見出し画像

声優トークショー&オリジナル朗読劇in小松Vol.3(2024.3.10)感想

やって来ました当日✨
今回も私、高1娘、中1娘の三人で行きました✨



公演終了後のポストはコチラ

出演者紹介

Xの写真左から
柿原徹也さん
『魔入りました入間くん』ではアンドロ·ジャズ
『A3!』では冬組雪白東
『チェインクロニクル』というゲームは私の義勇軍にガルルアとアレス他所属しております✨
2024年4月からのアニメ『刀剣乱舞廻』では螢丸。当本丸にお迎えしており、極にもしております✨
阿部敦さん
『バクマン』では真城最高
『刀剣乱舞』では水心子正秀(私の本丸にはいない……)
『アイドリッシュセブン』ではIDOLiSH7のメンバー逢坂壮五役
KENNさん
『アルスラーン戦記』ではギーヴ
『覇穹封神演義』では黄天化
『アイドリッシュセブン』ではIDOLiSH7のメンバー四葉環役
代永翼さん
『刀剣乱舞』で謙信景光。当本丸にお迎えしております✨
『アイドリッシュセブン』ではIDOLiSH7のメンバー和泉三月役
『ガンダムさん』(ガンダムモチーフのギャグ漫画)のアムロさん。この作品は旦那がCSのリピート放送見てる時に発見してびっくりしました😳

今回のゲストは4人と最多!!
KENNさん、阿部さん、代永さんの前回来られた3人がそのまま今回も出演!このお三方が来られて私が興奮している理由はコチラ

そして『A3!』の配信でお見掛けしたことのある、(癖が強い)話力をお持ちの柿原さんが加わり、どうなるのかとワクワクしていました✨
さらに私の興奮度合いを説明すると、今回の紹介は自分が見た事のあるアニメ、ゲームで纏めてみました✨✨


さて、前置きが長くなってしまいましたが

本編のレポをどうぞ

今回の私の座席は1階席の中央後ろ寄り、2階席前側の下あたりでした。でも十分舞台が見れる位置👀

開演前に出張販売していた

長寿庵みのわ

加賀三湖

1つでつぶ餡、手亡餡、くるみ餡が楽しめる最中

御朱印

littleりとる〜さくらがさいた〜

卵の黄身餡を包んだチョコレート饅頭

を購入☺️
地元だからこそ、こんな機会か人から貰うかしかしないからね☺️

さて、ゲストの四人登場✨

柿原さんサングラスで怪しい挙動(笑)
阿部さん髪結んでる!!!
挨拶の時、代永さんかんじゃった🤣🤣
「◯☆□△ババアじゃなぁい!」
と、かんだ勢いで持ちネタ(笑)のBBAトークが雑に🤣

そこから最初はトークショーですが、いや、長くない!!!???(笑)
いやー予感はしてたんだけど好き放題まわしてるなぁ(笑)
次の進行に行くころにはもうすぐで1時間になる頃ぐらいだったんだけど(笑)
でも内容ほぼ覚えてないです😗

「見タイ聞きタイ歌いタイ」
うん!私世代!!!ってかKENNさんと同じ年だしね🤫

阿部さん前日お昼くらいから小松入り?
え?小松城跡行った!?
え?じゃあ小松市役所見たかな

柿原さん、KENNさん、阿部さんの3人で小松で呑んでたの!!!???
糖質制限を解禁した柿原さん。シュッとしてらした。
3時まで呑んでたらしくタクシーがつかまらなく……柿原さんがようやっと見つけた模様。
田舎だよ🤣そりゃないて🤣
お店からタクシー呼んでもらわなきゃ🚕

翌日珍しくお酒が残っていた阿部さん。
ロビーに4人集合した時の二日酔いの阿部さんの顔がちいかわの栗まんじゅうというキャラクターみたいだったって🤣🤣🤣

ってか、終始阿部さんの髪結んだスタイルがカッコ良✨

え?カッコ良✨

北陸新幹線延線開業となり、改めての北陸新幹線の紹介

ここで“敦賀”の文字を見た柿原さん(だったと思う)が
「敦賀の“つる”って阿部敦と一緒じゃん」と言い出し、
阿部さん「そうだよ」
「じゃあ阿部“つる”じゃん」
とトークが転じて行き
私の中で
阿部=栗まんじゅう・ちいかわ=敦(つる)
って名前が出来上がっちゃった(笑)

小松駅ナカ『komatsu九』(コマツナイン)の紹介や

安宅の関

から勧進帳、子供歌舞伎とお旅まつりの紹介。

そして小松市の“ゆるきゃら”カブッキーの登場。

https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/1015/1/2470.html

なんか、馴染のキャラと声優さん方が並んでるの感慨深いな。カブッキーとうちの中1娘生まれ年同じだし。

朗読劇内容

【今回は脚本をお笑いトリオの鬼ヶ島、おおかわらさんにシナリオを書いていただいた様です】

小松市広報の阿部部長がとてつもなく緊張している。常に深呼吸というか空気がもれてる阿部(阿部さん)部長。
一方、なぜそんなに緊張しているのかわからない田中(KENNさん)。聞くとあの奇才………ではなく、鬼才カッキーノ・イン・ザ・スカイが来るからと言う。
田中は知らないのでいまいちピンと来ていないようだ。

マネージャー(代永さん)が来ただけなのにめちゃくちゃ緊張する阿部部長。
そしていよいよカッキーノイン・ザ・スカイ(柿原さん)が登場………

「漆黒の〜〜〜」と厨二病全開のポエムをささやくカッキーノ・イン・ザ・スカイ。
ここでうちの中1娘が反応。
うん、あなた厨二病キャラ好きだもんね。

なんかこの掴みで中1娘の心を掴んだらしく、その後段々と柿原さんの一挙手一投足でウケていく割合が高くなっていました☺️

なんか心掴んだ?

歌舞伎の街、子供歌舞伎を宣伝して欲しいとの依頼にこたえるも、終始怪しい…どうにもくさい雰囲気を醸し出すカッキーノ・イン・ザ・スカイ(笑)
にもかかわらず持ち上げるマネージャーと部長。それにツッコみたい田中。

気分がのってきたカッキーノ・イン・ザ・スカイがついにサングラスを外す!

「あれ?あーやっぱり」
という田中の反応。

カッキーノ・イン・ザ・スカイは田中の高校の同級生“柿原”だった!

懐かしむ田中だが、カッキーノ・イン・ザ・スカイもとい柿原はバレたくなかった様子。

最初の仕事が当たって、神輿を担がれて以来、徐々に膨れ上がっていく“カッキーノ・イン・ザ・スカイ”をおりれなかったようだ。
現に今出す案はサッパリなもの。
けれどもなんだか会議室の雰囲気は良く、会議は進んでいくのだった………

朗読劇中の様子

朗読劇の合間にアドリブからの雑談がいっぱい(笑)

でも内容忘れちゃったよ(笑)

途中柿原さんと代永さんがマイクなしで喋ってても声が聞こえてたのが流石でした✨

戻るところがわからなくなった柿原さん🤣にKENNさんが
「自分で(話の筋に)戻れる技量がないとアドリブするなって先輩から真っ先に教わるやつだぞ!」(こんな内容だったと思う)
ってツッコむ🤣

途中のアドリブからの話が脱線して、雑談になっていって
「これ、いつ、どうやって筋戻すんだろう。私達は楽しいからいいんだけど」
と思いながら聞いてました😆

楽しい感情も悲しい感情も、何かを観ている時に感情が高ぶると私にひっついてくる高1娘、トーク部分からずっと私の腕にひっついていて私の右腕が封印されていました🤣

先程も書いたけれど、中1の娘はイベントが進んでいく程に柿原さんの行動がツボっていって、隣の私が聞こえる位笑い声聞こえるし、リアクションも大きかった🤣

質問コーナー

事前に募った質問に4人が答えていくコーナー。

だったんだけど、始まりは柿原さんが司会の方の進行も無視して(言い方w)さくっとクジをひいて始まりました。
見てるこっちはその自由な進行に少しドキドキしていました……(理由は後ほど)

1つ目は
「やってみたい役は?」だったかな?
柿原さん「大抵やってるかなー」
と流石の言葉。
「あ、プリキュアはできないかなー」とか😊
(ここひょっとして、次回ゲストの伏線???それとも全く知らずに?)
KENNさんが限定プリキュアになった事があるのの、フリ?
そして話が転じて、何故か生まれ変わったら(?)どういう声になりたいか。みたいになって、代永さんは自身の声が高いので、低い声になってみたい。と
ここで「低音のBBA」という言葉が爆誕🥳

2つ目……
「落ち込む(へこむ)ときはありますか?」
だったかな?
柿原さん
「パブリックイメージ的に、俺陽キャだとか言われてるけどさー」
と、ここでも柿原さんの独壇場(笑)
いえ、もはやそんな柿原さんを3人が助けたり、自由にさせたりと仲の良さが伺える楽しいトークでした😊

3つ目
にいく所で、ここで司会の方が
「これで最後の質問となります」
と質問コーナー終わりの予告。
最初のトークも、朗読劇も、アドリブ&雑談が長いから押してるのよ🤣🤣🤣

「阿部さん、箱の中のくじの、色がついている紙を出して頂けますか?」
と司会の方からの指示が………🤫
色付きの紙をとった阿部さんが、4人目で待機していたのに出番がなかった(笑)代永さんに「じゃあ読んで?」と渡します。

「3月24日、25日は何の日でしょうか?」

との質問の紙に、司会の方が
「皆さん、行きますよ?」
と、皆さん聞いたことのある歌が流れ出します♪

実は会場に入った際、お客さんにはこのチラシが渡されました。

誕生日サプライズ企画に参加出来るとは思わなかった🥰楽しかった🤩

そしてこれがあるから、柿原さんが突然箱に手を突っ込んだ時に「進行大丈夫かな?」って心配しちゃったのよね🤫

プレゼントコーナー

観客参加企画、プレゼントコーナー。
チケットの半券が入っている箱からくじで4名にお土産&4人のサイン色紙に名前を書いてもらってプレゼント🎁✨

今回はなんだか愉快なお客さんがいたようで🤩
一人目の柿原さんがくじを引く前に
「俺の事嫌いなやつに当てたいんだけど」
「俺の事嫌いなヤツいる?」
と客席に問いかけます。

すると、2階席で手を挙げた人がいたようで………(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
この方のポスト見つけて読んだのですが、本当に柿原さんファンなんだなって事がわかるかわいいポストでした😆
柿原さんのファンも面白い😆
柿原さんも手を挙げた人のリアクションでちゃんとファンだって解ったみたいで、かなり絡んでいて、二人目以降も話題に上がり、このプレゼントコーナーの話題の中心でした。

そしてそれに負けじと思ったのか?(笑)
二人目も2階席の方。
「(色紙に入れる)名前を誰に書いて欲しい?」と聞かれて
「司会の方に書いて欲しいです」
って答えてた🤣🤣🤣
2階席面白い人多いんか?(笑)
あまりの良いボケに会場もステージ上もめちゃくちゃざわついてて、本人が
「ボケです」
って訂正するの中々伝わらなかった🤣🤣🤣

3人目、4人目と続く中、もうプレゼントコーナーも締めだなぁと思ってたら

柿原さん🤣🤣🤣

自席に戻って何か肩の辺り触ってるなぁとおもったら、肩の湿布剥がした🤣
ってかそんな事すると思ってないから見た時の率直な感想は
「なんかでてきた!?」
だったよ🤣
ステージ上の誰にも気づかれずに自席のテーブルの上に置いて終わったけど、自由🤣

プレゼントコーナーの途中で気付いたんですが

KENNさん、阿部さん、右手だけにネイルしてらしてました✨
カメラで抜かれた時にしかわからなかったので色味は自信ないけど……
でも……
環と壮五の水色🩵と紫💜よね???
メッゾメゾですよね???(ファンしかわからないw)

最後の挨拶

代永さん、阿部さん、KENNさん、柿原さんの順で挨拶。
いやー今回は終始柿原さんだったなぁ🤣
最後も
「気がついたら同世代って本当に少なくなってる」
って話題になっていって
その話題の割にシリアスじゃなくずっと面白くて😆

前回2回もずっと笑って楽しかったけど
今回は笑いすぎて記憶が飛ぶ🤣🤣🤣
めちゃくちゃ面白かった事だけは覚えてる🤣

終演後日談

Xでフォローしている地元の小松天満宮さんのポストで判明したんですが、公演当日の午前中、4人が参拝に来られたらしいです🤭
小松天満宮さんでは、その昔地元の町民らの寄付で奉納刀の大太刀が作られ、倉庫の屋根付近の梁に隠されて戦争の災禍から逃れた貴重な刀身が出てきて、最近公開展示されていました😊
常時展示されているかはわかりませんが・・・
ちなみに小松天満宮のXの中の人が審神者(さにわ。刀剣乱舞ユーザーの名称)です。

トークショー中の阿部さんの小松城跡の散策といい、小松を巡って頂いたことが嬉しい
・・・んーーー・・・
そう!
誇らしい気持ちです☆


その他の声優さんのイベントに関するnoteはこちらにも

ここまで読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨