見出し画像

安らかに眠ってください 鳥山明先生🀄️

鳥山明先生は、日本の漫画家でありデザイナーとしても知られています。彼は1955年4月5日に愛知県名古屋市で生まれ、2024年3月1日に68歳で亡くなりました。彼のプロダクションはBIRD STUDIO(バード・スタジオ)です。

鳥山明先生は、1978年に『週刊少年ジャンプ』52号で読み切り作品『ワンダーアイランド』でデビューしました。その後、集英社との専属契約のもと、『週刊少年ジャンプ』などのジャンプ系列誌に作品を発表し続けました。代表作には『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』があり、どちらもテレビアニメ化されて大きな成功を収めました。特に『ドラゴンボール』は、世界中で愛される作品となり、多くの言語に翻訳されて放送されました。

デザイナーとしても活躍し、『ドラゴンクエストシリーズ』などのゲームやマスコットのキャラクターデザイン、プラモデルや車などのデザインを手掛けています。彼の作品は今でも多くの人々に愛され続けており、彼の死は世界中のファンに大きな衝撃を与えました。

鳥山明先生の功績は、2013年に欧州最大級のマンガイベント「アングレーム国際バンドデシネフェスティバル」で40周年記念特別賞を受賞したことや、2019年にフランスの芸術文化勲章「シュリエ」を受章したことで認められています。

彼の作品は、漫画の枠を超えて多くの人々に影響を与え、漫画家やクリエイターにとっての指標となりました。鳥山明先生の死は、漫画界にとって大きな損失であり、彼の作品はこれからも長く愛され続けるでしょう。



https://amzn.to/3IvU2Tm





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?