見出し画像

春の芽吹き!の巻

ご覧頂きありがとうございます。

植物たちの芽吹きの季節がやって来ました。
梅からはじまり、桜、桃と次々に植物たちが新しい顔を
伺わせ元気をもれえます。

わたしは、これから始まる新緑の季節が大好きです。
それと同時にホームセンターの園芸コーナーで草花や
夏野菜の苗を鑑賞するのも楽しみの一つとなっています。

3/16、九州北部は快晴でポカポカ陽気、
その中、庭の花木に目を配り、芽吹きの様子を観賞しました。

        ※以下、右側の画像は、昨年の開花時に撮影したものです


剪定後のバラたちが芽吹きはじめました。

ボルドゥヌイ(HT)
ピエールドゥロンサール(CL)

ステンレススチール(HT)

スイセンの芽も続々出始めました。
品種は詳しくありませんが・・・


藤の新芽もポッコリ膨らんでいます


これは花梨の新芽かな

この芽は何なんだろう
数年前にピンク色っぽい花が咲いたきり、
その後、花はつけていません。


オオデマリの新芽

シャクナゲの新芽


近所の桜、
ソメイヨシノではないと聞きました。
あまり大きくならない品種とのことです。


この時期、植物たちの、みなぎる力を感じます。
わたしも負けないようにがんばろう。


うされもん

気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。