見出し画像

VHSビデオテープ ダビングの巻

ご覧頂きありがとうございます。

長期保管をしていましたVHSビデオテープをブルーレイレコーダー内蔵のHDDへダビングしました。
今回は昭和終期~平成前期にかけて録画した19本のビデオテープでして、テレビ番組が中心です。
ブルーレイのメディアへ直接ダビングしようと思いましたが、不要な内容も含まれているかと思いましたので、一旦ブルーレイレコーダー内蔵のHDDへ ダビングすることにしました。

機器構成
テレビ 1台
VHSビデオデッキ 1台
ブルーレイレコーダー(HDD内蔵)1台
オーディオケーブル(映像/音声 黄白赤 各1本)
HDMIケーブル 1本
※モニタリングしながら作業したかったのでテレビを接続しました


機器構成イメージ

ダビングの経緯
・ビデオデッキが老朽化しており、故障する前にデジタル化したい
・VHSビデオテープの保管場所を省きたい
・むかし録画したテレビ番組やCMを見たい
・専門店にダビングを依頼すると高額になる(最寄り店:1,200円/本でした)

作業の心得
・ビデオテープのインデックスラベルと異なる内容のテープがある
・ビデオテープの録画時間と同等以上の作業時間を要する
・ビデオテープの劣化による画像の乱れがある
・ビデオテープの録画モード(標準・3倍録画)がわからない

作業開始
ダビング前にビデオテープの中身を確認する時間を省きたかったので、
取り急ぎ、ブルーレイレコーダーのHDDへ全部ダビングすることにしました。
また外出や就寝の時も、できるだけ稼働させるような段取りを計らいました。


ダビング風景


5日間ほどで、ビデオテープ19本のダビングを終えました。
すべてのビデオテープが120分録画用でしたが、ほぼ3倍録画モードで
録画されていました。

ダビングを終えた19本のビデオテープ
いろいろな番組が入っていました
作業中、目に入った録画内容の一部・・・ふぞろいの林檎たち(ドラマ)/親子ゲーム(ドラマ)/ハーフポテトな俺たち(ドラマ)/夢がMORIMORI(バラエティ)/イカすバンド天国(音楽)/ASAYAN(バラエティ)/F1(スポーツ)/Jリーグ(スポーツ)/白線流し(ドラマ)/あっぱれさんま大先生(バラエティ)/ガキの使いやあらへんで(バラエティ)/SMAP×SMAP(バラエティ)/オールナイトフジ(バラエティ)/RCサクセション ライブ(音楽)/BON JOVI ライブ(音楽)/ラウドネス ライブ(音楽)/アイアンメイデン ライブ(音楽)/ラット ライブ(音楽)/サザンオールスターズ ライブ(音楽)/フラッシュダンス(映画)/トップガン(映画)/アリオン(映画)/天才たけしの元気が出るテレビ(バラエティ)/とんねるずのみなさんのおかげです(バラエティ)/進め電波少年(バラエティ)


ダビング時間(概算)

ビデオテープ1本あたり:120分録画用テープ×3倍録画=360分
ビデオテープ19本×360分=6840分(114時間)
※機器操作やテープ入れ替え時間は除く

ようやくブルーレイレコーダー(HDD)への保存が終わりましたので、
追って不要な内容を削除したり編集を加え、データ容量を絞っていきたく
考えております。

今回のダビングしたデータが、お蔵入りにならないよう、日頃からBGVとして楽しんでいこうと思っています。
今では放送できないネタもありそうなので、けっこう面白そうです。

まだまだ押し入れの中に眠っているテープがたくさんあるので、
また機会があればダビングしてみようと思います。

以上、私のできる最良の方法でダビングしてみました。

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。



気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。