見出し画像

オラのタント 20240323 

ご覧頂きありがとうございます。

今朝(3/23)は6時頃に目が覚めたので、
オラのタントを洗車しました。
夜露で濡れたボディは、洗車どきには持ってこいです。

タント年式:平成30年
走行距離:77,777 km

2024/3/23
昨日 77,777になるよう帰宅

いつものようにパッと水洗いをして、ワックスシャンプーを
使いボディを手洗いしました。
すると、リヤテールランプのレンズに「ヒビ割れ」が入っている
ことに気づきました。
ボディーには傷はありません。
レンズの外周にもキズはなく、内部にヒビが入っているようです。

2週間前に洗車した時には、この「ヒビ割れ」は無かったのになー。


こんなひびが入っていました

ぶつけた記憶がないのに・・・
もしかしたら汚れかと思い再度水拭きをしましたが、
やはり「ヒビ割れ」でした。(残念)

念のため、ドライブレコーダーのリヤカメラの内容も
確認しましたが、原因となるような場面は、すでに上書き
されたのか映っていません。

車にとって少々なキズは、つきものだしなーなんて思いつつ、
夕飯の買い出し時にスーパーマーケットの対面にあるダイハツ
ディーラーに立ち寄って見てもらいました。

現状のレベルですと車検は問題ないとのことでしたが、
経年劣化により、「ヒビ割れ」が大きくなって目立ってきたり、
レンズユニット内に水滴が溜まったり、する可能性があるとのこと、
まずは、修理見積りをもらってみました。

修理見積り

修理費用は、33,275円(税込)でした。
けっこう、いい値段しますね。

サービス担当と話しながら、修理するか迷いつつ、
今後のモヤモヤ?や不具合を考慮しまして、
見積りの内容でレンズユニットを交換することに
しました。

みなさんも、愛車に知らない間にキズやヘコミが
ついていたという経験はありませんか。
見つけた時は、ショックではないでしょうか。


私見ではございますが、
知らぬ間にキズやヘコミをつけない、つけられない
ためにも以下事項を意識しています。

①パーキングに駐車する時
 ・凸凹のある車の横は避ける
 ・横の車と十分な車間をあける(とくに強風時)
 ・狭く薄暗い(立体、地下)駐車場は避ける
 ・前進駐車をしている車の横は避ける
 ・とくに港区・欧州の大使館付近では縦列駐車をしない
②路上駐車はしない
③歩行者や自転車に支障をきたすところに駐車しない
④飛び石防止の為、車間距離をあける
⑤草刈機作業者の横を通過するときは注意する
⑥キーを預ける駐車場はできるだけ避ける
⑦長期間にわたり車を預ける際は
 事前に内外装のチェックをする(before動画を撮っておく)
⑧台風など強風時の走行は注意する
⑨大雨時、前車や対向車の水しぶきを浴びない
⑩黄砂が降った後の洗車は、ふんだんに水をかける

誠に勝手ながら、いろいろ記しましたが、
自らも加害者になり兼ねないことを念頭に安全運転を心がけて
参ります。


うされもん








気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。