見出し画像

長崎で姑孝行

昨日は晴天☀️の休日。
久々に大好きな長崎に行きました😌

ダンナの仕事の関係もあり、
普段からよく長崎に行く時には
一緒に行っているんです
(ちなみに福岡在住です😌)

今日はいつものようにダンナと、
スペシャルゲストにお姑様👵😅

たまたまお休みがダンナと被ったので
ダンナ「久々長崎行くか‼️」
私「あっ‼️行きたい‼️」
ダンナ「たまにはお袋も誘うか~」
私「…💢」

はあ~?💢とは思ったものの、
このところお姑様をドライブに連れだす事なかったし

たまにゃ~いいかって事で
姑孝行決しました😅


下の方の人は無関係です🙇

お姑様が行きたがっていた眼鏡橋と…

さて、
他はどのコースにするか?

①グラバー園や教会などの長崎風情コース

②戦争や原爆遺構などの平和コース

③隠れキリシタン関係など、想い巡らしコース

で、以前に私も見た映画「沈黙」

2017年 マーチン・スコセッシ監督

に、お姑様も感銘を受けていたとの事で、
③の隠れキリシタンコース
と、なりました😌

以前私も何度か行った
長崎市外海(そとめ)の出津集落エリアにある

「遠藤周作文学館」へ。

記念にパシャリ📸

お姑様、なかなかに喜んでいましたね🎵

と、言うか、
外海の美し~い海に感銘受けていました✨

地中海?

この美し~い海の元で、厳しい迫害を受けながらも一途に信仰を守って来た人々に、想いを馳せていた模様です😌


観光名所にもなっている「沈黙の碑」

遠藤周作先生の「沈黙の碑」にある

「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」

まさにこれですかね~✨

外海のあとは中華街で舌鼓☀️🍴


青島ビール~🍺
お料理写真撮り忘れ~😱😱

その後は眼鏡橋へ😊

平日なのに人多い💦眼鏡橋界わい👓️

あっ‼️と言う間の1日。

長崎通の私としては、もっと見せたい所はありましたが、

この続きはまた今度って事でね💐💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?