なんでも人のせいにする人 文句をつける人

そんな人いっぱい
いますよね
例えば YouTubeとかで
今 世間はこんな感じだから 
こうした方がいいのではないかと 言うと 
でも 私は
なになにだから
出来ません  
そんなこと言っても
とか
わかって貰えなくて
残念ですとか
文句を言う人がいるけど 
それって間違いだよね? 
なんのために 
人の話を聞いてるの?
自分の都合のいい物だけをチョイスしたいから?
誰々が仕事をやめて
疎開しろと言ったから
辞めたのにとか
避難しろって言ったから避難したのに
何も起きないじゃないかって
良く耳にするけど 
自分で決めてやればいいじゃない 
自分の命でしょ
生きるも死ぬも
自己責任
目に見えることだけが 
全てじゃない
自分は 
どうしたいのか
何をすればいいのか
考える事をしましょうよ
備蓄もできません 
お金ありません 
じゃぁ
 もし本当に 何かあった時 誰かに 下さいと言うのですか?
少しでいいんですよ
少しの食べ物と飲み物 
ほんの少し 何かあったら これ使おうでいいじゃないですか
本当は何も無い方がいいのよ 
無駄になったなー
位が幸せなのよ 
でも そんな事言ってられない世の中になってしまったよね
私は明日 
死ぬかもしれないという
死と隣り合わせにいるから 人のせいにできない
自分の命の行く末を吟味して病院なんかも決めて
甘えたことも言えないし言わない
でも ひかんもしてない
一瞬一瞬泣くくらいなら笑ってたい 
父に 自分の命を全うして あの世であった時に 
よく出来ましたと
褒めて貰いたいためだけに 私は生きてるのかもしれない 
人のせいにするのは楽です 楽ですけど 虚しくないですか?人は何でも乗り越える力を持ってるよ
自分を信じて




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?