見出し画像

マルチアングルまで買うのはかなり重症(目が足りない)

ヒプマイ10thライブ
今回のABEMAでのPPV(ペイパービュー)配信チケットの買い方は6種類

  • DAY1のみ

  • DAY2のみ

  • 各日のみのマルチアングル

  • 両日

  • 両日のマルチアングル

私は両日のマルチアングルを買いました。
我ながら、いいカモだと思っていますとも。

けっっっこうな金額よ?
さすがに躊躇ってて、当日まで買ってなかったからね。
まぁ、映像特典とかつくけどさ。
(因みに、夫に金額は言ってない🤫………)

あと、アプリからだと手数料かかるの何なんだろうね。PCで見るからPCで買ったんだけど。


マルチアングルはカメラが4種類

  • メインカメラ(このカメラのスイッチングが通常配信のもの)

  • 上手カメラ

  • 下手カメラ

  • 全景カメラ

ひと通り見た感想は
全景→トロッコ、センターステージ
上手カメラ→メインステージ上手から下手へと映す。メイスステージの二階
下手カメラ→メインステージ下手から上手へのアングル
が得意な撮影範囲なのかなと。

で、ここからはマルチアングルのメモ書き。
補足説明なしなので、分かる人だけ。
なんだったら自分用メモみたいなものです。
主な感想は「乱数かわいい」だし。
いい加減へんたいさん認定されてると思うわ私。


DAY1

『RISE FROM DEAD』

  • 下手カメラなら最初からフード乱数が堪能できる✨

  • 歌入る時のジャンプも見えるし、花道歩き出す時に下手カメラにファンサくれる✨

『Hypnotic Summer』

  • 下手カメラ有利。終始後ろのだけど、他のディビジョンパートの歌詞に反応しながら動いているのが確認出来る。

  • 全景カメラの出番。今回マルチカメラがあるからか、メインカメラに映るのは歌ってる人がメインだったので、全景カメラに映るのは歌っている人がいるディビジョンと、そのとなりぐらいまでカバーしている。

『Bring it on』バスブロ

  • 上手・下手カメラはセンターセンターステージなので後ろ向き

  • 全景カメラ勝利

『ジンギ』マットリ

  • 花道でのパフォーマンスなので、上手と下手を切り替えながら

  • 銃兎の早口ラップはメインでどうぞ

  • 全景カメラはほぼ左馬刻さま専用カメラ

『SANITY』ナゴヤ

  • 上手・下手カメラどっちのカメラも、モニターにどう映ってるのかがわかって楽しい

  • 全景カメラもサビになると3人に寄りがちになるのでこれはこれで見応えがある

『New World』オオサカ

  • 上のステージ乗ってたら上手カメラが優位

  • 全景カメラは上のステージから降りる姿が見れます

そういえば、関西圏以外の方ってこれが“新世界”って大阪のエリアの名称にもかかってるの知っているのかしら???

『Dive in』麻天狼

  • 先生のソロの時、上手カメラの方が先生に歩み寄っていく2人が見られて特です

『AN IDOL』ポッセ

  • 上手カメラは帝統

  • 下手カメラは幻太郎。

  • 下手カメラは乱数のパートに入ったら2人が乱数の元へ歩いているんですが、後ろからその姿を撮ってるのがエモい!!!

  • 全景カメラが生きる✨センターステージに乱数がいるのでずっと乱数見れる

  • 白井さん、帝統のパート「別に増えてくれても構わないぜ」の辺りで自分のパートに入るスイッチが入ってるかな〜。

ずっと全景カメラでリピートできるな……この曲本編ドラマ、アニメのストーリーも含めて考えたら本当に乱数が切なくて……
でもステージのパフォーマンスはかわいいしかっこいいし。
“乱数”が本当にここにいる

『We go with the flow』バスブロ&ナゴヤ

  • 上手カメラはナゴヤ

  • 下手カメラはバスブロ

  • と思いきや、上手カメラの方が双方とも見える割合多いかも

『PUM IT UP』マットリ&ナゴヤ

  • 上手カメラはオオサカ
     ↕トロッコがすれ違うので後半入れ替わる

  • 下手カメラはマットリ

あぁ、この3方のカメラで笑ってたんわかった。すれ違った時に色々おちょけてたのね

  • 全景で良く見えます。マットリがオオサカ撃ってたwww

『FIGHTER'S ROAD』ポッセ&麻天狼

  • センターステージなので全景カメラ出番!!
    ずっと乱数見れる

ずっと見れる。
歌詞に合わせて身振り手振りしてる乱数をずっと見れる。
(いい加減言うのやめた方がいい)

『ヒプノシスマイク-Rhyme Anima-』

  • 1番で、バース蹴っ飛ばした乱数と幻太郎が下手カメラと全景カメラで見られます。それに突っ込んだ三兄弟もw

中王区

  • 上手・下手カメラでバラの凄さがよく分かるw

  • やっぱ上のステージは上手カメラ

  • 全景カメラでやっと乙統女様のスカート見えた。凄いな…変わったカット好きだから履いてみたいけど、結構上切れてるな、アレwロングスカートなんだけど、ホットパンツの丈辺りから膝下までの前側はレースになってるの。

『Rivals!』帝統&独歩

  • メイン以外のカメラで見える、モニター映像がかわいい。ちゃんと🥺の絵文字モニターにあったんだ(笑)

  • 上手カメラでじゃんけんの勝敗がわかります

『毎度!生きたろかい!』簓&蘆笙

  • 上手カメラの後ろからピンスポ当たってるアングルもエモい。

  • 全景カメラで漫才が見れる

『Get busy』空劫&二郎

上手カメラ昇降ステージから降りれないでおどってる漫才師が見れます

  • 上手カメラは二郎??こっちカメラアングル迷子

  • 下手カメラは空劫

  • 全景カメラ勝利でも主に空劫

『夢の彼方』幻太郎

  • 上のステージなので上手カメラ

  • でもこの曲は下手カメラも頑張ってる

『Move Your Body Till You Die!』理鶯

  • 上手カメラ
    ホーミーズメンバーが出てきてから花道の一郎と独歩、帝統メインステージの二郎

  • 下手カメラ
    最初は帝統メインかな?
    こっちの方がホーミーズメンバーに寄ってるし、やる気のない一郎が見られるw
    あと、自分の出番のためにはける一郎も見られるw

  • 全景で理鶯先生の指導が受けられますw

この曲さぁ、なんであんなエクササイズしてて歌えるんw
流石にテンポアップした辺りは息乱れてるのうかがえるんやけど、凄いわ……

『HIPHOPPIA』一郎

  • 上手カメラで後ろからセンターステージを映すと照明と相まってエモい。

  • 全景カメラの出番

『ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-』

  • ずっと下手カメラで乱数を見てる
    ぴょんぴょんしてる乱数
    「最高のターン」でターンしてる乱数
    ずっと見てる

  • 全景カメラ
    ずっと動いてる乱数がかわいい……

『SUMMIT OF DIVISIONS』

上手カメラ・下手カメラでどうぞ

のづ(帝統)、ずっとぴょんぴょんしてて、白井さんのが伝染ったんか🙄ってなった😁

あと、神尾さん(理鶯)がずっと楽しそうで………わかるよ。同学年だもん。わかる………

トーク

  • 下手カメラ
    「黒田さんは?」のブッコミがずっと乱数中心に見られて幸せ😁バース蹴っ飛ばす足上げ高い乱数も見れるし

告知コーナー

下手カメラ、バースデーリングの素材発表で笑ってしゃがんだ乱数かわいい
相槌乱数かわいいわぁ………

『Next Stage』

  • 上手カメラ
    オオサカの時にブクロとハマがからんで、それにきづくシブヤ

  • 全景カメラで理鶯がエクササイズしてたのがチラっとうつったから、それ?

幻太郎の「仲間」の時に両手で大きくハート

上手カメラ終わった瞬間に乱数観客に手振ってた?

『Hoodstar+』

  • 下手カメラがほぼポッセ専属カメラ
    曲の前後半でメインステージとトロッコと入れ替え
    ナゴヤの時にオオサカがステップで曲にノッてるのかわいい。
    後半メインステージに集合したあとの「チープな」でクルクル回る乱数、ポッセが見れます。

  • 上手カメラでトロッコ入れ替えが見られるので舞台裏好きにはたまらない。
    上手カメラはそこが見られるってだけで、あとは引きが多い。

  • 全景カメラはセンターとトロッコを楽しむカメラ。オオサカの時にトロッコでファンサしまくる木村昴が良すぎる✨

最後のトーク

  • 下手カメラ最後のカメラファンサ前、「たのC」をやるためにモコモコを取ったのか

  • 下手カメラ最後のカメラにファンサの打ち合わせをかるくするディビジョンが複数見られますw


DAY2

DAY1と似たカメラ状況のものはカットしてます。

『Hypnotic Summer』

  • 全景カメラ「ぶら下がってろ」にぶら下がるポッセw
    いやもう全部の歌詞にリアクションするのやめて🤣(もっと欲しい)

『AN IDOL』ポッセ

  • 全景カメラ前半はメインステージにいる2人に寄るので、DAY2は以外と平等
    なんとか見えたよキュンハート投げキス
    会場だけの幸せだね🥰

『PUM IT UP』マットリ&ナゴヤ

全景カメラトロッコ楽しいね。今回は左馬刻の銃をはじいた簓w

『FIGHTER'S ROAD』ポッセ&麻天狼

全景カメラ「キーポン!」で全力ジャンプするの本当に白井さんらしくて良い✨
ジャンケンの勝敗がハッキリわかった✊✌

『絆+』

  • 上手カメラメインステージへ向かう三蔵一行がみれます。
    「絆ぁ!」の銃兎が堪能できる

  • 下手カメラ乱数、「帝統の金でも貸してくれ」で首振ったwww首降るんwww
    ナゴヤのビートでドラムをする白井さん

  • 全景カメラ最初のメインステージへ向かう一行を後ろから。
    最後の「絆ぁ!」で声が大きい銃兎を指差すマットリwww

『Femme Fatale』中王区

やっぱこの曲カッコイイよなぁ……
合歓ちゃんの「手が出るようじゃ劣等」めっちゃ好きやねんてな……

『白と黒』銃兎&零

  • 全景カメラちょっ……最初の自分の番終わったらストップモーションしてたの?
    銃兎の見えてめっちゃ格好良かった
    やっべ、銃兎かっこいい

『悪魔の華』十四

  • 下手カメラ2番へ行く手前でのマイクスタンドプレーが見れる

  • 全景カメラステージ映像を楽しむカメラ

『Viva la liberty』乱数&三郎

  • 上手カメラは三郎トロッコ

  • 下手カメラは乱数トロッコ

  • 全景カメラぴょんぴょん跳ねる乱数がかわいい……「かっわい」って頭抱えたよ………かわいい……けど跳ねすぎて難しいとこちょっと声出てない……トロッコが楽しくてペース配分考えなくなる程楽しんでるのは白井さん変わらんね😊(確か過去にそんな事言ってた🌈👓関連のインタビューか何かで)

『Closer』寂雷&獄

しっとりした歌だし、動きがないから好きなカメラで見ればいいな……

  • 上手カメラは獄側

  • 下手カメラは寂雷先生側

  • 全景カメラ正面

『ポジティブ my life』一二三

  • 上手カメラは乱数と三郎がかわいい

  • 下手カメラはコーラスには参加してるの面白かったのに、どっか行っちゃう(実際は次の出番準備)左馬刻さまw

  • 全景カメラは乱数の様子がひきでわかる

『燐火』左馬刻

こちらも渋い曲で動きがないのでお好きな画角で

『ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-』

  • 下手カメラは乱数の2番の「花開く」の時の手が見える

  • 全景カメラずっとぴょんぴょんしてる乱数がいつも見れる

『SUMMIT OF DIVISIONS』

  • 上手カメラは乱数のドロン(小)最後は乱数、縄跳びしてる?w

  • 下手カメラは一二三も結構ジャンプしてる事がわかる。そりゃ終わったら水被ったみたいになってるわw

全員集合した時

  • 上手カメラでなんか騒がしかった理由わかったw
    出てきた時に神尾さん(理鶯)の尻を黒田さん(零)がタッチしたのかw
    9thライブからの流れw

  • 全景カメラで↑の流れが引きでみられる

告知タイム

下手カメラ
ちょっとw白井さんw上半身裸(肩部分だけ)のイラストに乳首を指摘して両脇から突っ込まれる🤣
「毎日が誕生日」のくだりも見れて満足😊

『Next Stage』

  • 上手カメラ
    歌詞が飛んだ葉山くんを励ますのに、肩を軽く抱く竹内さん(獄)。
    最後の決めポーズ乱数かわいい

  • 下手カメラ
    ハイタッチと、黒田さんにやり返す神尾さんが少し見えます

『Hoodstar+』

  • 上手カメラ
    左馬刻さまカメラにトロッコからパンチ。後半トロッコポッセ

  • 下手カメラ前半ポッセカメラ、後半オオサカカメラ。両者とも踊ってるw最後、銀テ吹雪をつかもうとする乱数w

最後

  • 全景カメラ
    ポッセ、後ろのナゴヤと順番替わることを打ち合わせしてる?

  • 下手カメラ
    壮馬くんが白井さん、野津山くんに提言?→2人同意
    壮馬くん、後ろのナゴヤにも提言→3人同意
    壮馬くん、ギリギリでバスブロをカメラ前から止める
    バスブロが最後に✨✨✨

おわりに

本当にメモ書きになった記事でした(笑)
メモ書きしてて、ここから見返すところは
『AN IDOL』
『悪魔の華』
『白と黒』
『Viva la liberty』
『ヒプノシスマイク-Dream Rap Battle-』
↑(リリースされるまで聞けなくなる)
かなぁ・・・

目が足りんて


ヒプノシスマイクに関するnoteはこちらにも

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨