にはクレジットカードと全く同じです。

この件でも私は相当、デビットカードや楽天、
ダゾーンの事に詳しくなりました。

ある日、もう使わなくなった楽天デビットカード
から請求書が届いたのが、話の始まりでした。

一時はよく利用してたのですが、使わなくなって
からは入金はしておらず、入っている金額も把握
していない状態でした。

中身を見ると、ダゾーンへの支払いを、
楽天デビットカードが支払いましたので、
といった請求書がきて、「?」と思いました。

入れた分しか使えないと言っていたはずなのに、
それは嘘であり、客寄せの為に使われている詐欺に
相当するものでした。

疲れ果てているのに、訳の分からない事を言われた
ので、とりあえず楽天に電話しました。

当然ながら、デビットカードは入れた分しか使えない
のでは? と尋ねました。それがキャッチコピーで
あったし、それなら落とした場合などでも出金を
止めてもらって、再発行すればいいだけなので、
カードを作った訳ですがと尋ねると、

「そうではないのです。注意書きに書かれています」

この一言でまずは言いました。

「仮にあんなもんを日本国民が全員読んでいたら
一日で日本経済は終わる」と私が言うと、

「しかし、書いてあるので支払いの方お願いします」
と言われました。

この話はものすごく理不尽かつ、全く管理能力がない
事だということが、両社に対して酷すぎると思いました。

私は格闘は多少していたので、昔はテレビで見てましたが、
基本的に私の場合はまず、球技ができないのです。
左利きで、本来は右手でグローブなどして慣らすものですが、
私の場合は、以前にも書きましたが、有り得ない程の
塾、家庭教師、他の塾等も入れると、まず日曜日は丸一日
塾に行くので、曜日を挟んで違う塾通いしながら、家庭教師も
入れながら、習い事をしていたので、スポーツに関して
長い間、そういったものを見る機会や触れる時間も無かった
ので、そもそもダゾーンを知りませんでした。

普通なら、何かに入会した場合、何かしらのメールが登録した
メールに届くのが普通なのですが、一度もダゾーンからメール
が来た事も無かったのです。

楽天とのやり取りでは、最初にまず、ダゾーンの架空の支店の
ような何々店から請求がきている事を告げられたので、
私はそのダゾーンに連絡しました。

ダゾーンの対応は実に問題が起きた場合、高齢者なら対応
できないチャット方式のみでしか会話する事ができなかったので、
面倒だなと思いながらも連絡をしました。

楽天に言われた通りの所に連絡したのですが、
ダゾーンが言うには私は入会していないと言われました。
絶対有り得ないと私は思いつつ、そちらから確かに請求が
来てる事を告げました。

ダゾーンは架空支点的なものが12程あって、情報共有は
全くしていないので、支店名が違うのでは? と聞かれ、
私は再び楽天に連絡をしました。

楽天に念を押して、「確かにそこから請求が来てるのか?」
を重ねて聴いた上で、再びダゾーンに連絡しましたが、
やはり同じ支店でしたので、入会してないの一点張りでした。

この時点で相当疲れていました。
楽天は請求が来てるの一点張り、ダゾーンは入会してないの
一点張りで、私にどうしろと? という感じになりました。

当時は一族の問題で私にはもう弁護士を雇って訴える
力も残っておらず、疲れ切っていたので、お金はありましたが、
一体どうすれば、そのような現象になるのかは分かりません
でしたが、それなりの金額を入金していたので、
月額費に関しても、何かのものだろう程度にしか思っておらず、
既に2年以上支払い続けていると、楽天に言われました。

楽天にダゾーンと直接やり取りしてくれと、私は言いました。
ダゾーンにいくら私が言っても入会してないという以上、
引き落としている楽天と、ダゾーンの問題で、私にはどうする
事もできない事などを伝えました。

しかし、楽天は「利用会社とのやり取りはしません」と
言われ、ではどうするのか? と私は問いました。
相手も沈黙して、楽天はダゾーンを訴える事を勧めてきました。

どっちもおかしい事をしている事に対して、お互いに悪い事を
認めず、相手が悪い事にしようとしているんだなと思いました。

そして楽天に関してはたらい回しの状態で、部署が違うと言われ
その部署でもまた1から話す感じで、最終的には返金可能ですので、
担当に変わりますと言われ、どのくらい戻るのか聞いたところ、
2カ月分だと言われた時点で、「もういい」と私は言いました。

楽天はあんなあくどい事をしてるので、そのうち堕ちます。
会社は土台が命です。その土台が滅茶苦茶な会社なので、
急成長を果たしたのも納得は出来ましたが、うちの一族にも
会社で日本一の大会社の社長も従妹にいますので、会社事情
と言うものの大事さは、見てきました。

今の私なら医師会の弁護士を雇う事は可能なので、
別に医療に関わる以外の問題でも安い値段でしっかりとした
弁護士を雇えるので、即日発車させるのですが、
当時の私にはそこまでする力がありませんでした。

一体どうすれば、そういう状況になるのかは、今考えても
不思議です。楽天は引き落としに関して、当然問題がある
事になります。

ダゾーンに関しても入会してないと言いながらも請求は
楽天に届いているという、普通なら有り得ない状況に対して、
カスタマーサービスのクズっぷりは酷いものでした。

明らかに考える事をせず、マニュアル通りにいうだけであって
顧客に対しての対応力の無さには、将来的にダメになるだろう
と思いました。

ダゾーンに関してもそれは言えますが、どんなに考えても
誰かしら人間が絡んでいる事は確かであり、情報を誰かが
買って架空請求をしてもバレない相手から甘い蜜を吸って
いるのか?

今となっては分かりませんが、デビットカードに関しては
カウンセラーさんも使っていて、知らずにいましたが、
あのキャッチコピーは完全に嘘なので、普通に請求書が
きますので、もし引き落としなどに利用されている方が
おられるなら、しっかり解約か他のカード引き落としに
変更してから破棄する事をお勧めします。

まるで狸やキツネに騙されたような話でしたが、
これは真実です。叔母などは何かあった場合、
即弁護士を飛ばします。

日本はあまり弁護士の利用者も少なく、一般的には
あまり使われていませんが、何かあれば、弁護士の選別
も大切ですが、まずは無料相談所などに相談されるのが
良いかと思います。

その無料相談所の人が威圧的であったり、おかしい事を
言っているような時は、他にも沢山あるので、他に相談
する事をお勧めします。

何故かこういった絶対に普通ではない事が、
私にはよくあるので、ある種、それもあってか
相談されやすいです。

私の場合は詐欺にも該当していたので、知り合いの警官に
言っても良かったのですが、人に疲れていたので、正義を
下せませんでした。

皆さんもお気を付けください。
滅多に無いことであるので、大丈夫だとは思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?