見出し画像

石川県立図書館へ

写真は実は昨年11月に行った時、上の連絡橋から撮ったものです。

三連休真ん中だからか、昼過ぎに行ったら駐車場に列が!!!
「満」の字でもゲートが開くので駐められない事はないと思っていたけど、良かった💦
因みに、施設内の機械で3時間まで無料の処理出来ます。

以前夫と行った時は平日だったので壮厳さが際立っていたのですが、今回は休日。
あくまでも図書館なので静かめに、なんですが、観光気分で写真撮りまくってる人も多く
「それはそう。写真は撮りたくなる。」
と心の中でニヤニヤしながら見てました。

言うて私達も今回は中1娘と小2君も連れての来館。もちろん観光気分(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
入口で吹き抜けを見上げた後、早速上の連絡橋へ行って壮観な景色を見ていました。

そして子供の本のエリアへ
エリアが区切られていて、中に少しアスレチックっぽいものもあり、小さい子が少し体を動かすのも想定しているエリア。
大人の図書館と違い、普通に話す分には問題のないエリアとなっています。

とはいえ、休日。
当然ヒートアップする子もいるみたいで………
「♪〜」
と、あくまでも本を読む場所、普通に話してもいいけど叫ばない、騒がない。と注意喚起のアナウンスが┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
ゆっくりと、丁寧なアナウンス大変だなぁと思いながら中1娘と顔を見合わせてました。

中1娘、騒がしいのが苦手なのかと思っていたのですが、子供エリアが気に入ったのか窓辺の席で動こうとせずにずっとくつろいでました。
私もカフェとかの方が考えがまとまる派なので気持ちはわかる。

「えー帰りたくないー」との中1娘をほぼ引きずりながら(笑)私も後ろ髪をひかれながら帰ったのでした……

この記事が参加している募集

育児日記

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨