見出し画像

元野犬を迷子にさせる前のこと

元野犬のレイ♂を家に迎えてから1ヶ月半で迷子にさせてしまったわけだけど、その前までちょっとした悩みがあった。

家ではいるのかいないのかわからないくらい大人しいレイ。
まぁ、今でもそれはあまり変わらないのだけど、少しは慣れてきたかな、くらいの頃だった。
保健所に収容される時もされた後も、ビビリだけど噛みとかはなく触らせてくれたり扱いやすいほうの子だったらしい。
実際うちでも、最初はオヤツを手から食べないとか、目の前にご飯を置いてても1時間位食べずにいるとかはあったけど、触らせてくれたし(ビビりながら)、ブラッシングもできたし(肛門腺から臭い匂い出しながら😂)、爪切りも歯磨きも出来ていた。
だけど、散歩に行くとビビりながらも犬が変わったように活き活きとして、引きも強いし、途中で興奮してきて犬走り?というのかわからないけど、遊ぼう!のポーズになって私の周りをぐるぐる回り、それがどんどんエスカレートしていき、跳びついて甘噛みするようになってきた。
体が大きい(17kg)から、甘噛みでもかなり痛い。
しまいには、跳びついて甘噛みしながらガウガウ言うようになった。
感じとしては、犬同士で遊んでるみたいだった。
だけど、傍目で見てたら飼い主が襲われてる感じ😱
後でわかったんだけど、この時に「こら!」「ダメ!」は❌らしい。
もっと興奮するそう。
私はそのNGワードを言ってたから、なかなか興奮がやまなかった💦
その時レイは1歳位だったから、遊びたい盛りだったんだと思う。(それは今でもあまり変わらない😂)
だけど、一緒に遊んであげたくても、遊び方を知らなくて遊べないレイ😢(これも今でも遊べない)
そこで、ドッグランで思い切り走らせてあげたらどうかな、と思ったが、近くにいいドッグランはないし、他のワンコとリード無しで会った時にどうなるのかとか色々不安があり、伸縮リードで少し広い場所で走らせてあげようと考えた。
(これ、後でボランティアさんに言われたんだけど、これは逆効果で野犬は興奮を抑えるようにしないとダメ…だそうです😳)

元野犬の元保護犬なので、ダブルリードは必至。
なのに、野犬のなんたるかを全く知らなかった私は、最初ダブルリードもよく分かってなくて、首輪2個付けてボディに近い方の首輪にリードを付けて、もし首輪からすっぽ抜けそうになったとしてももう一つの首輪が引っかかるから抜けないんだ〜くらいの考えだった…
おいおい、ダブル『リード』って言ってるだろー!
…お恥ずかしい限りです💦
(でもダブルリード知らない人結構いるんじゃないかな🤔?)
その時は、確か首輪にチェーンリードとハーネスにリードつけてダブルリードにはしていて(でも、この時はまだショルダーリードにはしていない😥)、広い場所に行って伸縮リードのみに付け替えて遊んでた。
2回くらいは上手くいって、レイも嬉しそうに走って、良かったなぁーって思ってたんだよね💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?