見出し画像

オラのスカイライン 20240303

ご覧頂きありがとうございます。

オラのスカイライン

年式:平成5年
走行距離: 238,943km

2024/3/3 現在


3月3日、九州から千葉へ戻り、
久しぶりに洗車をしようと思い、
夜間の洗車場に行ってきました。

夜は汚れを見落としがちですね


誰もいない洗車場
少し寂しい

ボディをパッと水洗いして、
拭き上げ後、主にタイヤ・ホイール足回り、エンジンルームの
チェックを入念に施しました。

最後にエキマニからマフラーに至る排管を、ペンライトで照らし
見渡していたところ、マフラータイコ部分(奥側)に経年劣化と
思われる穴が開いていることに気づきました。

このマフラーを装着して23年経つからなーなんて思いつつ、
不具合に気付いたところで収穫ありとし、ひとまず洗車場を
後にしました。

翌日明るいところで、マフラーの状態を確認しました。

後ろから見ると奇麗なんだけど        タイコ(奥側)に穴が開いてます

走行時の排気音に違和感はありません。

<ご参考>

装着マフラー アペックス N1マフラー 2001年製造


2001年、今なきオートウエーブ晴海店で購入したものです。
砲弾斜めだし、全盛期でありました。
けっこう良い音ならし長い間、がんばってくれています。

N1マフラー・・・名残惜しいところですが、
ひまな時にでも新しいマフラーを選定しましょう。
こんどはワンオフかな。

このあと千葉滞在も数日、すぐ九州へ移動なのだ。
次回、オラのスカイラインに乗るまで、バッテリーが
あがらないようカットオフスイッチのダイヤルを回して
マイナス端子をオフにしたよ。

クスコ カットオフスイッチ 取り付けイメージ

これでお留守番中は、
 ひとまず安心だね。

またnoteに登場しような オラのスカイライン

うされもん


〈ご参考〉バッテリーあがり防止 
クスコカットオフスイッチの取付手順書を載せてるよ ↓


気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。