見出し画像

ネット契約で、ちょっとだけ時間を使いましたが

そもそもが、嫁さんの携帯電話契約で、X社(いちおう名前は伏せます)のショップに
行くというので、ついていったところからはじまりました

よくあることなのですが、前に契約していた携帯電話での、その会社の割引プランに
入っていたので携帯電話の会社との契約で、安く済んだこともありました。
嫁さんは、来たついでに気になったのでしょう

今のネット接続の契約は、携帯電話の会をX社にしたときから、契約の会社を変えています
嫁さんは、お安いプランのチラシを見つけて
「これに変えたら」と簡単に言います
もろもろの作業は、嫁さんはやらないので
理解していないので、言うのは簡単です

なお、ダマシ? イジワル? のような、接続業者の変更に伴うアレに
ついては、そのうちに気が向いたら書くかもしれません
もう、「安くなる」「早くなる」という、売り込みは、あまり来なくなりましたけどね


チラシではなくて
ネットからそのX社のプランを写真として貼りつけておきます
6か月ゼロ円というもので
具体的に、7か月目からの月の料金を聞くと、いまの契約している
Y社(と、名前は伏せておきます)の金額より低くなるので
お得に見えました
しかし、問題点としては、工事費は発生するのかと
接続機器の費用はということ
ルーターは、レンタルだっけ? 買い取ったんだっけ?
家にいると、ファイルに保存している書類を見るとわかるし
PCでY社のページに会員でLoginすればいろいろわかるはずですが
今は、X社のショップにいるだけなので
Y社との契約の状態を電話案内で聞くことにしました
いつもそうなのですが、今は電話案内は
なかなかつながらなくて、またせられて大変ですが
しょうがありません
嫁さんが、携帯電話の契約の話をしている間に
調べましょう

Y社の電話案内につながるには10分近く待ちました
しょうがありません
いろいろと説明を受けて、確かに単に月々の支払いは
X社にすると徳のように思いました
Y社のオペレーターの方は、なぜこの電話をしたのかを
聞いてきました    そうですよね   いまさら契約の内容の確認電話って
正直に、別な会社に安いプランがあるので比較のためというと
おどろきのことを説明はじめました
なんとなんと   なんとなんと
今やっているキャンペーンで、ずっと契約していただいているかたむけに
他社の乗り換えられないように(という、正直な説明でした)
18か月間2000円引きになるキャンペーンを今していて
3月中にやると、4月からの料金から月々2000円安く18か月するというのです
私は1997年から入会している、長い長い入会実績があるユーザーで
そのキャンペーンが使えるというのです


webではなくて
電話だけというのが、なんともこのご時世に変な話
この写真は、あとで、Y社の会員ページの、お得なキャンペーンの画面ですが
無いのですよ  その18か月のやつが
なんで?
電話した、ちょっとふしぎな人だけに
やめようとする人をひきとめる
謎のキャンペーンです

それで、18か月2000円引きということで
現在の契約の金額から引かれて
そのあと19か月目からは金額が元にもどるのですが
X社に変えた場合は
今までの接続機器をひきとっていかれたあとに
自分で接続機器を買わなくてはいけないので
その費用を考えると
計算すると、Y社のままのほうがトータルで安いという結論です
それで、二年契約となるのですが
18か月、2000円引きにしました
別な安いネット接続を探すのは
二年後にします

そんなこんなの話を嫁さんとすると
ついでの話となり   固定電話はやめようねと
そのうちに固定電話をやめることにしました
いろいろと、各種契約で
固定電話の番号を登録してあるものを携帯電話にする時間が必要だし
嫁さんが使う関係で設置したFAXは
某競技の県支部の仕事をしなくなって
FAXは使わなくなったので、   いいいか   って
それと問題なのは、ずっと使っていた電子メールアドレスです
Y社の契約で使っていた、電子メールアドレスを
Y社との契約をやめると、使えなくなるので
このさいgmailにしましょうということで
たぶんずっと使える  はず  のgmail にしていきましょうと
いうことにしました

私は1997年から使っている、電子メールアドレスから
だんだんとgmailに変更してきているので
このさい全面的に変更しましょう
という方向性となりました

ちょっと余計な時間というわけではなく
良いチャンスとなりました

おまけで、1997年から会員という話を聞いたので
昔のことを思い出しました
なぞの単語が出て、わからないときは、読むのをやめてくださいね

パソコン通信と言われた、インターネット以前の話です
電話のアナログ回線で
PCに内蔵されているMODEMを使って通信していた時代です
入会しました
たぶん、パソコン通信自体は、1993年くらいには、やっていましたので
1997年に入会というのはY社が名称変更したかなんかで、記録が残っている
一番古いときの情報ではと思います  初入会は1992年か1993年だと思います
その時代  1992年ころは
市内の接続ポイントがあって
当初は1200ボーだったと思います
速度を出すには、ちょっと遠いところに接続する必要があり
市内電話料金でいくか
早く接続するため、市外電話でいくか
なやみながらでしたが
単に、テキストを読むだけだと1200ボーの場合
一行おきに書いたものは、どんどん流れていくときに
なんとか読めて、記録していて、あとで読むという必要がない
という使い方でした
海外出張も含めて、海外と仕事が必要だったので
自分でも海外となんとかしなくてはと
通常のY社との契約のほかにNiftyに入会して
Nifty経由でCompserveに接続するという方法で
Compserveの情報を得ていました
インターネット以前の話ですよ
ウィルスなんでない時代で、アメリカのある官庁のサーバーに
合法的に、入って、ファイルをダウンロードしてくるなんて
あたりまえにしていました  不思議な時代でした
わくわくしてPCを使っていましたけどね

インターネットは、いつから接続したかなあ
L.L.Beanがまだ日本に進出する前で
メイン州の本店で買い物したあとくらいで
インターネットで買えるということで
アナログ回線で、とろとろとした速度で
PCは、i486の25MHzくらいのやつだったかな
接続してネット接続で、海外から購入しました
アメリカのいくつかのお店から買い物するのは
たのしいものでした
L.L.Beanは安い割に良い商品だったので良かったのですが
日本進出したら、日本からアメリカにオーダーが出せなくなって
アメリカ価格の安い価格で買えなくなったのは残念です

と、
面白くもないかもしれない昔話もついでに書きました

昔は、ひとりにひとつのIPアドレスもらって
ワークステーションでUNIXで動作させて
ファイルを引っ張ってきて回路図など見ていたのだよと
先日の同級生との飲み会の時に昔話したので
ついつい昔話を書いたのかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?