見出し画像

私の記録120

おはようございます!
今日から月曜日、新しい一週間の始まりです。

先週末、我が家はいろいろとイベントごとを抱えていました。
長女はいよいよ、一人で名古屋へ。
その間、私とした二人は寂しくならないように科学館へ遊びに行くことに。

前日の土曜日、どうも落ち着かなかった長女。なかなか寝付けなかったようでした。(後から聞いた話だと、楽しみだけど一人では不安だったそうです。)
当日も、朝4時半ごろに目覚めていたようでした。(実は、私が朝起きれなくて予定していた新幹線ギリギリになってしまいましたが💦)

新幹線のホームまで行ってみんなで見送ったのですが、下二人がホームで大泣き😨なんかこの時、姉妹っていいなーって思った瞬間でもありました。(私も弟と妹がいますが、こんなに結束力なかったような気がする…)

見送りをした後は、私たちは科学館へ遊びに行くことに。
私は二十数年ぶりの科学館だったかな(;´・ω・)子供たちは父親とそれぞれ何回か行ったことがあったので、こっちだよーと案内してくれました。(次女は科学館一階のトイレマスターだそうで笑)

科学館へ入る前の広場に小さな遊具があったので、まずはそこで一汗。遊具にトランポリンがあるのすごいなーと思いながら遊んでいました。(しかも結構跳ねる。)

科学館へのお目当ては、プラネタリウムとワークショップ。
下調べが甘くて、ワークショップの開始時間と見たいプラネタリウムの時間がかぶってしまっているアクシデントもありましたが、それもご愛敬。
プラネタリウムが始まるまで、いろいろなエリアで遊びつくしていました。(特に音のエリアがお気に入りだったみたい。

プラネタリウムも、真っ暗になるので末っ子が心配だったのですが、すみっコぐらしの映像を選んでいたので、すごく楽しんで鑑賞していました。私もすみっコたちのかわいらしさに癒されつつも、ナレーション(江口拓也だった!)がすごーく気になってしまっていたので、違う意味で楽しかった笑。

プラネタリウムの後にワークショップへ。
ビー玉を使った万華鏡を作りました。各々ビニールテープを使って個性ある万華鏡を作っていました。

私たちは一通り科学館を楽しんだので、一足先に家に帰ることに。
この時も私の悪い癖が出てしまい、子供たちをいろいろなとことへ連れまわす悪い母(バルーンアート作ってもらったり、ぐるぐるお菓子買いに行ったり)。
なんだかんだこっちでも一日遊べるじゃんと思った日でした。

そして、長女から今から帰るよの連絡。
最寄り駅まで迎えに行きました。

とても満喫して帰ってこれたようで良かった。(しかし、もう一人で新幹線乗らないって断言されました😂)心なしか、顔も明るくなってたかな?次回は、夏休みに住んでいた地域のお祭り一緒に行こうね!

と、私にとっても、長女にとってもターニングポイントになるような週末でした。今朝も、心の教室ではありますが、学校へ行くことが出来ています。このモチベーション、ぜひとも継続してくれるといいな。まぁきっと大丈夫だろう。

ということで、私もこれから仕事へ行こうと思います。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?